• ベストアンサー

画像保存に時間がかかりすぎます

仕事で、いままで保存してきた画像(640x480、30kB以下)が入ったフォルダーに 新たな画像を保存していくのですが 保存にかかる時間が3分ほどかかり、仕事のパフォーマンスが低下しています なお、現在は外出先でノートパソコンを使っており 自宅でのデスクトップパソコン(SSD)では、スムーズです ファイル名は、今までに保存していないかの重複チェックも兼ねているので短くすることもできず Cドライブ直下に入れても同じ もともと画像サイズは小さいので、これ以上小さくできない なにか改善策はありますでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dell_OK
回答No.4

左側にある「カスタムビュー」をダブルクリックすると表示される「管理イベント」をクリックしてみてください。 これで、真ん中に、レベル、日付と時刻、ソース、などが表示されます。

hooue100
質問者

補足

詳細にありがとうございます 確認できました 仕事中の時間帯では、ソースに、diskはありません RestartManegerばかりです しかし10分前くらいに、3つ、diskがありました エラー disk 11 なし 今回とは関係なさそうです 数が多いのは明らかなので、5月からの保存分570個ほど だけにして、残りの2000ほどは別フォルダに移動退避させました 570個ほどでもまだ遅いですが、待つ時間は短くなりました これくらいなら、他の作業をやっている間に終わるので なんとか仕事は進められそうです

その他の回答 (3)

• dell_OK
回答No.3

回答No.2です。 他のフォルダは問題ないとのことなので、壊れかけではなさそうでよかったです。 ソースやdiskはイベントビューアーの表示内容のことです。 一度見ていただければ、一覧にソースの列があるので、ここかな、と言うのがわかると思います。 ただ、イベントビューアーが起動してから、一覧が表示されるまでに時間がかかる場合がありますので、しばらくほっといて待ってください。 イベントビューアーはスタートメニューを右クリックしていただければあると思います。

hooue100
質問者

補足

イベントビューアを参照しましたが 概要および要約 概要、管理イベント要約、最近表示されたノード、ログの要約とあり 概要は長々と説明、あとの3つは何も表示されていません ここから、なにか選んで進めるんでしょうか?

• dell_OK
回答No.2

保存だけが遅いのでしたら違うかもしれないですが、 ハードディスクが破損しかけているのかも知れません。 リトライを繰り返しているとしたら、 イベントビューアーで確認できますので、 ソースが disk のものがないか見てください。

hooue100
質問者

補足

お返事ありがとうございます おなじHDDでも他のフォルダなどは問題ないです リトライを繰り返しているというよりも単純に遅いような感じです ソースがdiskって、どういうことでしょうか? 中身は全部jpgファイルです

• _kappe_
回答No.1

そのフォルダーの中にファイルはいくつくらい保存されているのですか。 フォルダー内のファイル数が多すぎる場合、Explorerの動作が遅くなることがあります。重複チェックが面倒になるかもしれませんが、複数のフォルダーに分けてください。

hooue100
質問者

お礼

数が多いのは明らかなので、5月からの保存分570個ほど だけにして、残りの2000ほどは別フォルダに移動退避させました 570個ほどでもまだ遅いですが、待つ時間は短くなりました これくらいなら、他の作業をやっている間に終わるので なんとか仕事は進められそうです

hooue100
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 100MB程度ですが、2643ファイルあります。 やはり スペックオーバーなのでしょうね