• ベストアンサー

どのように伝えたらよいでしょうか?

遠距離で交際中の人がいます。彼が海外在住なため、今年の彼の年賀状100枚強(彼が日本国内の知人に出す分)は、本人にかわって私が作成することになりました。年末の忙しい時期、大変な作業ではありますが、私も彼の役に立てるならと引き受けたのですが、いざようやく出来上がって、それを本人にファクスで報告したところ、返ってきた返信は「お疲れさま」と「ご苦労さま」でした。正直、私は少し違和感を覚えました。もし逆の立場であれば、私なら少なくとも「ありがとう」という一言は自然に出てくると思うのです。ただ、彼も「助かったよ!」というようには言ってくれており、そのほか彼なりの優しさを示してくれていますので、私は何も言わず、このまま流すべきなのかとも悩みます。自分がこうだからといって、相手にも同じことを求めるというのは押しつけや恩着せがましいようにも思われて、どう考えたらいいのか分からなくなってきました。 経済的な余裕がないので日頃から連絡手段はもっぱらメールやファクスなのですが、なにぶん活字だけのやりとりなため、誤解が生じやすく、コミュニケーションの難しさを痛感しているところです。つい先日も、つまらぬ原因から大きな行き違いに発展してしまい、今もお互いに晴れぬ気持ちを抱えております。 そんな時だけに、私もまた今回のことで要らぬ悶着をおこしたくはないですし、どのように自分の気持ちを相手に伝えればよいのか考えあぐねています。私が気にせず流せば良いのかもしれませんが、今後のこともありますし、それでは根本的な解決にはならないような気がします。お互いが理解しあって、気持ちよい関係にするために、今回の私の戸惑いを相手にどう伝えたらよいでしょうか。あるいは私の胸のうちで昇華させた方がいいのでしょうか。 ご意見やアドバイスをよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

「やだー、『ごくろうさま』なんて、 上司に言われてるみたいで恥ずかしいじゃーん♪ 『ありがとう』とか気軽なのでイイってば♪♪ 上手にできましたか?ブチョウ!!」 とかいって甘えます。 昔はこういうとき、「お礼の言葉も自然にできないの?何なの?」 とかって考えちゃってたのですが・・・。 明るい方に持ってった方が、自分としても落ちつけますよ。 ● かみ合わないときほど、もっと仲良くなるチャンスだと 今は思っています。 いかがでしょうか?言葉って難しいけど、使い方しだいですよね。^^ それにしても、年賀状100枚も代筆するなんてエラすぎ! 彼女のかがみですね。拍手!!

lindenbaum
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 うゎ・・・なんか目からウロコが落ちました(笑)。そういう持っていき方があるんですね。アタマの固い私には思いもつきませんでした。きっとそういう軽やかさが私には欠けているんだと思います。なんでも真正面から四角四面に捉えてしまって。。。余裕がないんですね・・・。大きなヒントをいただきました。なるほど“ピンチをチャンスに”の精神ですね。拍手なんて言っていただけて、元気が湧いてきました。どうもありがとうございました!

その他の回答 (4)

回答No.5

lindenbaumさん、こんにちは。 彼にかわって、年賀状100枚を作成してあげたんですね。 その返事が >返ってきた返信は「お疲れさま」と「ご苦労さま」でした。 ・・・というものだったんですね。 お疲れ様、とかご苦労様は、会社の人や業者さんにかける言葉みたいですよね。 恋人にありがとう、という気持ちで言う言葉とは、ちょっと違う感じがあります。 それは、そのまま素直に彼に言ってみてもいいのでは? 「ご苦労様、なんて、なんだか会社の人に言われてるみたい!  もっと他に言う言い方があるでしょ~?  ”ありがとう!うれしいよ”とか。  ”ありがとう!愛してるよ”  とか!!」 ・・・という感じで、核心に迫ってみてはどうでしょうか。 男性の場合、なかなか素直に自分の気持ちを表せない、という人もいますので 「ありがとう!!ほんとうれしいよ。君が彼女でよかったよ」 なんて思っていても、そのとおり文字にできないだけかも知れません。 もし、ちょっと引っかかっているのなら、上のように 他に言いかたあるでしょ?・・・ってちょっと聞いてみてはどうでしょうか。

lindenbaum
質問者

お礼

fushigichanさん、こんばんは。ご回答ありがとうございます。 男性の場合、なかなか素直に気持ちを表せない人がいるというご指摘、大変参考になりました。本当にそのとおりですよね。私も一般論としては分かったようなつもりになっていましたが、こうして自分の現実問題になると、スコーンと忘れ去っておりました(笑)。そうそう、おっしゃるように、「うれしいよ」とか「愛しているよ」とか、お礼の言葉の奥にある気持ちが知りたいんですよね・・・本音を言えば。女性特有の気持ちなのかもしれないですが。。。でも、たとえ表現方法は違っても、あまり表面だけにとらわれず、必要に応じて核心に迫りながら(笑)、素直に明るく伝えるのがよさそうですね。参考にいたします。どうもありがとうございました!

noname#14669
noname#14669
回答No.3

はっきり、言った方がいいと思います。 もし、あなたの不満をはっきり言ってそれで「えらそうな」とか、あなたにとって不本意な返答しか帰ってこなかったらおつきあい、少し考えてみてはいかがでしょうか。 ただ、文章だけ(今もそうですが)なので、相手の気持ちまでは伝わりません。相手はもしかしたら感謝してくれているのかもしれません。 なので、今回は電話してみて、電話で真意を確かめてみてはどうでしょう?

lindenbaum
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なるほど、電話で直接、話してみるのですね。例の返信をもらったのは昨日だったのですが、昨晩は私もよほど電話をかけてみようかと悩みました。だけど「とりあえず一晩、落ち着いて考えてみよう・・・」と思い直して床に就いたんです。でも、今日も一日考えがまとまらなくて、釈然としない思いをどうにもできず、皆さんにご相談することにしました。おっしゃるように、文章だけでは真意をはかることはできませんよね。どうしても自分の解釈が入ってしまいますし。。。そうなんです、#2さんのお礼にも書いたのですが、全体の感じからして、感謝してくれてはいると思うのです。。。うーん、難しいです(笑)。いろいろ参考にさせていただきますね。どうもありがとうございました!

  • tarbo900
  • ベストアンサー率17% (6/34)
回答No.2

恋人だったら「私は業者じゃないんだから、ご苦労様とか言うなら、お金払ってよ(笑)」みたいに伝えたら良いのではないでしょうか。 私ならそうします。 彼は「??」と思うかもしれないけど(多分悪気はないんだと思うので)、言葉ってすごい大事だし、 そういう間違いを指摘してもらえるのって、かなり親しい人間だけだと思います。 彼が他で恥を書く前に、教えてあげるのが彼女の務めではないでしょうか。 彼女のほうも早め早めに手を打っておかないと溜まって溜まって自爆しますよ。 私は昔九州男児と付き合ってて、何も言わないのが良い女と洗脳され、耐え忍んだ結果 ストレスが溜まって、突然彼が大嫌いになってしまって、別れました。 彼はびっくりしてました。早く言って欲しかったと言ってました。 lindenbaum さんは私より忍耐強いかもしれないけど・・ 遠距離の分、自分の「好き」さもキープするような努力も大事かと思います! 恋愛って自分が冷めてはおしまいだと私は思っています。

lindenbaum
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうなんですー。私は業者じゃないっ!(笑)ご推測いただいているように、私も彼に悪気があってのことではないと感じています。もしくは私よりかなり年上ということもあって、無意識のうちにそういう言葉遣いになっているのかもしれません。でもそういう風に言われると、なんか悲しいものです。。tarbo900さんも昔そのようなご経験をお持ちなのですね。おっしゃるように、ストレスをためすぎないうちに相手に伝えるのも大切だと思います。実は先日の行き違いというのも、やはり相手の言動に疑問を感じることがあったので、それを(表現には気をつけながら)メールで伝えたところ、彼から「苦しんでいるんだね。可哀想に」という返信があり、妙な具合にこじれてしまったのです(彼としては、嫌味でも何でもなく、純粋に離れてひとり苦しんでいる私を心配しての言葉だったそうなのですが、私はこの言葉を否定的に受け取ってしまって・・・)。もう、そんなこんなです。。ふぅ。自分の気持ちもキープするような努力も大切ですね。どうもありがとうございました!

  • ryou0607
  • ベストアンサー率27% (71/261)
回答No.1

正しい日本語、美しい日本語を知らない人(日本語を喋れる外人さんみたいなもの)だと思えば腹もたたないのではないでしょうか。 ただの連絡事項や報告としての線立つ手段の"文字"であり、感情のともなった"言葉"ではないものだと。 私なら、そういう人間とは感性が合わないので付き合わないですけど。。。。。

lindenbaum
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 「日本語を喋れる外人さんだと思えば・・・」のアドバイスに気持ちがフッと和みました。そうですね、私は言葉そのものにこだわりすぎているのかもしれません。相手の伝えようとしている内容に目を向ければいいのですね。向こうの海外生活が長いせいもあるのか、やりとりをしていて、お互いの語感にズレを感じることがよくあります。もともとの男女の感覚の差もあるでしょうし(一般に女性の方がコミュニケーションを重視する、といったような・・・)、そのあたりも含めて考えなければいけませんね。感性の違いをプラスに転化していけるようになりたいです。どうもありがとうございました!

関連するQ&A

  • 辛口で構いません。自己PRです。添削お願いします

    ~相手の気持ちに立って考える~これが私の信条です  相手の気持ちを考えなければそれは押し付けに過ぎません。 それを痛感した出来事が大学の雅楽サークル時代にあります。 私は部長を経験しましたが、3回生になるまで部長としてのノウハウを先輩しいてはOBの方から一方的に厳しく叩きこまれてきました。私にとっては幅広い話を聞く事ができ有意義な時間でしたが、「なぜ自分に」との思いや、先輩からの重圧に押し潰されそうになりました。やがて私はその重圧が耐えきれなくなり逃げてしまう経験があり、それはとても辛いものでした。そこからから私はそのような事はしないと強く思ったのです。しかし自分の思いを伝えるという事も大切なことではあるのです。 「どのようにすれば相手の負担にならずに伝えられるのか…」 そこで、何か伝える時は一方的ではなく互いに話し合い相手の気持ちを理解した上で少しずつ話すという方法をとりました。自分本位ではなく相手のペースに合わせれば負担がないと思ったのです。 それのお陰か、現在の部長はスムーズに心の準備ができたようで、私のように重圧で潰れる事にはなりませんでした。   この経験から一層私のこの思いは強くなっています。

  • 彼から距離を置きたいと言ったのに

    ずっと一緒に居たいと思った彼と、気持ちの行き違いから、距離を置きたいといわれました。私が彼を頼りすぎている事が負担だったようでした。 3日後、一人でも気晴らし出来る様になった事、彼のおかげだと感謝のメールをしました。(ちょっと早すぎたでしょうか) それから2.3日後、距離を置きたいと言った彼から、お互いの共通の趣味の事で急に連絡が来ました。彼と1ヶ月以上会っていませんが、距離を置くといわれてからは、まだ2週間もたっていません。 彼は、私と彼女として付き合って行く気は無いけれど、同じ事に興味のある話し相手としてなら連絡できるのでしょうか。私の気持ちに変わりは無く、今更友達には戻れませんし、会いたい気持ちも変わりありません。この中途半端は繋がり方がどういう意味なのかわからず、今日一日悩んでしまいました。 本人に聞くのが一番良いのでしょうか、連絡しても良いのか迷ってしまって、相談させて頂きました。

  • どうしたらいいのでしょうか。

    先日、勢い(感情に負けて)、告白をしてしまいました。 はっきりと好きだといったわけではないですが、伝えました。 今まで、私の態度から、彼は気付いていたと思いますが、口に出したのは今回が初めてでした。 彼は鈍感力で応じてきました。その対応に悲しくなって、泣きそうになっていると、彼はリアクションが難しいよ。。。と言いました。 それ以後、彼は気にはかけてくれるんですが、びみょ~な空気が流れていたので、彼に「気を悪くしているの?」と聞いたところ「そんなことないよ。ただ、反応に困った(笑)」と答えてきました。 なので、私は「言いたくても言えないことを抱えているのはなかなかしんどい。どう(あなたに)言えばいいのかも、わからないまま・・・」と言いました。 彼も彼なりに私の事は気にしているみたいなんですが、、、 彼は、私の気持ちをこれ以上聞くつもりはないということなんでしょうか? 好きだという気持ちをはっきり言葉で伝えるべきなんでしょうか? 彼の戸惑いの意味がよく解らず、互いに相手を観察し合う状況です。 それとも、彼にはもう、自分も気持ちを見せるべきではないのでしょか?

  • 自分の気持ちが。。。

    みなさんは、自分の気持ちが相手に伝わらない時や、 あまり、言葉はよくありませんが、 「こんなに好きなのに、少しは分かってよ。」っていう 気持ちになることは、ありませんか? これは、ただの気持ちの押し付けのような気もしますし、 「お互いの気持ち」を大小比較なんてすることはできないと思います。 だけど、ちょっとしたことで喧嘩したりした時などに、 自分に非がなく、相手の方の虫の居所の悪さなどからの喧嘩で、 ふと、「こんなに好きなのに、あなたは好きじゃないの?」とか なんとも、言えないような気持ちになることはありませんか? 私は、たまに、そういう気持ちになってしまうことがあり、 ものすごく辛い気持ちになってしまうことがあるのですが、 みなさんは、そのような気持ちになったことはありませんか? また、そのような気持ちになった時は、どのようにしますか? 男性、女性から、様々なご意見を伺えればと思います。 批判的なご意見も伺えればと思います。 「くだらない質問」かもしれませんが、よろしくお願いします。

  • 奥手でシャイな男性へ……距離がある関係

    奥手でシャイな男性へ……距離がある関係 一度仲良くなって、ちょっとした行き違いによってやや疎遠になった男性がいます。 相手は40歳、男女関係になるとすごくシャイで、「ウケミン」な人です。(ネットでウケミンを検索したらまさにこのタイプでした。相手に合わせるというか、自分からは感情を伝えないといった人。) 私も恋愛上手とは言えず、ちょっとした行き違いのことも今思うとやり方がヘタ過ぎた……と思います。そのとき、多分お互いに相手を異性として意識していたのにもかかわらず。 グループで会うことがあるのですが、いつも「友達としては明るく楽しく」過ごしますが、それ以上になりません。お互い意識している一定の距離がある感じがします。 数ヶ月経っても彼を忘れられないので、近いうちに自分の気持ちを伝えようと思っています。 ただ、一時盛り上がっていたときから時間が過ぎていて、「今さら?」って思われるのが怖いのと、今まで私が好きになったタイプとは違うので(今まではどちらかというと男っぽいタイプが好きだった)どういう言い方が相手を追いつめないかわかりません。 例えばですが……「また、ふたりで会ったりしたい」って言って、デートするところから始めたらいいのか、それとも「忘れられなくて、今でも、好きみたい」と、もうはっきり「好き」言った方がいいのでしょうか。 このタイプははっきり言わないとわからない、とこちらでもよく言われているようですが、どうなんでしょうか。 女性からどういうふうに言われたら嬉しいのか、また負担になりにくいのか、特に、奥手な男性の方に聞きたいです。

  • 続き 既婚の恋

    まだ以前の質問同様悩んでいます。 相談にのってください_(..)_ こないだこちらで相談して お互い今を変えない範囲で会う関係。 そう思うようにしようと思いました。 相手に聞いたりとかせずに。 最近も毎週末とても楽しく会っていて ここにいこうとか どこにいきたい?なに食べたい? 買ってあげるよとか いつも優しすぎて、心満たされてデートしてて。 お互いの恋する気持ちも安心できるようになってきた。 前はどう思ってるの?とか不安がほとんどだったのに。 スキンシップは、デート中はほとんど手を繋いでくれたり、キスしたり、はぐしたり。 ここまでだよね、って私は勝手に思ってたけど でも、最近その先にすすんでしまいそうなスキンシップを彼がするから どうしようって戸惑う自分が… この先すすんでしまうと 心と体はどうなってしまうんだろって 不安と戸惑いで落ち着きません。 そもそも、この辺りまでで彼はその先まで考えていないかもしれないし。。 普通の恋人同士なら好きどうし、あまり悩まない悩みですね。。 私も戸惑ったり悩んだことないし。 このきもちは、しばらく様子をみて 伝えようか、どうしようか でもこれで離れてしまうのはこわい。 距離っていうか、ぎこちなくなるのも さみしい。。 そもそも何て言おうか。 このまま続けていくために。 でも私もそのまま受け入れてしまうのか。 戸惑いの気持ちを話すのか。 自分の気持ちさえちょっとよく分からなくなってます。 どうしよう。

  • 彼女との関係修復できますか

    すごく愛してる彼女に対して、自分がこれだけ愛してるのだからわかって欲しいというような、自分の気持ちを押し付けてただけの対応をしていたようで、相手のペースも気持ちも考えない一方的な気持ちの押し付けをした自分に対してすごく反省しています。そのため彼女も色々悩んだと思います。以前より笑顔が少なくなってメールの回数も減ったので。今からでも彼女との関係をもっとお互いが理解できて愛し合える関係に修復できたらと思います。そのためには彼女に対して自分の新たな考えてを話をしたほうがいいのか、それともすこしずつ修正したほうがいいのかわかりません。どうすればいい方向に向かうでしょうか? 

  • なぜか不安が募ります。

    今日、お互いに仕事があり、会えませんでしたが、 友人以上彼氏未満の人(男性)から、「後日バレンタインデーの お返しを渡します」とメールを受取りました。 それはそれで大変嬉しかったのですが、なぜか不安は募るばかりなのです。 と言うのも、先月下旬、互いの行き違いからメールで喧嘩してしまい、 音信不通に陥りました。今は、互いに非を認めて、再びメール交換を していますが、この件以降、相手は引き気味です。 バレンタインデーの際には 相手に「本命です」と伝えたところ、相手からは「祝本命」とだけ 返事がありました。気持ちを聞けたのは、後にも先にもこれだけです。 どうか、彼の気持ちが分る人がいれば、教えてください。 彼は律儀な性格だから「気持ちはともかくお返ししないと!」と 思って連絡してきたのでしょうか? 今後、私はこの彼とどのように接していけばいいのでしょうか? アドバイス下さい。

  • 男性の気持ちを教えてください

    同じサークルにいいなと思う男性がいてメールをするようになり、そこからちょくちょく二人で会うようになりました。 些細なことがきっかけで上手く行かなかった(互いに好きだったけれども泣く泣く諦めた)のですが、 彼はそれから月に1回ほど開催していた全体の飲み会、内輪でも私が居る飲み会には来なくなりました。 全体の飲み会は基本、全員出席が定まっているような会ですが、彼は来ません。 お互い恋愛関係として終わりということが自分で昇華できていたら割り切って出席できると思うのですが、男性の気持ちとしては相手にどういう感情を抱いている時、飲み会とかで顔を合わせるのが苦痛に感じるのでしょうか?

  • 新婚てこんなものですか?

    結婚二ヶ月ですが、お互いの意見の食い違いでよく話し合いすることが多いです。 これから長い結婚生活なので、もう少し広い気持ちで相手を見ればいいのについ旦那に不満に感じたことやこうしてほしいと口にしてしまい喧嘩になることもあります。 「あまりうるさく言うと旦那さんが帰ってきたくなるよ」「すぐ結論を求めないで焦らないで見ていきなさい」とよく周りに言われますが、我慢すると爆発しそうです。 新婚ってこんな戸惑いや夫婦の話し合いばかりなんでしょうか? 皆様の新婚はいかがでしたか?