• 締切済み

車と原付の事故です。助けてください

至急!助けてください。原付と車の事故です。原付の運転者は、軽度の脳挫傷で事故時の記憶がありません。 見通しの悪い、信号のない少し変則的な交差点での事故です。 車側に一時停止の標識などがありますが、、、。 私の友人で原付を運転中の事故なのですが、事故時の記憶がありません。 気が付いたら、病院のベッドの上にいたという状況です。今も時々記憶が混乱してます。後、症状的には、頭痛、アゴの痛み(顎関節症といわれたらしいです)、首の痛み、腰の痛み、肩の痛み、右足の膝下あたりの骨折です。 ちょうどお見舞いに行っていたので、病院での警察の事情聴取にも立ち会いましたが警察の方が言っていた、相手の方の言い分を元にある程度、事故内容がわかりました。通勤時に普段使用する道で、信号のない少し変則的な交差点です。 説明しにくいのですが、十字にもう一本道がある感じの交差点です。 友人は原付で普段、その道を20~30キロで走っているという事でしたので今回も20~30キロで走っていたとの仮定での聴取でした。 車側の道に、一時停止の標識があり、停止線があります。カーブミラーありですが信号はありません。警察の方の説明によると、どちらが優先道路?とかいうのもないとの事でした。原付側には一時停止の標識などはありません。友人が直進中に、交差点の左方向から出てきた車のフロントに当たった形になります。車のフロントバンパーと原付が当たった感じです。交差点付近の塀や建物の状況により、見通しの悪い交差点です。車の運転手の方いわく、一時停止をして、右方向が見えるカーブミラーを見て車がいないことを確認しつつ、左を確認しながら前に出たら、ぶつかったようです。 過失割合的にはどのようなことになるのでしょうか? 相手の車が右側の確認が不十分なまま交差点に進入して原付の進路を車が突然塞ぐかたちになり、出会い頭的な事故だと思いますが。 原付の方も、交差点内徐行義務違反で免許の点数などは引かれるようです。 友人の原付の方が自賠責保険しか加入しておらず、相手の保険屋さんだったり病院だったりに適当にあしらわれてしまわないか、心配です。 入院で仕事も出来ない状況ですし、頭をかなり打っていますので心配です。 事故でも、健康保険が使えることを知りましたので、治療が長引く可能性も考えて健康保険が使えるように手続きした方が良いと伝えてはおきました。が、通勤時の事故なので労災でしょうか? 相手の車の方は、任意保険に入ってるとは思いますが、一般的に保険会社は 自賠責の範囲を越えて保証したがらないとも聞きますし、、脳になにか障害が出たりしないかも心配ですこれらの情報では少ないかも知れませんが、アドバイスや意見などがございましたらぜひ、おねがいします。 補足 病院での警察の事情聴取について、事故後で記憶もなく動転しており 私が少し、補足したりもしましたが、ほとんど警察の方のお話にあわせた感じです。 後々、その調書に書いてある事などを補充したり、変更したりできるものなのでしょうか? また、記憶が戻った時も、調書の変更などはできるのでしょうか?

みんなの回答

• k-t_57
回答No.5

1 治療費の支払い方について No.3の書かれているとおり、労災になりますので労災保険を使いましょう。労災だと過失割合に関係なく自己負担無しで治療できますからね・・・ 通勤中の交通事故で労災を使おうとすると、会社や労働基準監督署の担当者が難色を示す場合があるようですが、労災は使えますし、使った方が有利なので是非使いましょう。 難色を示された場合の対応については、参考URLが非常に良い文献ですのでご覧下さい。 2 過失割合について 四輪車と単車(原付含む)が、交差点で出会い頭衝突し、四輪車側にだけ一時停止規制があったという場合の過失割合ですが、 四輪車と単車が同速度で交差点に進入し衝突した場合 四輪車 85 : 単車 15 四輪車が一時停止した上で交差点に進入し衝突した場合 四輪車 65 : 単車 35 となります。 いずれ過失割合で揉めることになりそうですね。その場合に重要な証拠となるのが警察の作る実況見分調書です。 もし衝突時の記憶が戻られたら、その内容を調書にとって貰うことをお勧めします。 3 治療の進め方について 脳挫傷で意識障害もあったということなので、所謂「高次脳機能障害」の可能性も無いではなく、ご心配は理解できます。 診察を受ける際に重要なことは、「少しでもおかしな徴候があれば、すべて主治医にお伝えして、きっちり記録を取って貰う」ということです。症状の記録に漏れがあると、後々不利になる場合もありますがら・・・ 治療費は労災保険で全部出ますから、納得いくまで最大限に治療して貰って下さい。 万が一後遺障害が残りそうな場合は、弁護士等に相談された方が良いでしょう。 なお、治療途中に会社を退職したりすると不利になることが有りますので、最悪でも休職扱いで籍だけは置いて貰った方が良いです。 4  > 一般的に保険会社は自賠責の範囲を越えて保証したがらないとも聞きますし その通りです。 入院を伴う人身事故や、後遺障害を残すような人身事故では、被害者側も弁護士に相談する等して理論武装しておいた方が良いですよ。 遅くとも、相手方保険会社の示談書にハンコをつく前までには一度相談をされるべきです。 相談料だけなら大した負担ではないですし、無料相談の枠もあります。

参考URL:
http://www.jiko110.com/contents/hoken/rousai/01.htm
zanpan
質問者

お礼

まとめのような感じの読みやすい返答ありがとうございます。 皆様のご意見などを友人に伝えておきたいと思います。 労災保険を先行での事を、保険屋さんも含めて お話するように伝えたいと思います。 URLの方も、友人の兄弟の方にしらせるなどしたいと思います。 お忙しい中、ご返答くださりありがとうございました。

• ag0045
回答No.4

NO3の方が最も適切な回答をしておられます。 あとは、友人の過失が仮に15%なら相手の修理代の15%を友人は 負担する必要があります。 もらう事だけ考えずに、一方では払う事もあることも念頭に 入れておきましょう。 当面は治療に専念することです。

zanpan
質問者

お礼

もちろんです。 もらうことだけ考えているわけではありません。 相手の方はお怪我がないようですが、車の状態などが 分かりませんのでなんともいえませんが、 修理代の対応は、友人が個人で負担すると思います。 お忙しい中、ご意見ありがとうございました。

• donbe-
回答No.3

>通勤時の事故なので労災でしょうか? その通り、労災になりますね。 通勤災害として労災認定されれば、労災で治療はかるべきです。労災なら健保のような3割負担もありません。 また、過失相殺事故のようですから、治療は公的保険でかかるべきです。 相手は任意保険加入でしょうね? 加入があれば、当面安心して治療に専念出来るでしょう。 過失相殺事故でもバイク側に過失は少ないようですから、相手加入任意保険が一括払い対応するでしょうから、どちらにしても当面の治療費負担はありませんが、相手保険屋が公的保険を使うよう要望があれば、素直に従うほうが賢明です。 警察は、人身事故として早くに事故処理したいだけでしょう。 そのような状況での調書作成は民事賠償ではあまり意味はないと思います。 車側に1時停止の表示・標識があれば、概ねバイク15:85相手 変速交差点ということなのですが目安はこのあたりでしょうかね? 最終的には交渉ごとですから、示談のためには多少の変動はあるでしょう。 しかし、過失相殺 民事賠償問題は治癒後のこと、当分は治療に専念することで、周りでとやかく詮索することではありません。 素人が聞きかじりで入れ知恵するようなことは、厳に慎んだほうが良いでしょうね。 当面相手保険屋の指示に応じてれば間違いはないと思いますよ。

zanpan
質問者

お礼

任意保険加入のようです。 今の所は自賠責で対応という事みたいですが。 自賠責の限度を越えてからの任意保険対応という事のようです。 労災の件は、早い方がよいと思うので、保険屋さんも含め お話するよう話しておきます。 お忙しい中、返答して頂いてありがとうございます。

• R48
回答No.2

ご友人のことが心配なのはわかりますが、お金の絡むことにはあまり首を突っ込まずに体の心配だけしたほうがいいですよ。 >友人の原付の方が自賠責保険しか加入しておらず、相手の保険屋さんだったり病院だったりに適当にあしらわれてしまわないか、心配です。 残酷な言い方ですが任意保険に加入していないので適当にされてもしかたが無いのです。 ご友人の判断で加入していないのですし、未加入で保険相当の対応を望むのは虫が良すぎます。 今後は必要であればご本人が弁護士を依頼することになります。 警察の調査と保険会社の調査は結果が異なることは普通ですし、警察の調査がそのまま過失割合になることはありません。 もう少し落ち着いてから相手の保険会社と話したほうがいいでしょう。 健康保険は立て替えであり、最終的には双方が過失割合に合わせて健康保険組合に払うことになりますよ。 保険を使うメリットは、自由診療料金の単価を高く設定する病院(保険相当1点の単価より高額)があるので、保険扱いにすればそれを防ぐことが可能ということです。 労災はバイク通勤で届を出していれば認められるでしょう、これらはご本人と会社との話し合いになります。

zanpan
質問者

お礼

任意保険無加入で、保険相当の対応を望んでるわけでは ありません。 任意保険未加入だからこそ、 個人で対応しなければいけなくなるでしょうから 素人が保険屋にいいくるめされたり、不利益をこうむらないか ご相談している次第です。 今回の事故は通勤途中ですので健康保険が使えず 労災になるのかなどをお聞きしたかったのですが。 普段バイクで通勤していますし、もし、車や公共交通で 通勤していて、急にバイクを使用して通勤しても 労災はおりるときいた事あるのですが、、。 会社がバイク通勤を禁止しているのであれば駄目でしょうが。 業務上の事故とちがって、通勤時の事故ですので 会社に負担もかからず、会社にあまり関係ないとも きいた事ありますが、どうなんでしょう? 事故の当事者ではないですが 病院のベッドの上の友人の為に質問させていただきました。 貴重な時間を使用していただき返答ありがとうございました。 参考にさせていただきます

• rgm79quel
回答No.1

大切なことは治療と身体の事であって 過失割合などは 全く後でよい話ですよ。 過失は全然至急ではないと思いますが… >警察の方の説明によると、どちらが優先道路? 警察がどう言おうと過失には関係ないです。 >交差点の左方向から出てきた車 一応どちらも優先でない道路であれば 左方優先ですから原付の過失大ですよ。 >車の運転手、一時停止をして、左を確認しながら前に これは適切で正しい運転です。 >交差点内徐行義務違反で免許の点数などは引かれるようです。 釣りですか?? と聞いてしまいそうな位でたらめな話… 一体何処の警察がそんなことを言うのですか? 是非一度訪問してみたいです。 >友人の原付の方が自賠責保険しか加入しておらず 交通社会で車両を運行するにあたって 無保険と言うことは 余程に大金持ちか 余程の愚か者であるか 何れかです。 あなたが心配する必要はかけらもありません。 >アドバイスや意見などがございましたらぜひ 外野がうるさい事故は示談がトラブリますし 必ず被害者が損をします。 質問者さんが友人の為を思うならば 決して首を突っ込んではいけません。 >私が少し、補足したりもしましたが あなたは事故の当事者なんですか?

zanpan
質問者

お礼

車側の運転手は交差点前の一時停止時に カーブミラーだけでしか右側をみてなく、 見通しの悪い交差店内に車を進入させた時 左側しか確認してなかった上に、左側を見ながら 車を前進させてるのですが適切な運転だったのですね。 免許などの違反は、調書をとりに来た実際交通課の方 に言われました。 公安委員会が決めますので、アレですが 車の運転者にもあなたにも、交通違反の切符が切られますと。 車の運転者には、重い処分がいくと思いますが あなたは交差点内徐行義務違反程度ですと。 で、その調書の時に、記憶がないわけだし、 普段はどういう感じで通ってるのか?などを私が言っただけです 過失割合が悪くなれば、保険でカバーされる医療費の 心配がでてくるのでは?と思い 治療が満足に受けれない可能性などの心配です。 一般的な一部の人間はトラブルにあったことなどがなく 保険などの重要性を理解してない方が多いです。 性善説で物事を考えてたりしますので、、。 私は、そういう考えではありませんが。 事故の当事者ではないですが 病院のベッドの上の友人の為に質問させていただきました。 貴重な時間を使用していただき返答ありがとうございました。 参考にさせていただきます。