• ベストアンサー

禁止されている屋号名

禁止されている屋号名があるという話を聞いた事があって一つは、株式会社、有限会社と言うのをつけてはいけないとのことですが、あと他に何かあったと思うのですが、思い出せません。 だれかご存知の方がいらしたら教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#78412
noname#78412
回答No.2

思いつくのはまず法人格を表すもの、株式会社、合同会社、財団法人、協同組合など。それから弁護士で無いのに弁護士事務所とか、医者で無いのに診療所とかといった、資格を表すもの。「証券取引所」なども認可を得なければ使えないはずです。 要するに登録や免許や認可といったものが必要なものについては、それを得ていないのに使うことは禁止されていると思えばいいかと思います。

eiji5757
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 >>要するに登録や免許や認可といったものが必要なものについては、それを得ていないのに使うことは禁止されていると思えばいいかと思います。 登録屋号に何々センターというのをつけようと思うのですがセンターはどうなんでしょうか? たぶん許可は必要ないと思うのですが・・・ 一度調べてみます。 参考になりました。

その他の回答 (1)

• tokyomac
回答No.1

銀行。銀行の免許が無いのに◯◯銀行と名乗ってはいけないそうです。 でも、◯◯バンクだったらいいそうです。 その他にもたくさんありそうですが。病院とか。 確かではありませんが。

eiji5757
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 ほかにもたくさんありそうですよね。 でも銀行が駄目でバンクがいいのはよく分かりませんよね。 また再度色々調べてみます。 参考になりました。