• ベストアンサー

燃料フイルターの再生(修理)方法

アルトの燃料フイルターです。詰まったのでガソリンを入れてゆすったり、出口から空気を入れると一応直って走れるようになったが、汚いわけありガソリンを使っているので再度詰またり直したりしている。正しい再生法はあるのか、買っても安いと思うが新品はいくらぐらいか。しかし、趣味的に直して使用したい。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#21592
回答No.3

どうやら、タンクの赤錆の問題のようですが、皆さんが、おっしゃるように、ガソリンは危険ですので、取り外して、灯油で洗います。 タンク内は、ガソリンが揺れて、チャポチャポしないように、仕切りが入ってますので、先の方の話のように、ナットを入れて振ったり、洗浄クリーナー(錆び取り液)に、つけて置いてから、灯油で洗ったりします。やはり、乾燥をしっかりすることが、大事ですし、少量の灯油で、何回もすすいで、出してを繰り返すのが、いいです。結構、さびは、しつこいですよ。 気にしだしたら、時間かかります。 頑張ってくださいませ。自分は、バイクの時は、FRPタンクにしてしまいました。錆びないからね。ただ、レースで転倒すると、ほぼ、直らず、新品に変わってしまうという金喰いでした。 ドレンは、溶接で付けれますが、一度でもガソリンを入れたタンクは、余程注意しないと、危険です。ご注意を!。

pitagorajr
質問者

補足

ドレンが溶接で付けられる。気がつかなかった知識だが、する気はない。技術もないしいかにも手間だ。危険も考える。そういえば、20年ほど前の、ダックスホンダ(単車)は最近動かしたが、FRPで「なんと便利なことだ」(錆びの面で)と思った。ありがとう。

その他の回答 (3)

noname#10873
noname#10873
回答No.4

燃料フィルターは洗浄して再使用するより新品に交換した方が良いですよ。洗浄してもすぐに詰まってしまいます。 燃料フィルターの金額ですが、あなたの車がキャブかインジェクションか分かりませんので両方の金額(税込み)を載せておきます。 ・キャブ用 \1,000前後 ・インジェクション \3,000前後 です。両方ともディーラーで売っていますが、キャブ用なら町の部品屋(整備工場を相手にしている所)に行けばありますよ。この場合社外品(性能は純正とほぼ同じ)ですが、多少安くなります。

pitagorajr
質問者

お礼

ありがとう。燃料フイルタを灯油で洗う。再質問します。

• vogue1
回答No.2

燃料ポンプをはずして、灯油の中に漬けながらバッテリーで手動で動かしてみては?前に乗っていた旧車のポンプを、それで掃除してました。よく灯油は乾燥させてガソリンを通してから組み込んでください。

pitagorajr
質問者

補足

私のはポンプが一体でないとご存知でしょうか。でも私がするなら、ポンプで灯油を送りこみます。(逆方向から)

回答No.1

汚いわけありガソリンを使っているので>>>とは、何が混ざっているのでしょうか? 燃料タンクに入れる前に、ごみのろ過したり、水抜き剤で、水分を分離したりと、やってからでないと、正常なガソリンを送る分の燃料ポンプ圧しかないので、すぐに、空気が入ってガス欠状態になると思います。 今の、フィルター自身も、見た目にきれいでも、他の薬品や水分で、詰まっている場合もあります。 買っても安いと思うが新品はいくらぐらいか>>>1,000円以下だと思うけど、スズキへ行って、パソコンから自動車部品検索発注システムで検索すれば、わかりますよ。 でも、新品に換えるなら、燃料を、あらかじめ、クリーンにすることが、良いでしょう。ただ、ガソリンは、引火に気をつけないと、結構はなれた火や静電気で、ボッと、火が着くし、下水に流すと、マンホールの蓋が飛んだり、隣の家の台所の下水口に、火が走ったりと危険ですけど。

pitagorajr
質問者

補足

ありがとう。