• ベストアンサー

教えてください!

こんにちは、最近パソコンを始めたばかりの超初心者です。ある日、パソコンを開いた所普段はクリック出来ない文字が緑色に変わっており、クリック出来るようになっていました。例えばyahooと言う文字が緑色変わっておりクリックした所英語のBestyahooと言うページが出てきます、他にはDVDと言う文字にクリックしたらBestdvdと言うページ、今書いてるこう言う文字にアクセス出来てしまいます。これはウイルスなのでしょうか?誰か治し方を教えてください。よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Baran
回答No.3

こんにちは。 ウイルスバスター2005には、スパイウェア検索機能があります。それを利用してみてはいかがでしょうか。 方法は、2005のメイン画面から、[システム検索]-[スパイウェア検索]-[検索開始]をクリックします。 ※これによって発見されて来たスパイウェアのうち、「COOKIE_」と表記のあるものはクッキーと呼ばれるものなので問題ないです。 ※COOKIE以外で発見されたスパイウェアがあれば、そのスパイウェアの駆除のチェックボックスにチェックを入れて、上部にある×印の[駆除]ボタンをクリックします。 ・駆除が完了したら、一度PCを再起動して、現象が改善しているか確認してください。

reisue
質問者

補足

スパイウェアを駆除しましたが、改善されません。補足ですが、急に出来てしまった緑色の文字にクリックしようとすると左下のスタートの上にSponsored Linkと出ます。いろいろ試しましたが改善されませんでした。

その他の回答 (3)

• Baran
回答No.4

ども。先日回答したBaranです。 >スパイウェアを駆除しましたが、改善されません。 そうでしたか。それは失礼しました(=_=;) それなら、スパイウェア検索よりも検出性能の高い方法があるので、そちらも一応お教えします。 ・まずアップデートして最新版か確認して下さい。 ・ウイルスバスターのメイン画面から、[システム検索]-[手動検索/リアルタイム検索]の順にクリックします。 ・上部右側にある[リアルタイム検索拡張設定]タブをクリックし、「リアルタイム検索でスパイウェアを検出する」にチェックを入れ、その下の検索対象の全てにチェックを付け、[適用]をクリック。 ・今度は[手動検索設定]タブに切り替え、下半分の「ウイルス検索処理」の項目が、「トレンドマイクロ推奨処理」になっている場合は、「指定の処理」に変更して、適用。 この状態で通常のウイルス検索をする事によって、スパイウェア検索機能よりもスパイウェアの検出能力が高い検索効果が得られます。これによって原因の根本となっているスパイウェアが隔離される可能性はあります。

• yottkun
回答No.2

tatahinaさんと同じ事を聞きますが そのスパイウェアはPCを起動する毎に出てきませんか? あと一応スパイウェアー専用ソフトをダウンロードして検査してみてください(下のサイトを参考に) http://enchanting.cside.com/security/adaware.html sefeモードでも起動して検査してみてください もしスパイウェアならウイルスバスターなどではあまり見つからない事もあるので、、

reisue
質問者

お礼

そうです。起動する度に出てきます。ダウンロードして試してみます。ありがとうございます。

• tatahina
回答No.1

こちらからお尋ねします。 ウイルスソフトやセキュリティソフトはインストールしていますか?

reisue
質問者

補足

ウイルスバスター2005と言うのをインストールしています。スパイウェアと言う奴が駆除してもまた次の日に発見されますが関係あるのでしょうか?最近パソコンを買ったばかりでさっぱり分かりません。