• ベストアンサー

屋号について教えてください

今度、個人事業として家庭教師派遣事業を行おうと思っているものです。 そこで、自分たちの希望の屋号名をwebで調べたところ、有限会社の屋号名で全く同じところがありました。会社の本拠地は違うところです。 これって同じ屋号名にできるのでしょうか? 法律の知識が特に不足しているので、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#58431
noname#58431
回答No.2

商業登記上の類似商号の判定について ○政令指定都市では最小行政区の判定を「区」別でしています。 したがって、区が異なれば類似商号の対象外です。 ○また、商業登記の目的ごとに類似商号の判定をします。 したがって、目的が「建設業」と「飲食業」は同一文字であっても類似商号の対象外です。 ただし、多目的の登記をしている場合、その中の一つでも重複するものがあれば類似商号と判定されます。 ○実際に管轄法務局で類似商業調査をし、同一文字、同一発音があった場合、商業登記相談窓口で「類似商号」の事前判定を受けます。大阪法務局の場合、「非類似」のゴム印と確認担当者印を押印してくれます。 別の観点でその屋号が「商標登録」されていると、第三者は無断で使用することができません。 ○商標調査のしかた 検索調査のしかた(特許庁ホームページ) (1)特許庁ホームページページへ (2)「特許電子図書館(IPDL)」メニューを選択。 (3)商標検索を選び、「称呼検索」、「図形商標検索」などをしてみてください。

yaruri
質問者

お礼

有難うございます。 とても参考になりました。 調べてみたところ、まだ登録されていなかった ようで一安心です。

その他の回答 (2)

• shanekko
回答No.3

同一区に同業種でなければ全く問題ありません。 商標となると全国規模ですから、どこかが取っていれば商標はとれませんが、取らないと思いますので関係ありません。 もし今後全国展開などを考えるのであれば、商標登録をしたほうがいいですけど。

yaruri
質問者

お礼

全国展開・・・。します。というのは希望です^^ 必要に迫られれば、その時考えればいいですね。 親切に有難うございます。

noname#24736
noname#24736
回答No.1

同じ市区町村内(東京23区、政令指定都市は区内)において、同じ業種でなければ大丈夫です。 参考urlをご覧ください。

参考URL:
http://www.women.city.yokohama.jp/tool2002/start2/PAGE6.HTML