- ベストアンサー
どのように伝えたらよいでしょうか?
遠距離で交際中の人がいます。彼が海外在住なため、今年の彼の年賀状100枚強(彼が日本国内の知人に出す分)は、本人にかわって私が作成することになりました。年末の忙しい時期、大変な作業ではありますが、私も彼の役に立てるならと引き受けたのですが、いざようやく出来上がって、それを本人にファクスで報告したところ、返ってきた返信は「お疲れさま」と「ご苦労さま」でした。正直、私は少し違和感を覚えました。もし逆の立場であれば、私なら少なくとも「ありがとう」という一言は自然に出てくると思うのです。ただ、彼も「助かったよ!」というようには言ってくれており、そのほか彼なりの優しさを示してくれていますので、私は何も言わず、このまま流すべきなのかとも悩みます。自分がこうだからといって、相手にも同じことを求めるというのは押しつけや恩着せがましいようにも思われて、どう考えたらいいのか分からなくなってきました。 経済的な余裕がないので日頃から連絡手段はもっぱらメールやファクスなのですが、なにぶん活字だけのやりとりなため、誤解が生じやすく、コミュニケーションの難しさを痛感しているところです。つい先日も、つまらぬ原因から大きな行き違いに発展してしまい、今もお互いに晴れぬ気持ちを抱えております。 そんな時だけに、私もまた今回のことで要らぬ悶着をおこしたくはないですし、どのように自分の気持ちを相手に伝えればよいのか考えあぐねています。私が気にせず流せば良いのかもしれませんが、今後のこともありますし、それでは根本的な解決にはならないような気がします。お互いが理解しあって、気持ちよい関係にするために、今回の私の戸惑いを相手にどう伝えたらよいでしょうか。あるいは私の胸のうちで昇華させた方がいいのでしょうか。 ご意見やアドバイスをよろしくお願いいたします。
- みんなの回答 (5)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
「やだー、『ごくろうさま』なんて、 上司に言われてるみたいで恥ずかしいじゃーん♪ 『ありがとう』とか気軽なのでイイってば♪♪ 上手にできましたか?ブチョウ!!」 とかいって甘えます。 昔はこういうとき、「お礼の言葉も自然にできないの?何なの?」 とかって考えちゃってたのですが・・・。 明るい方に持ってった方が、自分としても落ちつけますよ。 ● かみ合わないときほど、もっと仲良くなるチャンスだと 今は思っています。 いかがでしょうか?言葉って難しいけど、使い方しだいですよね。^^ それにしても、年賀状100枚も代筆するなんてエラすぎ! 彼女のかがみですね。拍手!!
その他の回答 (4)
- fushigichan
- ベストアンサー率40% (4040/9937)
lindenbaumさん、こんにちは。 彼にかわって、年賀状100枚を作成してあげたんですね。 その返事が >返ってきた返信は「お疲れさま」と「ご苦労さま」でした。 ・・・というものだったんですね。 お疲れ様、とかご苦労様は、会社の人や業者さんにかける言葉みたいですよね。 恋人にありがとう、という気持ちで言う言葉とは、ちょっと違う感じがあります。 それは、そのまま素直に彼に言ってみてもいいのでは? 「ご苦労様、なんて、なんだか会社の人に言われてるみたい! もっと他に言う言い方があるでしょ~? ”ありがとう!うれしいよ”とか。 ”ありがとう!愛してるよ” とか!!」 ・・・という感じで、核心に迫ってみてはどうでしょうか。 男性の場合、なかなか素直に自分の気持ちを表せない、という人もいますので 「ありがとう!!ほんとうれしいよ。君が彼女でよかったよ」 なんて思っていても、そのとおり文字にできないだけかも知れません。 もし、ちょっと引っかかっているのなら、上のように 他に言いかたあるでしょ?・・・ってちょっと聞いてみてはどうでしょうか。
お礼
fushigichanさん、こんばんは。ご回答ありがとうございます。 男性の場合、なかなか素直に気持ちを表せない人がいるというご指摘、大変参考になりました。本当にそのとおりですよね。私も一般論としては分かったようなつもりになっていましたが、こうして自分の現実問題になると、スコーンと忘れ去っておりました(笑)。そうそう、おっしゃるように、「うれしいよ」とか「愛しているよ」とか、お礼の言葉の奥にある気持ちが知りたいんですよね・・・本音を言えば。女性特有の気持ちなのかもしれないですが。。。でも、たとえ表現方法は違っても、あまり表面だけにとらわれず、必要に応じて核心に迫りながら(笑)、素直に明るく伝えるのがよさそうですね。参考にいたします。どうもありがとうございました!
はっきり、言った方がいいと思います。 もし、あなたの不満をはっきり言ってそれで「えらそうな」とか、あなたにとって不本意な返答しか帰ってこなかったらおつきあい、少し考えてみてはいかがでしょうか。 ただ、文章だけ(今もそうですが)なので、相手の気持ちまでは伝わりません。相手はもしかしたら感謝してくれているのかもしれません。 なので、今回は電話してみて、電話で真意を確かめてみてはどうでしょう?
お礼
ご回答ありがとうございます。 なるほど、電話で直接、話してみるのですね。例の返信をもらったのは昨日だったのですが、昨晩は私もよほど電話をかけてみようかと悩みました。だけど「とりあえず一晩、落ち着いて考えてみよう・・・」と思い直して床に就いたんです。でも、今日も一日考えがまとまらなくて、釈然としない思いをどうにもできず、皆さんにご相談することにしました。おっしゃるように、文章だけでは真意をはかることはできませんよね。どうしても自分の解釈が入ってしまいますし。。。そうなんです、#2さんのお礼にも書いたのですが、全体の感じからして、感謝してくれてはいると思うのです。。。うーん、難しいです(笑)。いろいろ参考にさせていただきますね。どうもありがとうございました!
- tarbo900
- ベストアンサー率17% (6/34)
恋人だったら「私は業者じゃないんだから、ご苦労様とか言うなら、お金払ってよ(笑)」みたいに伝えたら良いのではないでしょうか。 私ならそうします。 彼は「??」と思うかもしれないけど(多分悪気はないんだと思うので)、言葉ってすごい大事だし、 そういう間違いを指摘してもらえるのって、かなり親しい人間だけだと思います。 彼が他で恥を書く前に、教えてあげるのが彼女の務めではないでしょうか。 彼女のほうも早め早めに手を打っておかないと溜まって溜まって自爆しますよ。 私は昔九州男児と付き合ってて、何も言わないのが良い女と洗脳され、耐え忍んだ結果 ストレスが溜まって、突然彼が大嫌いになってしまって、別れました。 彼はびっくりしてました。早く言って欲しかったと言ってました。 lindenbaum さんは私より忍耐強いかもしれないけど・・ 遠距離の分、自分の「好き」さもキープするような努力も大事かと思います! 恋愛って自分が冷めてはおしまいだと私は思っています。
お礼
ご回答ありがとうございます。 そうなんですー。私は業者じゃないっ!(笑)ご推測いただいているように、私も彼に悪気があってのことではないと感じています。もしくは私よりかなり年上ということもあって、無意識のうちにそういう言葉遣いになっているのかもしれません。でもそういう風に言われると、なんか悲しいものです。。tarbo900さんも昔そのようなご経験をお持ちなのですね。おっしゃるように、ストレスをためすぎないうちに相手に伝えるのも大切だと思います。実は先日の行き違いというのも、やはり相手の言動に疑問を感じることがあったので、それを(表現には気をつけながら)メールで伝えたところ、彼から「苦しんでいるんだね。可哀想に」という返信があり、妙な具合にこじれてしまったのです(彼としては、嫌味でも何でもなく、純粋に離れてひとり苦しんでいる私を心配しての言葉だったそうなのですが、私はこの言葉を否定的に受け取ってしまって・・・)。もう、そんなこんなです。。ふぅ。自分の気持ちもキープするような努力も大切ですね。どうもありがとうございました!
- ryou0607
- ベストアンサー率27% (71/261)
正しい日本語、美しい日本語を知らない人(日本語を喋れる外人さんみたいなもの)だと思えば腹もたたないのではないでしょうか。 ただの連絡事項や報告としての線立つ手段の"文字"であり、感情のともなった"言葉"ではないものだと。 私なら、そういう人間とは感性が合わないので付き合わないですけど。。。。。
お礼
ご回答ありがとうございます。 「日本語を喋れる外人さんだと思えば・・・」のアドバイスに気持ちがフッと和みました。そうですね、私は言葉そのものにこだわりすぎているのかもしれません。相手の伝えようとしている内容に目を向ければいいのですね。向こうの海外生活が長いせいもあるのか、やりとりをしていて、お互いの語感にズレを感じることがよくあります。もともとの男女の感覚の差もあるでしょうし(一般に女性の方がコミュニケーションを重視する、といったような・・・)、そのあたりも含めて考えなければいけませんね。感性の違いをプラスに転化していけるようになりたいです。どうもありがとうございました!
お礼
ご回答ありがとうございます。 うゎ・・・なんか目からウロコが落ちました(笑)。そういう持っていき方があるんですね。アタマの固い私には思いもつきませんでした。きっとそういう軽やかさが私には欠けているんだと思います。なんでも真正面から四角四面に捉えてしまって。。。余裕がないんですね・・・。大きなヒントをいただきました。なるほど“ピンチをチャンスに”の精神ですね。拍手なんて言っていただけて、元気が湧いてきました。どうもありがとうございました!