• 締切済み

ファイルの保存ダイアログの表示座標を指定したい

アプリケーションのファイルメニューにある「ファイルの保存」などで 呼び出された保存先を指定するダイアログの表示場所がいつも そのアプリケーションの真ん中だったりで使いづらいのです。 ダイアログの表示場所をこちらがあらかじめ指定した場所に表示 するように変更するユーティリティがありませんでしょうか? (保存先フォルダを選べるようにする、とかではなくダイアログその ものの表示場所を指定・記憶し再現するものです) ご存じの方おられましたら教えてください。

みんなの回答

  • kiki_s
  • ベストアンサー率59% (147/248)
回答No.1

ユーティリティも多々ありますが、 市販アプリケーションの表示挙動をユーザで変えるという事は、 基本的には無理でしょう。 不可能では無いと思いますが、 需要があれば出回っているはずです。 ダイアログの表示場所がアプリケーションの真ん中にするのが当たり前になっていますけどね。 まぁ、その方がわかりやすいという事も一因だと思います。 自作ならどうにでもなりますけど、 それでもOSに依存しますので結構面倒なんですよ。

関連するQ&A

  • ファイルの保存ダイアログの表示場所を固定したい

    アプリケーションのファイルメニューにある「ファイルの保存」などで 呼び出された保存先を指定するダイアログの表示場所がいつも そのアプリケーションの真ん中だったりで使いづらいのです。 ダイアログの表示場所をこちらがあらかじめ指定した場所に表示 するように変更するユーティリティがありませんでしょうか? ご存じの方おられましたら教えてください。

  • ファイル保存時のダイアログ表示フォルダを変更したい

    ファイル保存時にネットワーク上のフォルダを表示するダイアログを表示するには どのように記述すればよろしでしょうか。ご教授よろしくお願い致します。 以下、教えていただいたコードですが Const PathName = "\\●●\○○\" Call SetCurrentDirectory(PathName) Application.Dialogs(xlDialogSaveAs).Show このコードでファイルを開くダイアログを記述すると 設定したネットワーク上のフォルダを表示するのですが Application.Dialogs(xlDialogOpen).Show  ---OK ファイル保存のダイアログを記述すると では、デスクトップがダイアログに表示されます。 Application.Dialogs(xlDialogSaveAs).Show ---NG Application.Dialogs(xlDialogSaveAs).Show の場合(保存ダイアログ表示)は どのように記述すれば、ネットワーク上のフォルダを表示できますでしょうか。 よろしくお願い致します。

  • Notesの保存ダイアログで表示される、最終保存パスの記録先

    Notesでメールの添付ファイルを保存するとパスを記憶しており、次回添付 ファイル保存時保存ダイアログで同じフォルダが表示されますが、この最終 保存パスはどのファイル又はレジストリへ記録されているのでしょうか? notes.iniやレジストリを見たところ該当の項目がありませんでした。 notes.iniのFileDlg・・という項目にパスが記載されていますが、この項目の パス変更しても、添付ファイル保存時にダイアログで指定したパスが表示さ れませんでした。 よろしくお願いいたします。

  • IEのダウンロードファイル保存場所を参照する方法

    IEで、ファイルダウンロードを実行すると、「名前を付けて保存」ダイアログボックスが表示されます。 「保存する場所」でフォルダ名を指定して保存すると、次回のファイルダウンロードのときに、指定したフォルダ名が表示されます。 これは、「保存する場所」のフォルダ名をどこかに記憶しているからだと思います。 EXCELマクロでダウンロードされたファイルを開いて処理したいのですが、この「保存する場所」のフォルダ名を参照してファイルを開くにはどうしたらよいのでしょうか。 よろしくご教授ください。

  • ダイアログボックスの表示が遅い

    ファイルの保存等で保存先を指定する為のダイアログボックスがアクティブになるまで数十秒の時間がかかります。おそらくネットワークドライブの接続先フォルダを探しているのかと思いますが、この検索を実際にネットワークドライブを保存先に指定したときにだけ行うように変更できるようなことを過去にPC関連雑誌で見かけました。ご存じの方がおられましたら教えて下さい。

  • VBScriptでのフォルダ指定ダイアログについて

    VBSciptでの「フォルダ指定ダイアログ」について教えてください。 「フォルダ指定ダイアログ」を利用して、保存元のフォルダと保存先の フォルダを選択し、特定ファイル(*.jpg)のコピーをするツールを作っています。 下記のプログラムで、「フォルダ指定ダイアログ」が表示されるのは 確認できたのですが、選択したフォルダの階層をテキストフォームに 表示させる方法を教えてください。(書き込みできませんのエラーになります。) --------------------------------------------------------- Dim objShell Dim objFolder ' オブジェクトの生成 Set objShell = CreateObject("Shell.Application") ' フォルダ選択ダイアログを表示 Set objFolder = objShell.BrowseForFolder(0, "フォルダを選択してください。", 0) Set objShell = Nothing --------------------------------------------------------- 以上、宜しくお願い致します。

  • ファイル保存または開くダイアログでのみ規定の表示方法を設定したい

    WindowsXP(SP2)です。 各アプリケーション(Office系、その他のソフト)上で、新規ファイル保存またはファイルを開くダイアログで、 常に一番最新日のファイルが一番上に表示されるようにデフォルト設定する方法はありますか。 現在は、毎回詳細表示にして並べ替えています。 別途フォルダ操作で、任意のフォルダを開いて上記設定にしたあと、 ツール >> フォルダオプション >> 表示タブ で 『全てのフォルダに適用』をすれば良いのはわかっていますが、 そうすると、文字通り全てのフォルダ操作でそうなってしまうので ちょっと都合がわるいです。 ファイル保存(または開く)ダイアログでのみの規定値を設定する方法はないでしょうか。 もしくは、並び替えの操作をするのになるべく簡単な方法など なにか別のアイディアがありましたら、よろしくお願いします。

  • ACCESSでファイル指定のダイアログを表示し、指定されたアドレスをテ

    ACCESSでファイル指定のダイアログを表示し、指定されたアドレスをテーブルに持ちたい。 ・フォームにボタンを配して、ボタンクリックでダイアログが表示 ・ダイアログより選択されたファイルアドレス(ファイル)が、フォーム上に表示 ・フォームを閉じる際に、レコードに更新したい。 ・再度(変更)フォームを開いた場合は、ダイアログのデフォルト表示は、テーブルの内容を考慮したい。 回答履歴を拝見し、いろいろ試したのですが、うまくいきません。 よろしく、お願いします。 バージョンACCESS 2010

  • VBAのダイアログ表示について

    VBA ダイアログ表示について 通常マイドキュメントのダイアログじゃなく直接下記の命令文で指定のフォルダをフォルダを開くダイアログを指定したつもりですが、なぜかマイドキュメントのダイアログが表示されます。 初心者でVBAの事良くわかっていません。 だれかアドバイスをお願いできないでしょうか? Dim Openfile As String Chdir "\Main\VBAdata" Openfile = Application.getOpenFilename("テキスト ファイル,*.txt")

  • ダイアログウィンドウのファイル表示メニューについて

    ファイルを開くや、名前をつけて保存などで出てくるダイアログウィンドウのファイル表示方法を、「表示メニュー」から変更しても一度閉じてしまうと一覧表示になってしまうのですが、これを任意の表示方法に固定出来ませんか?