• 締切済み

顔の赤み…

初めまして。 高校二年生女子です。 私は寒くても、暑くても顔が赤くなります。 調度良い室温や体温のときは割と普通な顔色なのですが 夏も冬も学校へ行くだけで顔が赤くなり、一度ほてると中々冷めません。 今まで何回も いっつも顔赤いねー と、指摘されたことがあり、凄く恥ずかしいです。 原因は何なんでしょうか? 何か良い対策はないのでしょうか? 少しでも赤みがひくなら何でもします。 回答よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.2

私の友達にも顔が(ほおが) いつも赤い子がいますが、 赤くてかわいい。みたいなプラスの面で とらえてます^^ そういう体質なのかもしれません。 上手く付き合っていけるといいですね。 本当に深刻に悩んでいるのなら 保健の先生や皮膚科に行ってみてはどうでしょうか??

• weakweak
回答No.1

私の場合(男)は、乾燥と色白が原因でした。 洗顔しすぎているか、洗顔した後の保湿が足りないのかもしれません。 化粧水をコットンに浸して数分パックしたりしてますか? 乳液は付け過ぎるとにきびになったりしますが、化粧水はいくら浸透させても悪いことはないので、ぜひ試してみてください。 また、乾燥した風が肌に当たると肌の水分を奪っていきますから、外にいるときはマフラーなどで顔を隠して、できるだけ乾燥しないようにしたほうがいいとおもいます。 体質的に、血管が細い人や、心臓の弱い人などは顔が赤くなりやすいということもあり、その場合は成長して身体が安定したり、生活を変えたりすると改善します。