保存先指定に異様に時間がかかる

このQ&Aのポイント
  • WindowsXPPro SP2でoffice2003のWordやExcelファイルを編集後名前を付けて保存する際、保存先を選択すると10秒以上フリーズする問題について解決策を探しています。
  • 過去の質問を参考にしてパフォーマンスオプションを設定したり、ウイルスソフトを停止してみたが改善されず、保存先の選択が遅くなってしまいます。
  • デスクトップアイコンをクリックすると少しは早く保存先が表示されるが、他に改善策があれば教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

保存先指定に異様に時間がかかる

WindowsXPPro SP2でoffice2003のWordやExcelファイルを編集後名前を付けて保存→[名前を付けて保存]ダイアログで保存先を「保存先」と表示がある横のプルダウンで選ぼうとすると10秒以上フリーズしたような状態になってしまいます。過去の質問を参考にしてパフォーマンスオプションを◆パフォーマンスを優先する◆にしたり、インストールしているMcafeeのウイルスソフトを停止して見たのですが、やはり10秒以上かかってしまいます。[名前を付けて保存]ダイアログの中のデスクトップアイコン等をクリックすると若干ですがプルダウンを使用するよりはやく保存先が表示されます。同じような問題で悩まれ改善方法を見つけた方、改善のためのチェックポイント等ご存知の方アドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • violet430
回答No.1

経験はありますが、再起動している内にしばらくしたら直ってしまいました。 なので原因は分かりませんが、ディスクのクリーンアップやデフラグをしてみると良いと思います。 デフラグはDiskeeperをお勧めします。 http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se376195.html

shitumontaro
質問者

お礼

まずはアドバイスありがとうございます。 早速上記デスクチェックならびにクリーンアップ、デフラグを試してみたいと思います。 diskeeperもダウンロードして少しだけ使ってみたのですが、論理値ではOS標準のものよりも数倍早い、あと操作も簡単、グラフィカルな表示や、気の利いたコメント等も大変有用なツールかと思いました。 重ねてアドバイス含め有用ツールのご紹介ありがとう ございました。 取り急ぎ御礼まで