車停車中に衝突された場合の対処方法と保険について

このQ&Aのポイント
  • 車をコンビニに停車中に衝突され、相手方は10:0で全部自分に過失があると認めている場合、警察に報告し事故証明書を作成する必要があります。自賠責の紙が紛失している場合は後日持参するように警察から指示を受けます。相手の車の損傷状況を確認するために修理業者に相談することができます。自分の加入している任意保険会社に報告するかどうかは、自身の判断に委ねられています。
  • 修理業者は事故によってどの部分が損傷を受けているかを調べてくれます。保険会社は修理費用の補償に関する手続きを行いますが、自身の加入している任意保険によって対応が異なります。保険会社に連絡して状況を説明し、修理の手続きを進めることもできます。ただし、必ずしも保険会社に報告する必要はありません。
  • 最終的な対応策は個々の状況によって異なります。必要に応じて警察や修理業者に相談し、自身の保険会社に報告するかどうかを判断してください。事故に遭った場合は、冷静に対処することが大切です。
回答を見る
  • ベストアンサー

車をコンビニに停車中に衝突され、相手方は10:0で全部自分に過失がある

車をコンビニに停車中に衝突され、相手方は10:0で全部自分に過失があると認めている場合で 質問があるのですが・・・ すぐに警察に電話をして、相手方は全部自分に責任があると警察に報告していました。 警察もきて、事故証明書とやらを作成していました。 私の自賠責の紙が紛失していたため、後で警察に持っていかなければなりません。 後日相手方が自分の加入している任意保険会社に報告するから、あなたは明日にでも 修理に出してくれて構わないと言っていますが、相手の車は下の部分と、ナンバープレートが 大きく壊れていましたが、私の車は、夜中のせいか、一か所しか壊れている部分が見当たりませんでした。 修理やさんでは、事故によってどことどこが壊れているか調べてくれるのでしょうか? またそれをするのは誰でしょうか?保険やですか?警察ですか? それとも修理やさんでしょうか? 私は自分の加入の任意保険会社に言う必要はないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Lescault
回答No.3

こんにちは。 >修理やさんでは、事故によってどことどこが壊れているか調べてくれるのでしょうか? またそれをするのは誰でしょうか?保険やですか?警察ですか? 今回の場合、あなたの保険を使わないのなら、損害の確定は相手の保険会社のアジャスターという損害を判定する担当者が行なうと思います。 それで損傷箇所が確定し、修理に移行します。

pink55
質問者

お礼

アジャスターという方がいるのですね! ためになりました!! ありがとうございます!!

その他の回答 (2)

• kakibesuto
回答No.2

物損事故の場合、基本的には警察を呼んで事故証明をしてもらうのですが、 それは後にトラブルとならない為です。 決して保険を使うのに事故証明が必要だからではありません。 事故の破損状況は本人と警察が確認します。 保険屋さんは警察の事故証明をもとに修理範囲が的確か判断し、 OKなら修理屋さんに修理の承諾をします。 だから修理屋さんには、相手から連絡を入れてもらい、相手が支払う旨を伝えなければなりません。 あなたに過失割合が無いのであれば、保険屋さんに連絡する必要はありません。

pink55
質問者

お礼

事故後の流れがよくわかりました!! ありがとうございます!!

noname#114192
noname#114192
回答No.1

>> 修理やさんでは、事故によってどことどこが壊れているか調べてくれるのでしょうか? >> またそれをするのは誰でしょうか?保険やですか?警察ですか? >> それとも修理やさんでしょうか? そういうような事や、過失の比率、保険料の査定など、ややこしい事をやってくれるのが、 保険屋さんの仕事です。 保険会社に電話して、任せてしまいましょう。

pink55
質問者

お礼

保険やさんにお任せしていいのですね。 ありがとうございました!