• 締切済み

レンタカーのナンバーが『わ』『れ』なのはなんのため?

レンタカーのナンバーは『わ』ですが(『れ』もあるそうですが) 車検証には『貸渡』と書いてあるそうです。 数年に1回借りる程度で、あまり利用しませんが、 荷物を運ぶのではない、普通の車を借りて走っていると ナンバーを見られるとレンタカーであるとわかってしまうのが どうもあまり気持ちよくないです。 一体なんのために、ナンバーでレンタカーだと識別できる必要があるんでしょうか? 車検証に『貸渡』と記載があるということで、税金が関係するのかもしれませんが それですと、車検証に書いてあればいいだけのことで、別に『わ』や『れ』に統一して ナンバーで識別する必要があるとは思えません。 ナンバーでわかるように統一されているということは、何の利便性や必要性を考えたものなんでしょうか?

  • hwy101
  • お礼率93% (2027/2167)

みんなの回答

noname#179287
noname#179287
回答No.4

利便性、必要性というより営業ナンバーが緑色なのと同じで、用途により自家用車と区別するために選ばれたのが「わ」「れ」だと思います。たまたまと言うか…余談ですが、雪国のレンタカーは「わ」だと雪が降っているとき他のひらがなと見間違うので「れ」だと昔テレビで見た記憶があります。

hwy101
質問者

お礼

営業ナンバーを緑にして区別する理由は 営業ナンバーでないとしてはいけない業務があり 運転に二種免許が必要な場合もあるからだと思いますが レンタカーも『貸渡』用でないと、レンタカーとして使用できない という法律でもあるんでしょうか? >雪国のレンタカーは「わ」だと雪が降っているとき他のひらがなと見間違うので「れ」 そうなんですか、面白いですね。 ありがとうございます。

  • panoram
  • ベストアンサー率11% (178/1602)
回答No.3

普通乗用車を300番台、小型乗用車を500番台、小型貨物を400番台と分けているのと同じ事です。わざわざ車検証を見なくても車の用途が解るようにするため。

hwy101
質問者

お礼

普通や小型の分類は『用途』なんでしょうか? また、レンタカーだと知る必要があるのは誰だと想定されているのですか? ありがとうございます。

noname#252929
noname#252929
回答No.2

そもそもナンバープレートとは、飾りで付いているわけではなく、その車の所有者や使用者を特定する為の物です。 しかし、レンタカーは、不特定多数の人に対して貸し出されるものですので、事故などが起こった場合、その使用者を特定するのが困難になります。 ですので、判り易い様にひらがな部分で区分をしているのです。 そのため、特定の人や会社に長期で供与されるリース車両は、使用者の特定が容易ですので、通常のナンバーになっています。 まぁ、普通に走ってる人にとっては、あまり運転していない人がレンタカーを借りる事が多かったり、事故の代車として借りているものも多いですので、その車になれて居ない人が運転しているんだなと言う目安にもなっていますね。

hwy101
質問者

お礼

レンタカーの使用者はレンタカー会社にしかわかりません。 また、一般ドライバーにレンタカーだとわかる必要があるかどうか あるとすれば初心者マークのように誰にでもわかるようにしないと意味がありませんし、 そもそも『わ』ナンバーがレンタカーだと知らないドライバーも居ると思います。 (知らなくても免許が取れるので) ありがとうございます。

回答No.1

>一体なんのために、ナンバーでレンタカーだと識別できる必要があるんでしょうか? ナンバーは事故、ひき逃げ等の追跡に必要なのはご存じ...? 遠くから見て、「わ、れ」は似ているので見わけずらいので 両方ともレンタカー用にしたのでは...?

hwy101
質問者

お礼

そうかもしれませんね。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 「わ」ナンバー

    以前、「わ」ナンバーはレンタカーだという話を聞いた事があります。実際、レンタカーは「わ」ナンバーですが、たまに『本当にレンタカー?』と思うほど、荷物搭載で、車体も汚れている車を見掛けます。 「わ」ナンバーはレンタカーのみでしょうか?それとも一般車も「わ」ナンバーを付けれるのでしょうか?

  • 「8ナンバー車について」との質問に対して

    「8ナンバー車について」以前こういう質問がありましたが、私の意見、疑問を聞いてください。私は、以前アメリカのccの排気量のトラックに乗っていました。 日本でナンバーを取ると積載機能があるため、当然11ナンバーになるわけです。 しかし、私は荷物を運ぶわけでもなくただ、純粋にトラックが好きだからという理由にトラックだったのですが、困ったことに荷物を載せなくても、車がいたまなくても車検は毎年なのです。 ですから、当然88ナンバーを取得しキャンピング登録で2年車検になりました。 また税金についてですが、よくca〇sというアメ車雑誌で取り上げていますが、何故排気量の大きい車は税金が高いのでしょうか? 排気量=お金もち、贅沢という考えからでしょうか? 私の友達は、88ではかっこ悪いといって10万ちかい税金を納めている人もいますが、排気量=お金もちはおかしいと思います。

  • レンタカー業を起業するにあたっての許認可について。

     特定の利用者に絞った本当の意味でのユニークな車のレンタルを考えていますが、事業を始めるにあたり運輸局等へ届けは必要なのでしょうか? それと通常レンタカーの場合ですと、わ ナンバーになっており車検や登録も別なのでしょうか?教えて下さい。

  • ナンバー

    8ナンバー登録とはどのようなものでしょうか?キャンピングカーは8ナンバーと聞いたことがあるのですが、ミニバンなどの3ナンバーの車を8ナンバーにすることはできるのでしょうか? 今は、ダットサントラックに乗っているのですが、1ナンバーで車検が毎年なので金銭的に大変です。税金などは安いのですが。。。 8ナンバー車の車検や税金、任意保険など、どのようなことでもいいので、教えていたきたいのでよろしくお願いします。

  • 車検証もナンバーもない車の廃車できますか

    軽自動車ほ廃車を業者に頼みました。ナンバーや車検証をもう一台廃車する車の中に入れといてと言われ、そのようにしていたのに、相変わらず税金が発生、何もされておらず、紛失しているようなのです。この場合一時抹消できますか?車検証もナンバーもないという事になります。

  • 車検時のナンバー

    4月に同一県内に引越しました。6月に車検です。 陸運局の管轄が変わり、ナンバーの変更が必要ですが、 仕事が忙しく変更手続きをしていません。 この場合、現住所での正式ナンバーと車検証内容が違いますよね。 これで車検は通るのでしょうか。 (車検後のナンバー変更でOKでしょうか)

  • 車のナンバーの3ナンバーとか5ナンバーとかの違いについて

    車のナンバーには、1ナンバー、2ナンバー、3ナンバー、4ナンバー、5ナンバー、7ナンバー、8ナンバーなど、いろいろとありますが、それぞれの違いや特徴は何ですか? 6ナンバー、9ナンバーの車もあるのですか? また、8ナンバーは改造車と聞きましたが、どの程度改造すると8ナンバーになるのですか?普通車と比べて車検や税金などで差があったりするのですか? 当方、車の知識があまりなく、ふと疑問に感じたので質問させていただきました。 お暇なときにでも答えてください。

  • 5ナンバーを車検途中で4ナンバーに変更

    2年の車検がついている5ナンバー登録の車を貨物用にして、途中で4ナンバー登録にすることはできますか?その場合、5ナンバーの時の税金と4ナンバーにした時の税金の差額は戻ってきますか?

  • ニコニコレンタカーについて

    ニコニコレンタカーについて 先日、ようやく念願だった自動車の免許を取得しました。 しかし自分専用の車はなく、家族の車も父親が仕事に使っている関係上、借りることができません。 地理なども強くカーナビも必要ないので、今話題のニコニコレンタカーでレンタカーを借りて、ドライブしながら運転を慣らそうと考えています。 しかしニコニコレンタカーのホームページを見ると、 『(初心者への)貸し出しは可能ですが、免許証取得後3年以上の経験者の方が、セーフティアドバイザーとして同乗される事を、貸渡の条件とさせて頂く場合がございます。』 と書いてあります。 ニコニコレンタカーでは初心者の人は、仮にネットで予約をしていても1人でレンタルすることは不可能なのでしょうか? おそらく店に問い合わせても、「3年以上のセーフティーアドバイザーが・・・」と言われると思います。 できれば初心者でニコニコレンタカーを使ったことがある人の回答があると、大変参考になり、とても嬉しいです。 回答よろしくお願いします。

  • ナンバープレートによって安上がり??

    最近車に興味を持ち出して欲しい欲しいと思う毎日です。そこで、何点か質問です。 1.5ナンバーは一般、4ナンバーは商用、8ナンバーは緊急用とか聞いたのですが、3ナンバーとかもあるらしくよく分からないのですが、○ナンバーと呼ばれているのは、どこまであるのですか? 2.4ナンバーにすると、車検・税金・任意保険などが安くなると聞きました。何のナンバーにすると、車検や保険などが安くなるのですか? 3.一般の人でも4ナンバーにすることはできますか?また、どうすればできるのでしょうか。 まだまだ分からないことだらけですが、どうぞよろしくお願いします。