車と原付の事故についての対処方法と修理費用について

このQ&Aのポイント
  • 交差点で車と原付の事故が発生しました。怪我はなく、相手の車には15cm傷がつきました。保険の問題で相手は自分の保険を使って修理をしないと言っています。どのような手順で対処すべきかと、修理費用についての情報をお知りになりたいです。
  • 事故後の対処方法と修理費用についてお尋ねします。事故は交差点で車と原付の衝突でした。幸いにも怪我はありませんが、相手の車には15cm傷がついています。賠償の問題で相手は自分の保険を使って修理をしない意向です。具体的な手順と修理費用の目安を教えてください。
  • 交差点で発生した車と原付の事故についてアドバイスをお願いします。双方にケガはなく、相手の車には15cmの傷があります。相手は自分の保険を利用しない意向を示していますが、事故の対処方法や修理費用の見積もりについてご教示ください。初めての事故で保険の詳細も分からないため、アドバイスをお願いいたします。
回答を見る
  • ベストアンサー

車(相手)と原付(自分)の事故について

先日、交差点で相手(車)は左折、自分(原付)は直進で事故にあいました。 お互い怪我はなく、相手の車に15センチ程の傷がついた程度です。 警察も呼び物損事故なので後の事はお互いで話してくださいと言われたのですが、 私の方は自賠責しか入っておらず、相手は自分の保険を使って直す気はないと言っています。 こう言った場合どのような手順で事を進めていけばよいのでしょうか? 相手が見積もりを持ってくるまで待ってたらいいのでしょうか? もう一点、相手の車はベンツだったのですが修理費用はどの位かお分かりの方が いらっしゃいましたら合わせてよろしくお願いいたします。 (相手はドア一枚変えると言ってました・・・。) 初めての事故でその時に 自分の入ってる保険が何なのか調べる程の まったくの無知な者です。 どうぞよろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yamato1208
回答No.1

左折・直進では、基本的には「80:20」で相手に過失が大きくなります。 任意保険が未加入なら、自腹での補償になります。 ベンツでもランクがあり、A・B・C・E・Sクラスがありますから、一概にいくらとはいえません。 ドア一枚で「90万」する場合もあります。 今回の場合は弁護士を介入させるのがいいでしょう。 相談者さんが「未成年者」でしたら、単独では弁護士と契約はできませんから、「親権者」に代理契約をしてもらうしうかありません。 成人なら 法テラス http://www.houterasu.or.jp/ 日本弁護士連合会 http://www.nichibenren.or.jp/index.html 上記で相談して、弁護士を選任してください。

snow_man01
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ドア一枚で90万!! 仮に修理費90万私が2割の過失だった場合 18万相手に払う事になるんでしょうか? 成人してますので弁護士さんに お願いする事も考えてみようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• yamato1208
回答No.2

>仮に修理費90万私が2割の過失だった場合18万相手に払う事になるんでしょうか? その様になります、過失割合に応じますから。

snow_man01
質問者

補足

補足させてください。 うちは修理には出さず、相手のみ修理にだすのですが 相手の言い分だと被害にあったのは車(相手)だけなんだし こっちが被害者だと言ってたのですが、 被害者、加害者は過失割合で決まるんじゃないんでしょうか? この場合だと修理にださずとも私の方が被害者という事になるのでは??