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創価学会の理念
以前の創価学会は、理念の一つとして、「反戦」について言及することが多かったと思いますが、最近はちょっと変わってきているのでしょうか。 創価学会のHPを見ても、前は理念の一つとして「反戦」の二文字が明示されていたと思いますが、今は見当たりません。(私の見落としかも知れないがですが)。 創価学会は、「反戦」の理念を捨ててしまったのでしょうか。あるいは、正義の戦争は肯定するように変わったのでしょうか? 御存知の方がいましたら、教えて下さい。
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こんにちは。 オウム真理教には,ポアっていうのがありました。 人を殺すことを容認する教義です。 戦争を容認することは,まぎれもなくポアの理論です。 ポアの教義を持っている教団は恐いです。 創価学会がそうでないことを祈ってます。 ポアを認めない=戦争を否定する 団体であることを。
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- goo__goo__goo
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はじめまして。 求められている回答からずれていたらごめんなさい。 元彼が学会員でした。 元彼の話や、元彼の会合先の男子部の人や、同じ地区の女子部・婦人部や地区部長の話などを2年ほどにわたって聞いてきましたが、私が受けた印象としては、総じて「その都度言い分が変わる」ということです。 たとえば。 当時(6~8年くらい前)選挙があったのですが、元彼ではなく、元彼よりも地位が高くて長い間信心している男子部員から電話があったのです。当時は「自○党になんか票を入れたら消費税がそのうち7%になって、いずれは10%になる。国民のことをぜんぜん考えていない。でも公明党なら消費税増税を反対していて・・・」などをいろいろ言われて、「なので公明党がよいので投票してほしい」ということをいわれました。 そのうち、自自公連立(?)でしたっけ、いつからか公明党も与党になりましたよね?(うろ覚えてすみません) そのときに、その男子部員に、「以前、消費税増税反対してましたが、なぜ今ではそれを言わないのですか」と聞いたら、「(公明党が反対しないなら)消費税増税は必要なんだよ」と言われました。その後、他の女子部の人に聞いても同じような答えでした。 ふーん・・・あっそ。 つまり創価学会は、臨機応変に、柔軟に対応を変えられるのですね!すばらしい柔軟さですね!脱帽です。
お礼
公明党がすることは何でも肯定するってことなんですかね。 仏法に反していようがなんだろうが、関係ないってことなんでしょうかね。 創価学会の方から、「反戦の理念は堅持してるぞ!」というご意見はないようですね。 「反戦」を捨てたことは事実だと、受け取らざるを得ないみたいですね。 平和を維持するためには、人と人が殺しあうことが必要な場合もある、というのが創価学会の考え方だと解釈するしかなさそうですね・・・ ありがとうございました。
- KimJongIl
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公明党が 今与党というのを お忘れか? 気がついたら 公明党単独政権に なってたりして・・・
お礼
創価学会と公明党は一心同体ってことなんですかね。
- bk117_2004
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自分の利益になる事であれば 戦争に反対も賛成もどちらでもするでしょう そんなもんです
お礼
利益とか損得勘定が第一ってことですか。 俗世の人と同じ感覚なんですかね。 利益とか損得とか、そういった邪心を克服するために精進するのが仏教だと思ってましたが。創価学会は違うんでしょうかね。
- sgi1962
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党利が優先になってきましたね 宗教団体が戦争に参加しては、最早おしまい。
お礼
やはり、「反戦」の理念は捨ててしまったのでしょうかね。 個人的には戦争が必要な時もあると思っていますが、仏教を奉ずる人達が戦争を容認するようなことは、違和感を感じてなりませんが。 ありがとうございました。
- bk117_2004
- ベストアンサー率13% (52/377)
創価学会の理念は 「池田大作万歳!」です これ以外のナニモノでもありません
お礼
そういえば、イラク戦争について、池田さんが反対していたという話は聞いたことがないです。 池田さんが反対しなければ、学会員は右へならえで「反戦」を退けるという構造であるならば、貴方様のご指摘も否定しきれないですね。本当のところはどうなんでしょうかね。 ありがとうございました。
- kikiki99jp
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ここに聞くのが一番度でしょう。
お礼
>頂いたご意見につきましては、今後の活動等の参考にさせて頂きます。 >なお、ご返事・お答えは致しません。あらかじめご了承下さい。 返事は頂けないようですが。
お礼
オウムにはポアなんて教義があったのですか。 人を殺すことを容認するなんて、嫌な教義ですね。そんな教義を持ってるのは、オウムだけであってほしいものですね。 そんな教義を持ってるかどうかの分かれ目は、戦争を否定するかどうかってことになりそうですね。 > 創価学会がそうでないことを祈ってます。 > ポアを認めない=戦争を否定する 団体であることを。 そういえば去年冬柴幹事長は、「戦争反対は利敵行為になる」と言ってましたっけ。これは、戦争を否定してはいけないってことですかね? それでも私は、創価学会に、「反戦」の理念が残っていることを期待したいのですが・・・ 仏法では殺人は認めていないはずですから、創価学会員が仏法を信仰して、組織や特定の人物を信仰してるのではないことを、信じたいですが・・・ ありがとうございました。