屋号(会社名)についての質問

このQ&Aのポイント
  • 個人事業や会社の設立において、架空の名前を屋号として使用することは違法でしょうか?
  • 固有名称を使用する場合、特定の名称に「有限会社」と付けることは権利の侵害にならないのか?
  • 登記後に他の会社が同じ名前を登録した場合、屋号を変更する必要があるのか?
回答を見る
  • ベストアンサー

屋号(会社名)について質問です。

<質問(1)> この度、個人事業もしくは、会社を設立しようと思いますが、 その際に、例えば、アニメやドラマに出てくる架空の名前を 屋号にするのは、違法でしょうか? 無論、著作権などを侵害するつもりは毛頭ありません。 また、私が取ろうとした名前で、ネットで検索したら、 既に沖縄県のほうで会社組織として、 運営されてみえる会社様があるみたいですが、これなどは 何ら問題はないのでしょうか?(問題があれば、運営できないと思いますが) <質問(2)> 例えば、固有名称の場合、例)ドラマにでてくる名称:●●●。 私が運営する場合、「●●●有限会社」とすれば、 権利の侵害にならないと思いますが、法的に、いかがでしょうか? <質問(3)> あともし、万が一、登記後に、ドラマの会社様などが、例)●●●を 権利として登録された場合、やはり、こちらとしては、 屋号を変更しなければなりませんか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

単なる名前であれば著作物ではないと思いますが、商標としてどうなっているか、類の問題など確認すべきですから、具体的な名前を明示して、弁理士に相談してください。 どこかにあるからといってそれが免罪符にはならないですよ。 なお、変更するかどうかは、商標や商号を持っている方との話し合いで決まります。

mikichan-e
質問者

お礼

ありがとうございます。