• 締切済み

顔の赤み…

初めまして。 高校二年生女子です。 私は寒くても、暑くても顔が赤くなります。 調度良い室温や体温のときは割と普通な顔色なのですが 夏も冬も学校へ行くだけで顔が赤くなり、一度ほてると中々冷めません。 今まで何回も いっつも顔赤いねー と、指摘されたことがあり、凄く恥ずかしいです。 原因は何なんでしょうか? 何か良い対策はないのでしょうか? 少しでも赤みがひくなら何でもします。 回答よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.2

私の友達にも顔が(ほおが) いつも赤い子がいますが、 赤くてかわいい。みたいなプラスの面で とらえてます^^ そういう体質なのかもしれません。 上手く付き合っていけるといいですね。 本当に深刻に悩んでいるのなら 保健の先生や皮膚科に行ってみてはどうでしょうか??

  • weakweak
  • ベストアンサー率34% (350/1003)
回答No.1

私の場合(男)は、乾燥と色白が原因でした。 洗顔しすぎているか、洗顔した後の保湿が足りないのかもしれません。 化粧水をコットンに浸して数分パックしたりしてますか? 乳液は付け過ぎるとにきびになったりしますが、化粧水はいくら浸透させても悪いことはないので、ぜひ試してみてください。 また、乾燥した風が肌に当たると肌の水分を奪っていきますから、外にいるときはマフラーなどで顔を隠して、できるだけ乾燥しないようにしたほうがいいとおもいます。 体質的に、血管が細い人や、心臓の弱い人などは顔が赤くなりやすいということもあり、その場合は成長して身体が安定したり、生活を変えたりすると改善します。

関連するQ&A

  • 暖房で顔と耳が火照る・赤くなる

    高一の女子です。 小さいころから、夏のクーラーはともかく、冬などエアコンの暖房を使うと電気代が高いので、使わないようにと教えられて育ちました。なのでずっと、冬はストーブのみを控えめに使っています。 それで暖房がガンガンのお店や学校に入ると、(暑いのはとりあえず上着を脱げばいいのですが…)顔と耳が火照り真っ赤になって困っています。元々肌が白い方で、見事に赤面してしまいます。 メイクを始めるしか対策はないでしょうか。 もちろん興味がない訳ではないですが、ファンデーションなんてお金もかかりますし、肌にも良くないですし、他に案はないものかと悩んでいます。 何かアドバイスをいただけるとうれしいです!

  • 顔が赤くなってしまう

    中1女子です。 特に運動をしてもあまり顔は赤くならないのですが、何故か普通にしているときによく友人に「顔赤くなってるよ」と指摘され、恥ずかしいです。 何故か普通に生活しているときに限って顔がいつの間にか紅潮しているので何か誤解されかねないのではと不安に思ってしまいます。 元々肌が白く、少し目立ってしまうという事もあるのかもしれませんが、少しでも改善したいと思いネットなどで調べてみたのですが原因がよく分かりません…。 中学生になってから起こるようになりました。悩まされてます。 原因と改善方法を教えて下さい。お願いします。

  • 仕事中に顔がほてります。

    毎年冬になると仕事中に顔がほてります。 事務職のため一日中室内にいます。 原因としては 朝、駅から職場までは寒く、 職場についたら暖房がきいていて暖かいから 顔が火照るのでしょうか? オフィスにいると一日中顔が熱いです。 室温が高すぎなのでしょうか? 服はそんなに厚着はしていません。 (キャミソール+七分丈など) ちなみに今日の室温、湿度は 湿度32度 室温28度 です。 室温は私の権限では調節できないので、 それ以外に火照りをなくす方法はありますか? 顔に水をつけるのいは化粧が取れてしまいます。 何かアドバイスお願い致します。

  • 顔の悩み

    僕はかなり顔がデカいほうです。 図ってみたところ、25cmもありました。 身長が157cmしかないので、もはやこれは異常ですよね? 周りからは指摘されずに普通に学校に通えているんですが、来年度から受験生になるので高校でも通用するか不安です。 高校になっても顔はでかくなりますか?身長はあと何センチぐらい伸びれば心配なくなりますか? 6.2等身はもういやだ・・・・・。教えてください!

  • 日焼けで顔が・・・

    僕は高校でサッカーをしていますが、夏になるにつれて日焼けがひどくなって顔が痛いです。その日焼けの対策などをもし知ってたら教えてください!!

  • 酒を飲んだ翌日、真っ白だった顔が薄ピンクに。

    元々お酒があまり飲めず、ビール一杯でもすぐに顔が真っ赤になり、心臓がばくばく、顔もばくばく、首筋もばくばくと鼓動を刻み、上半身もほんのり赤くなります。 顔が赤くなるのはお酒だけではなく、笑ったり、お辞儀したりして頭に少しでも血が登ると、すぐに真っ赤になるんです。 顔の皮が薄いんでしょうか? それと、普段は顔色が悪いほど真っ白です。顔だけじゃなく、全身真っ白です。 これは外にいる時間が短いから日焼けしていないだけで、海も何度か行くと、普通に黒い体になります。 あと、末端冷え性で、冬になると手や足が異常に冷たくなります。逆に夏だと、掌と足の裏の汗が凄いです。 そしてこの前1年ぶりに自宅でお酒を1杯だけ飲みました。普通のカクテルです。 んで、上記にあるような症状になりまして、横になって寝ました。 そして8時間くらいの睡眠から目が冷め、顔を見てみると、、、、、、 ほんのりピンクというか肌色?になってました。 お酒は完全に抜けてますし、激し運動もしていない。 どういうことなのでしょうか。。。 酒は百薬の長ともいうので、結構が良くなって顔色も良くなったのでしょうか? 教えてください。

  • 顔が真っ赤!!

    私は寒いとすっごく顔が赤くなります。 もともと少し赤いのですがにきびが原因だと思うので がんばってにきびを治しています。 普段はにきびの周りだけ赤いんですが 寒い所にいると全体がばぁっと赤くなります。 前髪やめがねがあるところはあんまり赤くなんないんです。 私の住んでるところは寒いので冬だけでなく 秋や春も赤くなってしまいます。 夏でも運動したり笑ったりすると赤くなってしまいます。 どうしたら治りますか?

  • 顔のほてり

    20代後半女性です。 冬になると顔が異常にほてります。 指先足先などかなりつめたいですが 暖房を入れたりすると余計ほてります。 一度ほてると暖かい場所にいる限り治りません。 三年前からツムラ漢方薬の24番を処方してもらいのんで、多少ほてりがましになっていたのですが、この冬に入りまたほてりはじめました。 下半身が冷えているからほてるとかききますが、 まわりでいい大人で火照って顔が真っ赤な人、みた事ないし火照ると毛穴も開くしボーッとします。 私は、夏は頭がシャンプーしたかのように汗だくになるほど暑がりですが、 冬は異常に冷え性です。足先がしびれるほど どこかおかしいのでしょうか? おかしくないとしたら 冬の火照りの予防策ありますか?

  • 顔がなるべく赤くならないように・・・

    私は高校生の女子です。 今体育で持久走をしているのですが、1つとてもイヤなことがあります。 それは、私は人より何倍も顔が赤くなってしまうのです。走ると赤くなるのは当然なのですが、異常なくらい赤くなるんです。 中学の時は部活で毎日走ってたのですが、そのころから赤いんです。 「体力はまだあるけど、顔が赤くなるから」と思ってしまって、自分の実力を出し切れません。 最初は考えすぎなのかなとも思いましたが、走り終わると必ずどの友達にも「顔すごい赤いで!」とすごく驚かれたり「大丈夫?」と本気で心配もされます。でも全然私は大丈夫なんです。ただ顔だけが異常に赤くなってしますんです。 走り終わっても1時間~1時間半くらいしないと元の顔色にもどりません。 顔がすぐに赤くなってしまう人は皮膚が薄いからというのを聞いたことがあります。だからしょうがないことなのかもしれないですが、走り方などで少しでも赤くならないようにできるというのがあれば、教えてほしいです。 本当に悩んでいて、体育の授業は大好きだったのに、今大嫌いです・・・。

  • 運動をしたりすると、顔が真っ赤になります。

    運動すると、顔が真っ赤になります。 周囲の人達から心配される程の顔色です。 今日も運動後に指摘され、鏡を見てみたら、まだら模様な感じで頬を中心に顔が驚くほど真っ赤でした。 元々、肌が異常に白く、赤みが目立つせいもあるのですが、どうにか治る方法はないでしょうか? また、運動以外にも冬場で暖かい部屋に長時間いたりすると、顔が真っ赤になっており、これらは高校の頃からずっと続いています。 どなたか治す方法をご存知の方、宜しくお願いします。