• ベストアンサー

レンタカーって得?

我が家は私と妻と娘(一歳)の三人暮らしです。 私と妻はそれぞれ独身から乗っている1.6Lと0.66L軽を所有しております。(共に8年前の車) 私は通勤に車を使用していません。妻は今専業主婦で 近所の買い物程度にしか車に乗っていません。 自宅(社宅)は駅から徒歩5分 子供がまだ小さいので最近は遠出する事も無く、私の 趣味(ウインドサーフィン)も2年近く行ってません。 夫婦二人とも車には無頓着(乗り潰すタイプ)で1台にすれば経費も少なくなるのは判っているのですが車を買い換える(特に欲しい車が無い)決断が出来ません。一旦手放すとまた購入するのが大変な気がして。 よくレンタカーを利用すればトータルコストも安くなると聞くのですが。。。。 実際リースを利用している方でどの位の経費でメリット、デメリットがあるのか教えて下さい。 宜しくお願いします。

• Mr-p
  • お礼率85% (36/42)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tanno
回答No.5

うちは近々車を手放す予定です。 うちは普通車一台ですが、 車検・税金・任意保険・ガソリン代・駐車場代等の費用を月当たりに換算すれば4~5万円にはなります。 買い物は徒歩で可能 通勤はバス(定期代は全額通勤手当が出る) タクシー1~2万×1回以下 レンタカー1万×2回以下 であれば、レンタカー+タクシーが得になります。 リースは法人ならメリットがあるでしょうが、個人ではメリットが無いと思われます。 質問者さんの場合は、とりあえず軽を残して普通車を手放すことをお勧めします。 8年目ならまだ十分乗れると思います。

Mr-p
質問者

お礼

社宅住まいのメリットで駐車代が要らない分我が家は 助かっているようです。 来年、ほぼ同時に車検がある為、それまでに結論を出そうとおもいます。 有難うございました。

その他の回答 (4)

• ming3
回答No.4

実際に、リースやレンタカーを利用してはいないのですが、 >よくレンタカーを利用すればトータルコストも安くなると聞くのですが。。。。 車の利用頻度によると思います。 車の利用頻度が少ないのであればメリットがあるような気がします。 しかし、 >妻は今専業主婦で近所の買い物程度にしか車に乗っていません。 と言うことはかなりの頻度で利用している訳ですからマイカーの方がメリットが大きいと思います。 買い物のたびにレンタカーでは大変です。 軽自動車をそのまま利用し普通車の方は処分される事をお薦めします。

Mr-p
質問者

お礼

社宅住まいのメリットで駐車代が要らない分我が家は 助かっているようです。 来年、ほぼ同時に車検がある為、それまでに結論を出そうとおもいます。 有難うございました。

• y-k-m
回答No.3

駐車場にまで高い金額を払っているなら、トータルコストが大きくなるので、レンタカー&タクシーのメリットが大きくなると思います。駐車場2万円平均のここら辺では車を所有しない家庭が多数派だし、途中で手放す人も多いです。 でも子供が小さいうちは高熱で夜間診療に運ぶときなど、車があると安心です。 とりあえず軽自動車だけにして、レジャーにも使うようになったらもう少し大きい車にするとか。 リース契約はローンで車を買うのと同じなのでは?

Mr-p
質問者

お礼

• regist
回答No.2

ご質問は、レンタカーなんでしょうか? リースなのでしょうか? レンタカーとリースは異なりますよ。

• s76_001
回答No.1

レンタカーのデメリット、 乗りたいときにそこに車がない! イチイチ借りに行かなくてはいけないことと 返しにいかなくてはいけない事 これ結構重要な要素だと思いませんか? 家の隣がレンタカー屋だったらまだしも 普通はそうではありませんよね また、行楽シーズンは車がなくなっちゃいますからね