• ベストアンサー

ネコに新車をキズつけられて。

12月24日に新車が納車となりました。(嬉) 本日26日に、ポリマー加工に出したところ、業者さんに 猫が乗ったりして付いたツメのキズがすでに付いていると言われてしまいました。できる限り消すと言ってくださったのですが、納車3日目にして悲しい限りです。 (1)アパートなのですが、お隣さんが飼っている2匹の猫は、家の中と外を出入りしている状態です。 うちも猫を飼っているのですが、完全室内飼です。 (2)お隣さんのほうが1年位、先にお住まいでした。うちが引っ越してきては丸1年経ちました。 (3)家賃が安く、経済的にあまりゆとりがない為、引越しは難しいです。 以上を踏まえた上で、何かよい解決策を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • beam-
回答No.2

2Lぐらいのペットボトルに水を入れて、タバコの吸殻を5、6本入れて1晩おきます、水が茶色く濁りますのでそれをまんべんなく、車の下や周りにまいておきます。  そうすることで猫が嫌いな匂いを発しますの近づかなくなります、うちの車もよく猫がボンネットの上で寝ていましたが、それ以来乗るどころか近寄らないようになりました、遠くから見てて避けて通るのが一目瞭然。  市販の猫避けの薬剤なども試しましたが、それらよりも強力でした、梅雨時以外であれば雨が降っても1ヶ月以上は効果があるようですのです。  一度お試しください。

brandmen
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なんだか、効きそうですねぇ。 会社の喫煙コーナーから数十本の吸殻&タバコ水は出るので、早速試してみたいと思います。 でも先日、不動産屋がアパートの駐車場に除草剤をまいてから、お隣のネコの1匹が体調を崩したらしく、獣医さんに通っており、痩せ細っています。 やはり、お隣さんに断ってからまいと方が良いでしょうか?キズは迷惑ですが、やっぱりかわいいネコちゃんなので、元気ではいて欲しいです。どうしよぅ。 貴重なお時間をさいて、良いアイデアを教えてくださったこと、感謝いたします。

その他の回答 (8)

• olyaya
回答No.9

とっても楽しみにしていたお車にキズがついてしまい残念ですね。 ご本人が猫を飼っているせいかこの事に対してかなりご理解ある方だなー、と思いました。 たとえどんな小さくても大事にしているものがキズついてしまうのは悲しいです。 私も飼っているのでわかりますがなかなか思う通りにはいかなくて あがって欲しくないところでも居心地のよいところであればごろごろとしてます(笑) お互いに飼っているので猫の行動について理解し合えるんじゃないかなーと思います(期待も込めて) 私であれば、お隣さんにお話した上で タバコ水をまきます(#2さん、参考になりました!タバコ嫌がりますもんね) 話の内容としては、 ・最近車を購入したが、ツメ傷のようなものがついてしまった ・野良猫もいるだろうし、自身の飼い猫も昇る可能性がある(ほんとはないかもしれないですが) ・対応策として、タバコ水を撒きたいのだが、お隣の猫の体調に影響してしまったらと心配になり先にお話させて頂いた と、こんな感じで・・・ お隣さんも気が付かれていないかもしれないので これで「もしかしたらウチの猫かも」と思って注意してくれるかもしれませんし。 愛車はもちろん、お隣さんやかわいい猫ちゃん達とも 上手くお付き合いしていけるといいですね!

• moss0508
回答No.8

お隣の猫の仕業だという証拠があれば、 損害賠償は請求できるかもしれませんが、 近所づきあいに支障をきたすでしょうから、 難しいところですねぇ。 でも程度によっては堂々と言ってもいいとは思いますよ。 ちゃんと駐車場に停めてるのであれば、 あなたは悪くないわけですし、 当然飼い主の責任なのですから。 ちょっとした引っかき傷でも気になりますよね~。 気にならない性格なら、別に新車買う必要もないですからね。

brandmen
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 しょっちゅう車の上には乗っているので、動画などで証拠撮影は簡単です。 しかし、やはり穏便に、ネコに害もなく済ませたいのが第一希望です。 今まではオンボロカーであんまり気にしないほうだったのですが、気にしだすと、気になってしょうがないんです。 初めての新車だから余計にかわいいです。 撃退方法をいろいろ試してみます。 貴重なお時間をさいてのご回答感謝いたします。

• tomichan
回答No.7

No2の方の方法か諦めるしか無いと思いますよ! 効果は試した事が無いので解りませんが。 犬・猫避けは高いだけで効能書の様な効果無かった。(数種類経験済み) カバーを掛ける方法は逆にボディーの特に角部分に細かい擦り傷を付けるだけです。 それに毎日めんどう。

brandmen
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私もカバーはキズが付くと効いたことがあります。 週末しか乗らないのなら、布などをしいたうえに、カバーをかけるのですが、 毎日乗るので。出かけるのがメンドくさくなって、出不精になってしまいそうですねぇ。 犬・猫避は個人差?個体差?があるのかもしれないですね。 貴重なお時間をさいてのご回答に感謝いたします。

• yonige
回答No.6

寒くなると多いですね つまり エンジンを止めたときに暖を求めてエンジンルームやボンネットの上に乗ります 猫には罪はありません #1さんと同じであきらめるか カバーを掛ける位でしょう。

brandmen
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 人間だって、ネコだって寒いものは寒いですものね。

• o24hi
回答No.5

こんにちは。  一番穏便(現実的)なのは,猫の「忌避剤」を蒔く事ですね。  家で使っているのは,下記の製品です。近所の猫がゴミ袋をあさるので,これを振ったところ,効果てき面でした。スーパーのペットコーナーなどに売っていると思います。  直接車に振るのは,塗装が心配ですので,止めている周りの地面に振ればいいと思います。    あと,この忌避剤の臭いをかいでもらえば分かると思うのですが,柑橘系の臭いがします。つまり,猫は柑橘系の臭いが嫌いなんです。  ということで,新聞紙でも敷いて,みかんの皮でも置いておけば,近寄らないと思いますよ。  もともと室内で飼ってない猫を,室内だけで飼えというのは無理ですから,お隣さんに「無理」を言うのはやめましょうね。 http://www.rakuten.co.jp/hinoki/525501/488586/

参考URL:
http://www.rakuten.co.jp/hinoki/525501/488586/
brandmen
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 「忌避剤」はそんなに効くのですか!! 是非試してみたいと思います。やはりネコに害なく、穏便に済ませられるに越したことはないですものね。 あと、雨の日などは外に出していないようです。 私は日中ほとんど仕事や外出でいないので、 夜の帰宅時だけでも室内に、というのは難しいでしょうか?

• gutugutu
回答No.4

使えなくなった毛布等をかけておくくらいですかね? 私はあまり車に無頓着なのでそう思うのですが、皆さんどうしてそんなに車を大事になさるのでしょうか? 納車3日目だと気持ちはわかりますが、猫の爪あとくらいじゃ放っておいても錆びる程でもないでしょう。 って私なら毛布を掛ける面倒の方が嫌です。

brandmen
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 前の車や、そのまた前の車は1桁の金額の車を乗りついでいたので、 ネコが乗っていようが、擦ろうが、まったく気にしていませんでした。はたから見ても、ひどい扱いをしていました。 初めての新車で親バカならぬ、車バカになってしまったようですね。 おっしゃる通り、自分で車をぶつけたりする方が、どんなにか大きなキズだと思います。事故や10円パンチに備えて車両保険も入りました。 でも何か防ぎようがあるのなら防ぎたいと考え、質問させていただきました。 お忙しい中ご回答くださりまして誠にありがとうございます。ひとつの意見として参考にさせていただきます。

• Flak45
回答No.3

私の場合は納車1ヶ月目で人に乗られました。(笑 共同住宅は猫を飼うことはできないのが一般的ですが、質問者のアパートは黙認なのでしょうか。 ということは、飼い猫が俳諧するアパートであるということは「前提」のように思います。 ルールを変えて猫禁止を明確にすれば車は解決しますが、質問者の猫も処分しなきゃいけなくなります。 ということで、猫に言って聞かせることが不可能ですので、そうした「前提」を踏まえて、カバーをかけて自衛するしか方法がないように思います。

brandmen
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 人に乗られてしまうなんて、お車は大丈夫でしたか? 1ヶ月ならまだまだウキウキな頃ですよねぇ。 知人が、小学生の通学路の為、朝、車(しかも外車)の上を歩かれるといういたずらを受けていたことを思い出しました。ベッコリへこんだりする、それにくらべれば、ネコなんて・・・。 我が家は下2世帯、上2世帯の、小さなアパートです。 住んでいるのは、みなさんいい方で、揉めた事はまったくありません。まさに黙認です。お隣さんのネコもとても愛らしく、みなさんにかわいがられています。 まったく心が狭く、お恥ずかしいお話なのですが、やはりキズがつくのは悲しいです。 皆様に教えていただいた防衛策を試してみて、それでもだめなら、辛いですがうちのネコを実家に返した上で交渉するか、私が実家に戻る事も視野にいれて検討したいと思います。 なんだかやっと車らしい車になったとたんに、 親バカならぬ車バカになってしまっったようです。 貴重なお時間をさいて頂いてご回答下さり、感謝いたします。参考にさせていただきます。

回答No.1

ネコを飼っているのなら分かると思いますが、 ネコの爪による傷は諦めるしかありません。 それに傷と言ったって、、 言われなければ気がつかない程度なんですから、 別に良いじゃないですか(^^;         あと、お隣のネコと決め付けるのは危険。 野良猫の仕業かもしれませんからね。          対処法としては、 ボディーカバーを利用するのが一番かと。           

参考URL:
http://www.7dream.com/find/h0a1/245/
brandmen
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます!! うちの周りにネコはいないんです。 前の車のときもしょっちゅう上に乗っているのを目撃してはいたのですが・・・。 おっしゃる通り、決めつけはいけいけませんね。 前の車は5万円で買ったキズキズおんぼろカーだったので何とも思わなかったのです。 初めて新車、しかも欲しかった黒なので・・・。 周りからは「洗車がも大変だよ。」と言われたのですが、気に入らない色に長いこと乗るのも愛着が持てずにサミしいと思ったので、思い切って黒にしちゃいました。 ご意見参考にさせていただきます。 お忙しいお時間にわざわざご回答くださいまして まことにありがとうございました。