• 締切済み

暖房で異常に顔がほてる

ここ数年、冬になると 暖房で異常に顔がほてってしまいます。 以前はそのようなことはありませんでした。 とくに病気というほどのことはないと思い 保冷剤で冷やしたりしていますが (1)考えられる原因 (2)有効な対策 があれば、御教示ください。 43歳、男性、とくに病気は無し お酒はかなり飲みます。

  • aoti
  • お礼率44% (112/253)
  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数34

みんなの回答

  • coroshiro
  • ベストアンサー率21% (3/14)
回答No.1

同じ職場にいる人でも結構、冬の暖房で顔がほてる人はいます。 私たちは「りんご病」と呼んでいます。笑 私もたまになります。子供の頃はりんご以上に真っ赤になっていました。 原因はわかりませんが、体質ではないでしょうか? ほてらない人は全然ほてらないし、私も日によって違います。

関連するQ&A

  • 暖房で顔と耳が火照る・赤くなる

    高一の女子です。 小さいころから、夏のクーラーはともかく、冬などエアコンの暖房を使うと電気代が高いので、使わないようにと教えられて育ちました。なのでずっと、冬はストーブのみを控えめに使っています。 それで暖房がガンガンのお店や学校に入ると、(暑いのはとりあえず上着を脱げばいいのですが…)顔と耳が火照り真っ赤になって困っています。元々肌が白い方で、見事に赤面してしまいます。 メイクを始めるしか対策はないでしょうか。 もちろん興味がない訳ではないですが、ファンデーションなんてお金もかかりますし、肌にも良くないですし、他に案はないものかと悩んでいます。 何かアドバイスをいただけるとうれしいです!

  • 顔の肌の異常

    こんにちわ。 私の顔の肌は、はっきり言って自分では異常だとおもってます。 細かいぶつぶつがあり赤いです。 どうみてもニキビのぶつぶつとは違うとおもうのですが、素人判断では確かなことはいえません。 赤いのはぶつぶつができているところだけではなく目の周りを除いて赤いです。 なぜ、異常かと思うかと言うとぶつぶつもそうなんでが、赤いのがすごいからです。 よく、日焼けした?っていわれます。勿論日焼けなんかしてません。 顔赤いよっていうのはしょちゅうです。 皮膚自体が赤いのか冬はもうほんとに血行の悪い真っ赤っ赤です。 今まで皮膚科にはいったことはありますが治りませんでした。 診断は、いつもニキビです。 ただ、みただけでニキビといわれえてもどうしても納得はできませんでした。 どうしてこんなに異常なのにただのニキビなのか。 体の中にも原因があるのではとも思い今度整体にいってみようと思うのですが治るとは分りません。 どこか、体の外から内から徹底的に調べて本気で原因を調べてくれるような病院はないでしょうか? 必ず治ると分っていれば費用をかけても別に何も思いはしないしむしろやってよっかたと思うのでしょうが、お金だけかけて全く治らないっていうのは心的にきついです。 ぜひ、原因を徹底的に調べてくれるような良いところがあれば教えてください。 ちなみに、私は、すごく冷え性です。便秘もち、肩凝りひどく、汗はあまりかかなく代謝はよくありません。骨などはもちろん歪んでるとは思います。

  • 夜布団に入ると顔の血管が拡張し、痛くて眠れません。

    酒さという病気で、ネットで同じ病気の人の投稿を参考にしていますが、「痛みがある」と言う言葉がありません。 11月までは、顔の痛みを伴う赤みは保冷剤を当てるとすぐ元に戻り、なんとか生活ができました。 しかし12月に入ると日中は以前とほぼ同じですが、夜に布団に入り、眠りにおちいると、顔の血管が拡張し、痛くて眠れません。保冷剤で冷やすと少しましになるので、眠りますとすぐ顔が痛くなり一晩中 この繰り返しで眠れません。(もちろん漢方医に相談等しています) もう3週間も同じ繰り返しで精神的におかしくなりそうです。助けてください。

  • 顔のほてり

    20代後半女性です。 冬になると顔が異常にほてります。 指先足先などかなりつめたいですが 暖房を入れたりすると余計ほてります。 一度ほてると暖かい場所にいる限り治りません。 三年前からツムラ漢方薬の24番を処方してもらいのんで、多少ほてりがましになっていたのですが、この冬に入りまたほてりはじめました。 下半身が冷えているからほてるとかききますが、 まわりでいい大人で火照って顔が真っ赤な人、みた事ないし火照ると毛穴も開くしボーッとします。 私は、夏は頭がシャンプーしたかのように汗だくになるほど暑がりですが、 冬は異常に冷え性です。足先がしびれるほど どこかおかしいのでしょうか? おかしくないとしたら 冬の火照りの予防策ありますか?

  • 暖房が苦手

    題の通り暖房が苦手なんです。 症状としては、暖房の強い部屋にいると 乾燥することと、顔がほてることです。 顔がほてる割には、手足は冷えています。 家にいる分にはいいのですが、 もうじき、受験があります。 受験会場の暖房が怖いです。 顔がほてると集中力が低下するので。 症状の原因と対策を教えてほしいです。 おねがいします。

  • 顔が赤くなるんです…

    こんばんは。 今の時期寒いですよね? 寒い所から暖房がよく効いている所へ入ると、 顔が熱くなるんです。 ほてるっていうんでしょうか? で、鏡を見るとまっかっかになってるんです。 冬になるといつもこうです。 普段、ファンデーションをつけないので、 赤みがもろ出しです(涙)。 友人にも「顔赤いで」ってよく言われます。 とっても恥ずかしいんですが、 これは仕方のないことなんでしょうか? 同じような症状のある方はおられますか? 何かの病気でしょうか? よろしくお願いします。

  • 体に異常がおきています。

    体に異常がおきています。 お酒を飲むと顔はすぐ赤くなる人がいると思います。私もその1人です。 しかし、体は赤くならず、手のひらだけ異常に赤いんです。怖くなって足の裏を確認したところ赤くなっていませんでした。 これは何かの病気ですか?お酒は控えた方がよろしいですか?

  • 冬の顔のほてりと赤みを抑えたい。

    もともと肌が白く敏感(たぶん皮膚薄い?)で、お酒を飲んでも運動をしても人よりすぐ顔が赤くなります。 とくに、冬の寒い空気に当たると顔が赤くなるのはもちろん、外から室内に入ったときの火照りようがはんぱではありません。毎回じんじんして頬から火が出そうな感覚になります。 また、時間が経ち顔から火が出そうな感覚がひいても、ほっぺの赤みがなかなか治まりません。昨日私の住む地域がマイナス10度くらいまで冷え込んだのですが、昨日の夜家に帰ってきてから今朝までほっぺの真ん中らへんが赤い(まだらに赤くなる感じ)のが消えませんでした。 そもそものほてり等が血行が悪くなっていることが原因なのは調べてわかったので、首等できるだけあたためて、室内に入ってきたら手や足をマッサージして血の巡りをよくするというような対策はしています。 ただ、その場での対策になっても根本的な対策になってない気がします。 また、ほてる感覚が消えてもほっぺの赤みがなかなか消えないのにも困っています。 こういった体質だったけど改善されたよという方、よい対策案があればご教示いただきたいです。

  • 顔の赤み…

    初めまして。 高校二年生女子です。 私は寒くても、暑くても顔が赤くなります。 調度良い室温や体温のときは割と普通な顔色なのですが 夏も冬も学校へ行くだけで顔が赤くなり、一度ほてると中々冷めません。 今まで何回も いっつも顔赤いねー と、指摘されたことがあり、凄く恥ずかしいです。 原因は何なんでしょうか? 何か良い対策はないのでしょうか? 少しでも赤みがひくなら何でもします。 回答よろしくお願いします。

  • 顔が赤くなりのぼせてしまう

    暖房の入った部屋や車にいると、すぐ顔が赤くなってきて しばらくするとポーっとのぼせてきた感じになってしまいます。 18歳くらいから始まりました。(現在30歳) 暖房に限らず冬は、窓の外から太陽が自分の顔に直に当たっていると、 だんだん顔が熱くなってきて同様の症状が出てきます。 なので寒がりなのに暖房が嫌いで、職場でもあまりにオフィスが暖かいと窓を開けたり暖房を切りたくなってしまいます。 もちろん皆が反対するので自分だけ顔を冷ましに廊下へ出たり、 水で塗らしたハンカチで頬を冷やしたりしてみますが部屋へ戻れば数分でまた赤くなります。 肌(皮膚?)が薄く色の白い人はそうなりやすいと聞いたことがありますが、私は色白でもなく肌が薄いとも思えません。 顔意外は非常に寒がりで冷え性です。 手足の冷え具合は皆にびっくりされるくらいです。 体調が悪いわけではありませんが、赤くなるのは嫌だし、のぼせてしまうと頭があまり働かなくなり仕事に支障が出ます。 どうにか治す方法などありませんでしょうか ? また原因などご存知の方はいらっしゃいませんか?  

専門家に質問してみよう