• ベストアンサー

Windows/Linuxのデュアルブートの順番を入れ変えるには

ブート画面の1行目がLinux(Ubuntu)で2行目がWindows(XP)です。Linuxがハイライトになっているのでほっとくとカウントダウンが始まり、Linuxが起動します。この起動の順番を入れ替えて、Windowsを1行目にするにはどうしたらよいかおしえてください。

noname#108463

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • okg00
回答No.1

ブートローダは何を使っていますか? grub、liloなら http://park15.wakwak.com/~unixlife/linux/boot-grub.html 表示順は単に表示している順番ですので、デフォルトを下にすれば良いだけです。 ntldrならboot.iniを編集してください。 http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/502bootini/bootini.html

質問者

お礼

素早いご回答にビックリです。もっと早くお尋ねすれば良かったと思いました。ご紹介のgrubに関するサイトを参考にトライしてみます。本当にありがとうございました。

質問者

補足

以前、ブートをいじって難儀したことがあったので慎重に編集しました。 対象行は5行でした。カット&ペーストして再起動。ちゃんと行が入れ替わっていました。ありがとうございました。