• 締切済み

Windowsデュアルインストール後、Linuxのブート選択画面が消えました。

Windows2000serverインストール後、Linuxのブート選択画面が表示されなくなりました。LinuxはFedoraCore2を使用しています。どうすればいいでしょうか?

みんなの回答

• wizyou
回答No.2

WindowsのインストールによりHDDのMBRが更新されてしまったのだと思われます。 Fedoraのインストール時に作成した「起動ディスク」を使用してLinuxを起動し、GRUB(LILO?)を再インストールしてみてはいかがでしょうか?

yukikundesuyo
質問者

お礼

起動ディスクの挿入後、放っておくとloginの画面が出現してログイン後、GRUBをインストールして普通に起動させることが出来ました。ありがとうございました。

yukikundesuyo
質問者

補足

起動ディスクを使用しましたが、使い方がイマイチわかりません。どのように使用すればいいでしょうか?

noname#21585
noname#21585
回答No.1

まったく自信がありませんが、マイクロソフトのOSは、インストールするときに既存のMBRを上書きして消してしまうと聞いたことがあります。よって、マイクロソフトのOSと他のOSを一台のコンピュータに共存させようとするときは、先にマイクロソフトのOSをインストールしておかないといけない、と。 まったく自信がありませんが、そのことが正しいとすると、今からもう一度Fedora2をインストールすればGRUBが現れてくれる、と思います。 失礼しました。