• ベストアンサー

納得のいかない結果に終わってしまい・・・

以前、違うカテでご質問させていただいた者です。http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1098052 事故から1ヶ月以上経ち、ようやく先日示談書を受け取りました。 車同士の出会い頭の衝突で、左右確認が甘かった私に非がありました。 私の加入している保険会社によると過失割合は8対2なのだそうですが、相手方は「私には非がないから全額あなたに支払ってもらう。」と一点張りで、車の修理代35万円を全額こちらで支払いました。相手は自分の加入している保険会社に事故の報告は一切していないそうです。 事故当初、気が動転して謝り過ぎてしまった私もいけなかったと反省しています。 しかし明らかに10対0でない走行中の交通事故を保険会社に報告しないというのは許されることなのでしょうか?ましてや妊婦と乳児を相手に、人としてあまりにも冷酷に思えてなりません。もしかして事故を隠したかったのかな。と思えます。言葉は悪いですが、こちらが馬鹿にされたようで悔しいです・・・。 この1ヶ月間、保険会社の担当の方には相手を説得するよう何度もお願いしてきました。 しかし(保険会社→相手の保険会社)に許可なく連絡することは禁じられているということ、相手は車の修理を知り合いの整備工場に依頼し、支払いは全て私がするからと整備士に初めから話していたそうです。 精神的に非常に傷ついてしまい、悔しさでいっぱいです。今さら何もできないのかも知れませんが、とても納得がいかず再度質問させて頂きました。 ご意見くださる方がおられましたら、よろしくお願い致します・・・。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Lovin27
  • ベストアンサー率63% (30/47)
回答No.8

ANo.4 のLovin27 です。 そうですか、最終的に質問者様了解のもと示談になったのですね。 保険会社も金銭的な面で揉めて心労を重ねるよりもさっさと示談にしてしまおうという 配慮もあったようですね。少しホッとしました。 それでしたら、今回は勉強になった。今後に生かそうというスタンスで行きましょう。 将来、お子さんや質問者様や周りの人の役に立つかもしれません。 ここでは出ていない要点のみを簡単にいくつか ・(これは出ていますが)保険会社に報告しなくて良いのか →報告義務はありませんが、相手の損害を賠償する責任は当然あります。 ・事故後日に症状があらわれて事故による損害として扱えるか →医師が明らかに事故によるものだと証明してくれれば人身事故になることもあります。 ・一度示談してしまったものを覆せるか(基本的に無理。今回は無理です) →本人の意思に基づかない示談は不成立(示談をまかせていない親戚が示談した等の場合) →本人の意志に基づいていても後遺症の可能性など重要な点を誤解していた場合はその部分が無効になることもある ただ、示談をひっくり返すのはとても大変な知識・覚悟・労力が必要なので通常、弁護士に相談することになります。 参考になりそうなリンク hotal7 さんが紹介されている以外の所を少し… http://www5f.biglobe.ne.jp/~isa502/ http://www.matsui-sr.com/gyousei.htm http://www.homelawyers.info/t_accident/faq.html 交通事故慰謝料基準 http://home.att.ne.jp/kiwi/JHSC/isyaryou-kijun-01.htm こちらを見てもらえば分かるように、被害者にもっとも優しいとされる 日弁連と任意保険基準による慰謝料の金額を見みるとその差は歴然です。 こういったことを知っているかどうかでも、保険会社が提示してくる額で納得してしまうか そこからさらに先に行けるかが違ってきます。 今後(無いほうが良いに決まってるのですが)人身事故に遭い、後遺症が発生してしまった場合 慰謝料を払うと言ってきた場合、慰謝料には「入通院慰謝料」と「後遺症慰謝料」の2つがありますが、 場合によってごっちゃにして「慰謝料」などと言って来る事もあるかもしれませんが、2つあることを主張して下さい。 この2つであれば簡単ですが、プロである保険会社とやりあうのはそれなりの知識・覚悟がないとできませんね。 交通事故では相手と冷静に渡り合うことが大切です。 これができるようになるまでは心身ともに疲れ果てます。 相手にしたくない人は通常、保険会社に任せてしまいましょう。 直接連絡があっても「保険会社と話して下さい」と言って良いです。 示談は互いの主張の開きを徐々に縮めていって折り合いをつけるものです。 最初は精一杯自分の正当な主張をぶつけて下さい。 簡単な交通事故なら市などで無料相談をしているところから専門的なところまでありますよ。 色々紹介されているので、ここでは割愛させて頂きます。 相談に行っても分からない言葉が出てくるとその度に止まってしまうので、 行く前にもある程度知識を付けておくと良いですよ。 では、お身体に気を付けて元気なお子さんを産んでくださいね。 お互い来年は良い年になりますように。。

rikaco9386
質問者

お礼

Lovin27さん、とても分かりやすい説明をして頂きありがとうございます。ご回答を拝見し、やはり自分は事故に関してあまりに無知だった、それに冷静さにも欠けていたと反省しております。この先(もう事故は起こすまい!ですが。)いつ何が起こるか分かりませんので、今回の事を教訓に知識を付けていこうと思いました。 一件の事故の重み・・・実に多くのことを考えさせられ、こんなにもエネルギーを使うものだとは思ってもいませんでした。この経験が無駄にならないことを祈るばかりです。来年は良い年になることを願って・・・本当にありがとうございました。

rikaco9386
質問者

補足

ご回答下さった皆さん、本当にありがとうございました。 これほど多くの方から熱心なお答えを頂き、感謝の言葉も見つかりません・・・皆さんからのアドバイスを胸に、気持ちを切り替えてやっていこうと思った次第です。 あの日以来、私は運転はしておりませんが、加害者にも被害者にもならぬよう、事故には気を付けていこうと思います。今回の件は一生の教訓として今後も勉強していきます・・・。 そろそろ締め切りとさせて頂きますが、どうか皆さんもお身体に気をつけ、良い新年をお迎え下さい☆ありがとうございました。

その他の回答 (7)

  • hotal7
  • ベストアンサー率33% (45/134)
回答No.7

ANo5.のhotal7です。 >事故翌日、物損事故という事で警察に届け出ました。その際に双方の保険証書・免許証・車検証がコピーされ署が保管しています。 ★話を読むかぎりでは結構な衝突のように思いますが。 物損事故の届けは事故直後にすぐに警察を呼んでください。人身事故にするかどうかを後日届けることはありますね。 ★自賠責保険と任意保険との役割の違いを勉強するといいですよ。 ★物損でご自分の任意保険を使う以上rikakoさんが衝突相手と交渉(電話等)することはまずないはずなんですが、 事故当日以外はすべて自分の任意保険物損担当者経由で示談までに運ぶはずです。 もしくは自分が車を購入した販売店さんと任意保険会社が協力して有利になるよう相手と交渉を進めてくれたりします。 >後部座席に乗っていた子供の体が一番心配で、日曜の事故だったものですから救急外来に電話して指示を受けました。様子に変化が出たら来院して下さい。 ★たとえば6日後に「様子がおかしいから来院した」と申告して交通事故扱いにしてもらえるでしょうか? 相手の保険会社又は相手本人が人身事故による怪我と認めるでしょうか? なにはともあれ今回はたいした怪我がなくてよかったですね。 ではお元気で、良いお年を。

rikaco9386
質問者

お礼

hotal7さん、再度アドバイス頂きありがとうございます。 事故直後、車から降りてすぐに「警察に届けましょう」と私から相手に話しました。すると「今日はこれからまた仕事がある。私は保険に入ってるから大丈夫です。(←この発言の意味が分からない)警察に届けなくても・・・」と言われお互い自宅に運転して戻りました。しかしこれでは駄目だと思って1時間後に相手に電話し、明日警察に行きましょうと説得し行きました。(警官に怒られたのは言うまでもないです。) とにかく保険や事故処理に関して無知だった自分を反省しております。お互いに怪我がなかったのが何よりでしたが、二度と同じ事を繰り返さぬよう気をつけようと思います。hotalさん、ありがとうございました・・・。

  • hkhkhk
  • ベストアンサー率43% (144/333)
回答No.6

こんにちは >しかし明らかに10対0でない走行中の交通事故を保険会社に報告しないというのは >許されることなのでしょうか? まったく問題ありません。警察への報告義務はありますが、保険会社への報告はしても しなくても自由です。と言うか、(任意)保険に加入するか否かすら自由ですからね。 保険会社への報告を行なわなかった場合、保険金の受け取りができないリスクはありま すが、最初から使用するつもりがなければ、連絡する必要はありません。 >もっと頑固に自分の意見を貫けば良かったのかなと後悔です。相手には完全に下手に >見られました。過失割合を認めて欲しいと保険屋に話した時、「物損事故でこれだけ >時間が掛かった例はない。相手もかなり憤慨しているし、これ以上話を進めては揉め >るだけなので当方負担で円満に終わらせませんか?」と」言われ了承してしまった 今回のケースにおいて、結果的に100%過失を認め、相手損害額35万円(保険使用) を支払い、当方損害50万円を自己負担されたようですが・・・通常の過失割合?! (8:2)で示談が成立した場合、当方から相手への支払い額は、28万円(保険使用) 相手から当方への支払い10万円を受け取れたことになります。 すでに示談されているようですから、今回の事故の結果を変更する事は無理だと思いま すが、保険会社は【契約者の同意】が得られなければ示談することはできませんので、 あなたが保険担当者に対し了承していなければ、上記結果での終了はありませんでした。 あなたが了承せずに、相手方からの歩みよりもない場合、保険会社(あなた)とも放置 しておけば良いだけの事です。それに物損事故で1月程度って・・・珍しい事ではない ように思いますが?! 私であれば、担当者に『早期解決できるのが普通であれば、その物損事故一つ、時間を かけても解決できないのは、あなたの実力不足じゃないの?』ぐらいの嫌味を言ってし まうかもしれませんね。 ※もちろん保険担当者との関係悪化はデメリットにしかならないので言わない方が良い ※と思います。すみません。 ただし、別の面から見れば、保険担当者の言う事にも一理あります。あなたが加害者と 揉めずに済むように、支払額を上げる配慮をして支払いをしているのです。あなた自身 の負担も増えてしまっていますが、中には『もめるぐらいなら負担する』事を望む人も います。 今回の件では、確かに納得いかない点もあるように思えますが、済んだ事を納得いかな いとひきずるよりも、子供にもお腹の赤ちゃんにも怪我がなくて良かった、今回の事で 勉強になったと考え、その経験を今後の人生にいかしていけるよう前向きに考えてしま う方が得策だと思います。過去の経験があるからこそ現在の自分がいるんですよ。 以上、気分を害する内容でしたら申し訳ございません

rikaco9386
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >保険会社は【契約者の同意】が得られなければ示談することはできませんので そうですね。私が了承してしまったので示談になったのです。(私も少々感情的に質問してしまいました。すみません)自分がOKした事に対する不満を今になって言っても意味がありませんね。それから回答者様のおっしゃる通り、保険屋の方が支払額を上げて自腹をなくしてくれた事には感謝しています。こちらの事情を察して無理してくれたのだと思います・・・。 回答者様のアドバイスを読み、私もこれ以上過ぎた事をグダグダ言うのは止めようと思った次第です。この経験を今後に生かして、人として責任ある行動をしていきたいものです。 本当に的確なアドバイスを頂き、ありがとうございました。

  • hotal7
  • ベストアンサー率33% (45/134)
回答No.5

警察へは当然行かれましたよね?物損事故あつかいで? 相手の任意保険証書や自賠責保険証書の情報、車検証や免許の写しなどやり取りしました? 医者で検査は受けたのでしょうか?お怪我はなかったのですよね? 自分の任意保険の搭乗者障害をつけている場合1日通院単位で自分に対して1万円給付というのがあります。 保険証書の内容もよく見て、たとえ自分の任意保険会社でもこちらから申告しないと任意保険会社はお金を出さないと思っていたほうがいいです。 正直こちらの掲示板では励ましのお言葉を 寄せてもらえるくらいだと思います。 交通事故専門サイトへ投稿されることをお勧めします。 たとえ示談済みでも参考URLで今回のケースはどうなのか勉強のつもりで投稿してみたらどうでしょうか。 大きなお金が動きますし、怪我した体はもとどうりには治らないですから。 この手の知識はいざという時を考えて勉強しておく必要があるのです。 http://www.jiko110.com/

rikaco9386
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 事故翌日、物損事故という事で警察に届け出ました。その際に双方の保険証書・免許証・車検証がコピーされ署が保管しています。 後部座席に乗っていた子供の体が一番心配で、日曜の事故だったものですから救急外来に電話して指示を受けました。様子に変化が出たら来院して下さい。と言われましたが幸い、1ヶ月以上たった今も元気にしております。よって検査等は受けていません。 大変参考になるURLを紹介して頂きありがとうございます、本当におっしゃる通り、この手の知識は勉強しておく必要がありますね!さっそく投稿して真実を追求したいと思います。

  • Lovin27
  • ベストアンサー率63% (30/47)
回答No.4

お気持ち痛いほど分かります。 実は私も交通事故に遭い、つい先日まで2年近くリハビリをしていました。 事故も2重事故でその内1つはタクシーに乗っていたため、かなり複雑な案件です。 その為、未だ示談に至っていませんが、かなり痛みなども残っているので示談に向けて色々勉強しています。 交通事故に遭って一番苦しいのはすべてをサポートできる人がいないと言うことですよね。 親身になってくれる人がいても法律家であることはめったにありませんから。 言い方は良くないですが、相手は恐らく保険会社に連絡すると保険料が上がるなど不利益があるので、 質問者様に責任を押し付けても何とかなると考えたのかもしれません。 人としては許せませんが、悲しいことにこう言った人はいますよね。 また、保険会社に連絡しなくても自分で賠償するなら良いと思いますが、今回の相手は全く誠意がありませんよね。 相手の車の修理費は全額負担したとのことですが、その旨は了承したのですか? 示談前に書面等にしたのでしょうか。 また、示談書は誰が作成したのでしょう。 質問者様の保険会社と相手で作成し、質問者様が捺印したのでしょうか。 「相手の修理費35万円を全額質問者様が負担する」など書かれているのでしょうか。 個人的には示談書の作成経緯、内容が気になります。 いずれにせよ、その保険会社の対応には疑問を覚えます。 基本的には忘れてしまうことが一番良いのかもしれませんが、 なかなかできることではありませんよね。 ここで人の意見を聞く事によってすこしでもモヤモヤが無くなると良いですね。 質問者様やお子様に怪我が無かったことが幸いです。

rikaco9386
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。回答者様は2年近くリハビリされていたという事で、心身ともに大変な想いをされていらっしゃるのですね。一日も早く円満に解決される事を、お祈りします・・・。 >交通事故に遭って一番苦しいのはすべてをサポートできる人がいないと言うことですよね。 今回初めて事故の当事者になり、本当にその通りだと実感しました。たかが物損事故でも私は気が動転し、数日間は育児もままならないほどでした。まして相手からは終始威圧的な態度を取られましたので、気の休まる時間がなかったです・・・。 相手車への全額負担の件ですが、これは保険屋との電話でのやり取りで了承しました。時間が経つにつれ相手と整備工場の機嫌が悪くなっていったので、早いうち終わらせた方が良いと言われ渋々・・・なので示談前に書面は作成しなかったと思われます。送られてきた示談書は保険会社作成のもので、「物件損害について35万円受領の後は、事故に関わる一切の請求は致しません。」とあり相手が署名捺印しています。この書面をもって終了という意味だそうです。 お互い非を認め合えたならば笑って解決できたのでしょうが、今回は相手だけが笑って終わりました。 悔しいですが、でもこうして励ましのご回答を頂けて嬉しいです!親身になって頂きありがとうございました。お互い頑張りましょう。

  • yarma
  • ベストアンサー率45% (35/77)
回答No.3

こんにちわ^^ 示談はついたんですね~。 走行中の車両事故には双方に過失割合が来るのは昨今の常識となっていますが、やはり、被害者によってはそれを一分も認めたがらない人もいます。 自分の保険を使えば、次回更新時の等級も落ちてしまいますし、そういう人は、今回のように、「私には非がないから全額あなたに支払ってもらう。」と言う人が多いです。 修理代35万円はあなたの保険会社が全額出してくれたように感じましたが、そうなると、入っていた保険によっては自分の車の修理代も、自腹を切ることなくなおせたのではないでしょうか? 過失割合は、双方の保険会社が検討して決定されます。 今回は被害者が代理人をたてず、本人が直接交渉する権利を行使していますが、この場合、アナタの保険会社と、被害者の検討により、過失割合が決定する事になるので、あちらが一向に受け入れないのであれば、10:0にせざるをえない状況ですね。 担当者によっては、自社では8:2と判断したが、加害者が必要以上に謝罪しすぎたという事で、2割分をあなたに要求するケースもあります。 なので、そのへんで、ラッキーだったと(*^_^*) と、↑でちょこっと言いましたが、「明らかに10対0でない走行中の交通事故を保険会社に報告しないというのは許されることなのでしょうか?」については、全く問題ありません。本人の自由です。 事故後速やかに報告をしない場合、自分が加害者であれば、被害者との連絡が遅滞し、被害者の心象を損ねたり、交渉を進めるにあたり不利益な事が発生しますがね…。 それから、被害者は人間的にあまり質の良い方ではないかもしれませんが、いわゆるゴネ屋さんではないと思います。 あなたの保険屋さんとの交渉を拒否する権利もあるわけですので、むしり取りたいだけなら、あなたと直接交渉してくるはずです。 なので、あまり腹を立ててもおなかの子によくないでしょうから、「意地の悪い人にぶつけちゃったもんだわ」と、さっぱり忘れてしまいましょう。 示談のついた事件を思い出してイライラしても損ですよ! そして、自分のした事は必ず帰ってきます。 いつかこの事故の被害者が、タチの悪いひとにぶつける事を祈りま…(笑

rikaco9386
質問者

お礼

早々のご回答ありがとうございます。大変詳しく説明して頂き、心強いです。 >自分の保険を使えば、次回更新時の等級も落ちてしまいますし・・・そうですね、結局これが相手が保険会社に連絡しなかった最大の理由だと思います。警察署に行き今後の事を話し合った時、「自分の保険使うと次から掛け金高くなるのもバカくさいな。」と相手がポツリと漏らしたのも実際聞きましたし。こういう方もおられるのですね・・・。 自分の車は車両保険に未加入のため、全額自腹になりました。まだ請求書が届いてないのですが50万円ほどです。回答者様のおっしゃられるように、終わってしまった事をイライラしても後の祭りですよね。修理代以外請求されなかったのが幸いと思うしかありませんね(泣)。心の貧しい相手に、高いお金を払って勉強したと思い心を落ち着けます・・・。 心強いご意見、本当にありがとうございました。

  • azis
  • ベストアンサー率36% (13/36)
回答No.2

大変でしたね。お気持ち察します。 >車の修理代35万円を全額こちらで支払いました。 大失敗ですね。示談が済んでないという認識なら1銭も払う必要はなかったですね。 これが相手が相手保険会社に事故受付しなかった最大の理由ですね。 (支払う前でもコレは相手は支払いそう・・・と踏んだんでしょう) >しかし明らかに10対0でない走行中の交通事故を保険会社に報告しないというのは許されることなのでしょうか? 道義上はどうかと思うのですが、事故処理は駆け引きと強い意志です。許されなくてもそういう態度の人はたくさんいます。今となっては残念ながら相手の修理代を払ってしまっているので動機付けは難しいでしょう。 別Qより >「あなたと子供さんは大丈夫だったの?」という相手からの気遣いの一言がないのです 相手は体を気遣う余裕もない小さな男です。そんな奴にもう時間と感情を使うのはやめましょう。 相手修理代は自腹で払ったのでしょうか?

rikaco9386
質問者

お礼

早々のご回答ありがとうございます。(御礼が遅くなり申し訳ありません。) >示談が済んでないという認識なら1銭も払う必要はなかったですね。 そうなのですか・・・もっと頑固に自分の意見を貫けば良かったのかなと後悔です。相手には完全に下手に見られました。過失割合を認めて欲しいと保険屋に話した時、「物損事故でこれだけ時間が掛かった例はない。相手もかなり憤慨しているし、これ以上話を進めては揉めるだけなので当方負担で円満に終わらせませんか?」と」言われ了承してしまった自分が情けないです。相手車の査定額は20万程度だったのですが、保険屋の配慮で35万まで上げてもらい当方の自腹はありませんでした。相手の納車が済んだ時自宅に電話があり、「ようやく車きたよ。お宅の保険で直してもらったけど足は出ないようだから、知り合いの整備士もその点は配慮したんだぞ、ありがたく思え。」というようなニュアンスの事を言われお腹の子が出てきそうな想いをしました。悔しいです・・・ 世の中色んな人がいるものです。私の気持ちを察して頂き、本当にありがとうございました。

  • donbe-
  • ベストアンサー率33% (1504/4483)
回答No.1

いったいあなたの保険会社 代理店はなにをしていたのですか!? 相手の保険会社がでてくると保険会社同士の話し合いで自分の無過失主張が出来なくなるので事故報告しなかったと思われます。 悔しい思いわかります。 あなたはどういう経緯でその保険会社に加入されたのですか? 契約者が無茶な要求をされてる場合、保護する責任も加入保険会社にはあるとおもいます。 それは保険約款にもうたわれています。 保険はただ入っているだけでは意味がありません。 万一の事故にどれだけ機敏に 柔軟に きめ細やかに 毅然と対応するか!! それはひとえに代理店 保険会社担当者のウデにかかっているといっても過言ではありません。 そんな、代理店 保険屋を見つけて下さい。 こんな投稿見るとやるせないですね!!!

rikaco9386
質問者

お礼

早々にご回答頂きまして、ありがとうございます。(御礼が遅くなり申し訳ありません。) 確かに、当方の保険会社(共済ですが)の対応には頼りなさを感じたのも事実です。この際他の会社に変えてみようかとも考えておりました・・・夫が結婚前から加入しており、今回が初めての事故だったものですから何が何だか分からず、最初から「ただ申し訳ない!」と下手に出てしまった事が最大の失敗理由だったと思います。しかし保険会社の方が私に適切なアドバイスをし、もっと強引に相手を説得してくれたなら、今回の泣き寝入り状態にはならなかったと思います。 私の気持ちを察して頂き、だいぶ気が楽になりました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 自動車事故 先日出会いがしらの車対車の事故をしました。6対4で相手が少

    自動車事故 先日出会いがしらの車対車の事故をしました。6対4で相手が少し悪いです。私は打撲が有りましたので人身事故になってます。この場合、車の修理代ですが相手の修理代の4割を私が支払い私の修理代の6割を頂けるとゆう理解で正しいでしょうか?私は車両保険入ってますので修理代の全額自分の保険から出ます。プラス相手の保険会社から修理代の6割を頂けるのでしょうか?

  • 過失割合と修理費の負担について

    友人が物損事故(車対車)を起こしてしまいました。 過失は友人自身にあると言っており、警察にも届け、保険会社にも連絡してあります。 そこで質問なのですが、 (1)過失割合が10:0(友人:相手)の場合 ・車の修理代は相手の分も友人の分も友人が加入している保険会社が支払う。 ということで間違いないですよね? (2)過失割合が9:1もしくは8:2(友人:相手)などで相手側が保険に加入していない場合 ・相手の車の修理代の9割もしくは8割を友人の保険会社が負担。残りは相手の自費。 ・友人の車の修理代の9割もしくは8割を友人の保険会社が負担。残りは相手に請求。 ということになるのでしょうか? 相手には請求しづらいので(かといって自腹で修理するのもいや)全額友人の保険でまかなえればよいのですが、走行中の事故で過失割合が10:0というのはなかなかないようですね。 (3)本人同士が10:0だといっても保険会社が認めてくれないということはあるのでしょうか? (4)過失割合が9:1もしくは8:2などになってしまった場合、相手側に友人の車の修理代の請求をしてもよいのでしょうか?友人側の非が大きいためその分は請求しないものなのでしょうか? 以上4点についてよろしくお願いいたします。

  • 保険と事故車

    車を当てられました。過失割合は10対0で修理代は全額相手加入の保険会社から支払われます。ところがこの事故により私の車は事故車となり査定価格が大幅に下がりました。 この分の保証を要求しても保険会社は応じようとしません。 相手も保険会社に任せているからの一点張りです。 泣き寝入りでしょうか? 損害賠償請求の訴訟を起こせば勝てると思いますが、費用と時間を考えるとばからしいし、困っています。

  • 任意保険未加入の事故の場合

    任意保険未加入の車で、衝突してしいました。 事故状況は、出会い頭(L字の道)での衝突でした。 知人の車は軽自動車で、相手は大きめのバン。 もちろんすぐに警察を呼んで事故処理をしました。 しかし、うちの車は任意保険には加入していなかったので 知人は示談にしようと相手に持ちかけたそうです。 知人の車もかなり損傷があったのですが保険未加入なので修理には出さないことになったそうです。 相手の方は修理に出して、後日修理代の6万円を全額請求してきました。 この時点でわからないのは、相手側の過失は0ではないのに(双方走行中だったので)全額負担になってしまうのか? という事です。 全く知識がないのでどう対応したらよいかわかりません。。。 回答いただければ嬉しいです。

  • 業務中の自家用自動車の事故について

     私の会社では、業務の都合で、自家用自動車を業務使用の登録をして使用することがあります。  会社は保険関連業務などをやっているため、業務使用の自家用車は会社の自動車保険に加入することが前提になっていて、事故が起きた際はその保険から弁済等をすることになります。  以前に、業務中で当て逃げ事故に遭いました(普通に走れないぐらいの追突事故)。警察が捜索した結果、幸いにも加害者(ヨボヨボの老人)が見つかり、当然のことながら相手に車の修理代を全額弁済してもらい、事なきを得ました。  今回、相手が見つかったからよかったものの、分からなければ泣き寝入りされ、こちらが修理代を支払わなければいけないところでした。  しかし、その時会社の対応は「自己負担になると思う」との回答でした。  私の車は「車対車」の車両保険しか入っていないため、当て逃げの補償は出ません。社用車もあるため、社用車が事故にあえば会社が修理してくれたとは思います。しかし、業務中の使用にもかかわらず、私に非のない事故で自分が修理代を負担するのは納得がいきません。  加害者が見つからなかった場合、会社へ修理代を請求することは可能なのでしょうか?

  • 保険会社から連絡がない

    昨年の8月に自動車事故を起こしてから、約半年ほど経過しますが私が加入している保険会社から電話がありません。 ●このまま、保険会社に任せておいてよいものか、また時間が経過しても私が不利益を被らないか心配ですので教えてください。 詳細は以下の通りです。 住宅街のT字路で、私が左折相手が直進で、こちらは相手に気がつかず相手の左側の扉に接触しました。相手はこちらに気づいていたが通り過ぎることが出来るだろうと加速したそうです。 事故当時、警察に110番事故証明も取りました。自他共に保険に加入していましたので、保険会社同士で交渉いただいています。 相手は親の車に乗っていて、事故したのですが、既に修理完了したそうです。(未払いになっているそうです。) こちらも、修理完了しています。 相手は当初、10対0と言って来たそうですが、その後9対1と譲ってきたそうです。もう少し交渉してみますと電話を切ってから数ヶ月経ちますがその後連絡がありません。

  • 催告状(交通事故)

    昨年6月の接触事故のことで相手方の 保険会社の弁護士から催告状が届きました。 知識がおありの方がいらっしゃれば助けてください。 駐車場でバックで自分の車を入れようとしたとき 相手の車が私の車ぎりぎりのところにいて 接触しました。 接触した時点ではこちらの過失を認めましたが その接触のあと、相手は私の車に接触したまま 走り去ろうとしました。(ここでさらに傷が大きくなりました) 追いかけて、止まってもらい、保険会社を通して 事故の処理をすることになりましたが 相手は100対0の主張で、結局保険会社同士も 話し合いにならず、相手はコロコロと意見をかえ、 (呼び止めたのは自分のほうだ!!と言い出したり) 私のほうの保険会社もさじを投げた状態で、平行線になってしまい 100対0を曲げないのであれば、持ちわかれで提案をし、 そのまま相手の出方を見ましょうということになりました。 こちらの修理代は保険会社を使わず、相手は保険会社を使って 修理したそうです。 その後、なんの音沙汰もなかったので持ちわかれでいけたんだと 思っていたら、先日相手の保険会社の弁護士から催告状が届きました。 被害修理額6万6千円全額を払えというものです。 こちらの保険会社は示談にするかもう少し様子を見るか自分で決めてと 言っています。 こういう場合、どうするのが一番いいでしょうか? 相手は100対0から譲るつもりはないようです。 裁判を起こすのは 6万円以上かかるはずだから、裁判を起こす可能性は低いと 言われましたが、どうなんでしょう?様子を見てもいいかどうか 教えてください。

  • コンビニに駐車場内での接触事故について

    昨日、コンビニに入る時、先に止まっていた大型トレーラーの横を通過するさい、トレーラーがいきなり自分の車の前を横切るように動き出し、自分はすぐ停止しましたがトレーラーはこちらの車に気づかずサイドをバリバリとこちらのバンパーをこするように動いて止まりました。先方は「オレが動こうとサイドミラーを見たときはお前の車は無かったからお前から当てにきたんだろう」といいががりを言ってきたので警察を呼んで処理してもらいました。お互いに自動車保険に入っていますが自車を直す保険には両者とも入っておらず、結局お互いの保険会社でお互いの車を修理しようと言う話になりました。保険会社に事故報告したところ全額保障は出来ないので何対何の割合での保障になるといわれました。で、質問ですがこの場合こちらのバンパーの修理代の何割かが相手の加入している保険会社から支払われると思うのですが不足分は自分がが負担するのか相手が負担するのか教えてください。一様このことは保険会社にもききましたが、それはお互いの保険加入内容でことなるので返事できないと、いわれてしまいました。詳しい方よろしくお願いいたします。

  • 過失割合が半々の交通事故・・無保険の場合は?

    先日知人の車の助手席にのっていたところ、事故にあいました。 ぎりぎりすれ違えるかどうかの細い道路でした。 こちらは乗用車、相手側は2トントラック。 こちらのサイドミラーが全部割れ落ちるだけの小さい事故でしたが、一応警察に事故証明をお願いしました。 私の知識の中では、お互い動いていたわけだし、5対5の過失割合になり、お互いの保険会社に相談して、修理ということになると思うのですが。 知人は任意保険が切れていて、保険料の支払いをしていなかったそうなのです。 相手側は勿論任意保険に入っていたようで、「保険会社に相談して連絡する」と言って、お互い連絡先の交換をしました。 1週間が経ちますが、まだ連絡はないそうです。 こちらは保険に加入していないため、どうして良いのかわかりません。 このような場合、もし過失割合が半々だった場合、相手の保険会社から対物という形で、こちらの修理代の半分を出してもらい、残り半分は自腹で出すようになるのでしょうか? それとも、こちらが保険未加入のため、話し合いにはならず、こちらで全額自腹で直すしかないのでしょうか? ご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 物損事故の過失割合で加害者が納得しない場合

    過日、左折できない交差点を左折してきた車にぶつけられた事故(物損)にあいました。 当方が、保険屋(相手が加入している)と話をしているのですが、相手が過失割合に納得がいかず話しが進みません。 保険屋も話が進まないので、先日リサーチ会社に調査を依頼しました。 リサーチ会社の結果は<100(相手):0(当方)>でした。 当然、相手はこの結果にも納得いかず、「裁判の結果ならしたがう」とか「80:20までしか譲れない」と言っているそうです。 車の修理代は、相手約33万円、当方約40万円です。 当方に非がないので、保険は使いたくない(等級が下がるので)のですが、、、 ・小額訴訟 ・紛争処理センター ・80:20で話をつける など、どのような対処が1番費用がかからずに話がまとまるでしょうか? 他にもなにか良い案があればご教授願います。

専門家に質問してみよう