保存ダイアログ表示でソフトが勝手に終了

このQ&Aのポイント
  • webサイトやビデオ編集ソフトで保存ダイアログ表示直後にソフトが終了する現象が発生しています。
  • エラーメッセージやフリーズはなく、保存ダイアログは一瞬しか表示されません。
  • office系のソフトではこの現象は発生していないため、ビデオ編集ソフトに問題がある可能性があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

保存ダイアログ表示でソフトが勝手に終了

Home Edition (SP2) DELL Inspiron 5150 Pentium4(3.2G) を使っています。 webサイト(ブラウザはIE6)からファイルのダウンロードをするとき、保存先指定のダイアログが表示された直後に、IEが(ダイアログも共に)終了します。エラーメッセージやフリーズはありません。保存ダイアログはほんの一瞬のみの表示です。 ビデオ編集ソフト(video studio)の、ファイル作成保存ダイアログも同様です。 試しにoffice系のソフトでも保存ダイアログを出してみましたが、そちらは大丈夫なようです。 症状に気づいたのはビデオ編集ソフトでファイル作成保存ダイアログが終了するようになってからです。 復元ポイントで、症状がなかった頃に戻してみましたが、改善はされません。 このトラブル解決のヒントをお持ちの方がありましたら、よろしくお願いします。

• TTak
  • お礼率91% (41/45)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • thanks39
回答No.1

保存先ダイアログがおかしいですね。保存先をご自分でカスタマイズされたことはありますか? 以下のページを参考に、 Policies - comdlg32 -- PlacesBar のキーがあれば、保存先が変な所を参照しているのかもしれません。 初期設定では、comdlg32以下はありませんので、comdlg32を右クリックして削除しても構いません。 http://pcweb.mycom.co.jp/column/winxp/025/ 変更される必要がある、または変更することによって何か症状に変化が見られるかもしれませんので、 変えられるなら↓フリーソフトを使った方が簡単です。 http://www.forest.impress.co.jp/article/2004/03/01/placesbar.html 上の設定が関係しているかもしれませんが、プレースバーを非表示にすることもできます。(=これでも改善するかもしれません) http://arena.nikkeibp.co.jp/tec/winxp/20030912/105896/

TTak
質問者

お礼

ありがとうございます。保存先をカスタマイズしたことはないのですが、色々試したところ、保存ダイアログで特定のフォルダを開いた時に発生することが判りました。 保存先のフォルダを変更することによって暫定的に解決しましたが、アドバイスの内容も試してみます。