• ベストアンサー

空気清浄器

花粉症のため空気清浄器はかかせません 今使用しているもののフィルターを買い換えようとしらべたら以外に高価なんですね 不景気な昨今なんで リーズナブルに使える新品を検討しています アドバイスもらえると助かります それから、フィルター(紙?)に水道水をしばらくかけて5日くらいかけて乾燥しつかっていますが、邪道とはいえ効果はありますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • DAV
回答No.2

フィルターはネットで購入の方が安いようです。 量販店では在庫していても滅多に売れるものではなく、あまり値引きもしてくれませんが、ネットでは全国からの注文がくるので割安に売れるのでしょう。 洗って使えるかということですが、私の使っているものはウイールスを無力にする薬剤が使われていますので再利用は考えずにそのまま捨てています。 花粉とウイールスやダニの死骸、ハウスダスト、タバコの煙などが集まっていて触りたくない状態になっています。

noname#91323
質問者

お礼

そうでしたか、有益な情報ありがとうございました

その他の回答 (1)

• dondoko4
回答No.1

フィルターだって、それなりに機能性があるからです。高性能フィルタだから高いんです。 あまり古くなると透過性が落ちて、返ってダストの温床となり花粉症の蔓延となりかねません。 >フィルター(紙?)に水道水をしばらくかけて5日くらいかけて乾燥しつかっていますが、 洗いかた(洗浄法)は取扱説明書に書かれています。紙製のフィルーは水を掛けてはいけません。目詰まりを起こして空気清浄機が壊れることがあります。裏表を間違えて水を掛ければ返って出すものが入り込んでしまいます。 花粉症目的なら高いものでも仕方ないこと。ケチる話ではないでしょ。 それよりも、花粉症克服法をここで投稿したら。

質問者

お礼

ありがとうございました

質問者

補足

>>花粉症目的なら高いものでも仕方ないこと。ケチる話ではないでょ。それよりも、花粉症克服法をここで投稿したら。 最後になってコケにされたようで・・