-PR-
解決済み

かっぱえびせんについて・・・

  • 暇なときにでも
  • 質問No.11410
  • 閲覧数122
  • ありがとう数10
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 60% (28/46)

こんにちは、ちょっと疑問に思ったので質問します。
暇な時でいいので教えてください。

かっぱえびせんの、「かっぱ」ってどういうところからきてるんでしょうか?
以前かっぱえびせんの質問があったと思うのですが、
そこでは書いていなかったので・・・

よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 64% (819/1271)

1954年(昭和29年)当時、「かっぱ」はカルビーのシンボルマークでした。それが由来になっているようです。
詳しいことは参考URL、カルビーの「会社案内」→「沿革」をご覧下さい。
当時のカルビーのシンボルキャラクターのかっぱのイラスト(#1でLadderさんが書いておられる“かっぱ天国”の作者清水崑によるもの)が出ています。
http://www.calbee.co.jp/aboutus/002html
お礼コメント
yukiyo

お礼率 60% (28/46)

ありがとうございます。
HP見ました。多分ここからの由来なんでしょうね。
ありがとうございました。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル8

ベストアンサー率 26% (13/50)

発売当時人気のあったマンガ「かっぱ天国」から取ったと聞いたことがあります。いろんなバージョンがでて、すごいロングセラー商品ですね。
お礼コメント
yukiyo

お礼率 60% (28/46)

解答ありがとうございます。
こんなくだらないことに答えていただいて。
これでなんか胸のつっかえが取れたような気がします。
本当にありがとうございました。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00