• ベストアンサー

家賃の回収に困っています

店舗を居酒屋さんに貸しています 契約を結んだのは10年前です 当時月々の家賃は15万、2年更新で更新料は 家賃の2ヶ月分という契約をしました 期日に多少の遅れがあることもありましたがちゃんと 支払って頂いてました(銀行振込です) が、1年前くらいに更新料、家賃、共に金額を落として くれと言われました 経営が困難だと言う事でその条件は呑みました 家賃13万、更新料15万(しかも1万づつの分割で) しかしそれ以来家賃の振込みが遅れる様になりました 私も毎月その店舗物件のローン返済がある為困りまして 話合いの結果、私が直接集金に行く事になりました (毎日2万づつを7日間、しかも当月分を当月払い) しかし毎月7日も集金に行くのはすごく大変なのです 私も仕事をしていますしお店も自宅からも会社からも 離れているのです しかも早い時間は売上が無いということで遅めの時間に 来てくれと言う事なんです その店に実際居られるのは雇われ店長です 毎日の売上を2万づつ貯めていってまとめて集金できない ものかと思い、その旨を連絡したのですがいつも留守電で して、メッセージに入れたのですが何の返事も無しです こういうのってどうなんですか? こっちは誠意を持って対応しているのに相手からは そういう気持ちは全く感じられません どうしたらいいでしょうか 私はこういう事に関しては知識が無く、困っております

noname#14083

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

不動産屋にいいように言いくるめられたというか、不動産屋と賃借 人それぞれ大家である自分との関係を少し誤解されているように思 われます。 そもそも不動産屋は、滞納などしない正常な客を紹介する義務があ ると思われます。 そして今回の契約更新は、更新というより更改と言った方が正しい 表現だと思います。 更改に関しては、双方トラブルや後々揉め事にならないよう適切な 助言を大家さんに与えるのも不動産屋の重要な仕事だと思います。 それを、家賃と更新料を減額した他に、今まで銀行振込であった家 賃の支払方法を大家さんの集金という大家さんにとって一方的に不 利な内容に変えているわけですから、どうもバランスの悪い更改だ と思います。 又、家賃の数ヶ月分として決めていた更新料を中途半端な金額にし たのもひっかかります。 きちんとした不動産屋を通して、賃借人との契約をいったん仕切り 直すか、もしくは新たな正常な店子に切替える方向で検討されてみ てはいかがでしょうか? 又、金銭的に厳しいとのことですが、これらのことをきちんと整理 しておかないと困るのは、質問者さんなのですから、法律の専門家 に相談した方が良いと思います。 仮に、正常な賃借人に切替える方向で考える場合、現在の賃借人に すんなり出て行って貰うことを考えなければならないからです。 その為にも、家賃の支払方法を銀行振込に戻させることを検討する ことをお勧めします。 賃借人を退居させる場合、家賃の滞納あるいは不払いは、法的に認 められる要件ですから、質問者さんが集金に行くという支払い方法 を認めた場合、この要件が使えないということになるからです。

質問者

お礼

早速今日、不動産屋さんに相談し、集金から振込みと 言う形に戻してもらうよう話しました 支払い方法も分割から一括にしてもらうよう先方に連絡 入れるようお願いしました 今は事情があり、借主を変えたくはないので・・・ 貴方の助言のおかげです ありがとうございます(^^)

その他の回答 (2)

• this
回答No.2

一旦話し合いで決着した内容を、家主の都合で変更することになりますが、それが借主に悪い条件になる訳でもなさそうなので、集金方法の変更を書面化して送付したらいかがでしょう。  それと念のため、滞納が生じれば契約解除する旨書き添えておいた方がよいでしょう。  店舗物件のローン返済があるため月7日の集金したことで、相手はあなたの足元を見ているのかもしれませんね。賃貸契約した時の不動産業者に一度相談された方が良いように思います。

質問者

お礼

確かに足元見られてると思います 不動産屋の助言で集金する事になったのです もう一度相談してみますね ありがとうございます

• silpheed7
回答No.1

契約はどうなってます?未払いが続くなら追い出せると思いますが。 訴訟を念頭に、弁護士に相談しましょう。

質問者

お礼

訴訟するとなれば時間もお金もかかりますよね 超金欠なんですよ・・・(T_T)