• ベストアンサー

パソコンで家計簿つけるには?

もうすぐ、お正月(17年度)が来るので、家計簿を付けたいと考えている私ですが、本屋を見てもイマイチ「これなら便利で簡単に付けられそう!」って言うのに出会えません。 そこで、パソコンでもいいので家計簿を簡単に手軽につけられたり出来ないものですか?(そう言うサイトないでしょうか) 書店販売の家計簿でもいいので、参考にしたいのでお返事宜しくお願いします。

noname#11334

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#84374
noname#84374
回答No.2

こんにちは。 下記のサイトでも家計簿のフリーソフトが あります。

参考URL:
http://www.forest.impress.co.jp/lib/home/
質問者

お礼

お返事有難うございます♪ URL拝見しました! 分かりやすくカラーで内容が載っていたので、凄く良かったです♪ 早速自分に似合った簡単家計簿を探して見たいと思います。 感謝していますm(--)m

その他の回答 (4)

回答No.5

私も以前は、家計簿マムなどのソフトを使っていましたがあまりにも出来すぎていて、合わないときにストレスがたまるし、自分に合ったものに完成させるまでが大変。 で、結局エクセルで表を作って縦に日付、横に項目を並べ、月末に各項目ごとの集計が出るように計算式を入れただけの簡単なものに入力しています。 項目は食費、嗜好品、教育費、医療費、など大雑把なものでパソコン画面で一度に表示出来るくらいにしています。 右端に備考欄を作って項目に入らないものやちょっとしたメモを書いています。 毎月その様式をコピーしたものに入力して、1年経ったら合計欄だけ一度に見られるシートを作れば1年の支出が一目瞭然です。

質問者

お礼

お返事有難うございます。 自分で作って集計出していらっしゃるのですね! 凄いですね。しかも備考欄をメモに使うアイディアはとても参考になりました。 パソコンをもっと使いこなせるようになって、私も将来は自分で作成してパソコン開くと一目瞭然になれるように頑張りたいです♪ 今回初めて投稿させて頂きましたが、皆さんからのわかりやすいお返事に感謝しています。 この場を借りて再度お礼申し上げますm(--)m

回答No.4

手軽に始めたいということであれば、予算やりくりタイプの家計簿はいかがですか? 月初めまたは給料日に支出の予算を振り分け、その決められた予算内でやりくりできればOKというものです。 これなら10円20円合わなくてもストレスになりませんし、支出を細かく管理するわけではないので長く続けられるのではないでしょうか。 私はEXELで下記のような表を作っています。 項 目/金 額 -------------- 食 費/○○円 光熱費/○○円 保険料/○○円 預貯金/○○円    : -------------- 給 与/○○円 -------------- 残 金/○○円 入力する計算式は「残金=給与-支出額の合計」だけなので簡単です。 この方法をとるようになってから無駄遣いが減り、次の給料日までお金が間に合わないということがなくなりました。 やりくりがうまくいけば小金も貯まるので、ショッピングや旅行も楽しんでいます。 フェリシモには「3日ぼうずにサヨナラ 週ごとにやりくり家計簿の会」というのがありますよ。

参考URL:
https://green.felinet.com/collection/prod.asp?KNO=274&SCD=735-214
質問者

お礼

URL拝見いたしました。 色々なサイトがあるのを知って、今回投稿して良かったです♪ hozumimariさんの予算やりくり家計簿の話は分かりやすくて、1円や10円合わなくても簡単に・・・って考え方が飽きずに気苦労せず、気楽に出来そうで早速試して見たいと思います。 長く続ける事に意味があると思うので、お返事嬉しかったです。 ありがとうございます!感謝します。

• hoken24
回答No.3

駆け出しのFPです。 フリーのソフトも良いですが、単純な集計であれば、ご自身で改良とか集計しても良いと思います。 家計簿を付けるのが目的になっている方も多いです。 家計簿は「目的」でなく目的達成のための「手段」です。 目的が何か、整理して、目的にあったものを選んで下さい。 私も現在作成中ですが、どちらかというと老後資金を確保するのが「目的」で、不足するならどういう貯蓄・投資・住宅ローンなでを優先して計算する考えでいます。 老後資金が確保できるなら、節約を無理にする必用は無いと考えます。1年だけでなく将来もシミュレーションできるものが良いと思います。

質問者

お礼

確かに・・・そうですよね?何の為に家計簿付けたいのか、ハッキリ明確に考えていませんでした。 ただ余計な出費が多くてどうすればいいのか、一週間でお金を幾ら使っているのか、どの曜日に集中し買い物しているのかを、分かりたくて付けたいと思います。 子供がまだ小さいうちなので、老後の資金よりも、子供の養育費が成長と同時にますます掛かるので、今のうちから経済し、生活切り詰めて行こうと考えての家計簿でもありますので、慎重に将来をじっくり考え見据えてつけて行きたいと思います。 hoken24さんのお考えに尊敬いたしました! お返事有難うございましたm(__)m

• phone1130
回答No.1

フリーソフトでも随分と家計簿ソフトはあります。 >パソコンでもいいので家計簿を簡単に手軽につけられたり出来ないものですか? 継続して使ったことがないのでお勧めできるソフトはありませんが、パソコンで気軽に試してみてはどうでしょうか?

参考URL:
http://www.vector.co.jp/vpack/filearea/win/home/kakei/index.html
質問者

お礼

お返事ありがとうございます♪ URL拝見しました!沢山家計簿のサイト?があるのですね~ ビックリしました!じっくり見て自分に似合ったのを是非試して見たいと思います。 早いお返事感謝しますm(--)m