家計簿を紙で付けるメリット

このQ&Aのポイント
  • 紙で家計簿を付けるメリットとは?
  • ウェブ上で家計簿を付けることと紙で付けることの比較
  • 紙の家計簿の便利さについて
回答を見る
  • ベストアンサー

家計簿を紙で付ける事のメリットは何ですか?

私はweb上で行なっています。 本屋に家計簿の本がありますが、紙媒体は便利なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • oska2
回答No.6

>本屋に家計簿の本がありますが、紙媒体は便利なのでしょうか? 先ず、PCなど電子機器が苦手だから家計簿は手書き!という方は少数なんです。 会社でも、一人に一台PC・スマホを貸与していていますよね。 この時も、「社内から、回覧板が無くなる」「書類管理が簡単になる」「経費削減」など色々なメリットが評論家と称する方々が主張していました。 電子印鑑も、色々なソフト会社から販売されました。 が、「回覧板は、無くならない」のが現実です。 家計簿も、同じなんです。 家計簿は「手書き」をする事で、脳に刺激を与えます。 受験勉強の時も、覚える情報をノートに手書きしますよね。 家計簿の場合、本人が無意識で各種の計算を行っているのです。 例えば、「視野」を考えてみると。 ページ前後・左右が見えますから「過去の情報と将来の予測」を自然に行っています。 過去日(先週・昨日など)は、こんな買い物をしたのか。今日は、前より安かったな。 将来日(明日・週末など)は、(過去にこれを買っているから)これとこれ購入しよう。 将来日は、予算が厳しいから辛抱しないと・・・。 まぁ、手書きで家計簿を付けると「時分で計算」しますから予算と実績の管理が簡単に出来るのです。 電子機器だと、あくまで記録するに過ぎません。 計算は、意識しなくても自動で行ってくれますからね。 余談ですが・・・。 私も、かつてマイクロソフト社のマネーで家計簿を付けていました。 銀行口座残高・証券取引・クレジットカードなど、色々な機能が付いていて楽チンでした。 が、今では手書きです。 マイクロソフト社が、マネーの販売を止めた事も理由の一つですが・・・。 手書きでする事で、無駄遣いが無くなった気がしますね。 過年度分の家計簿(同じ製品)を見て「出費の比較など」をするのも、楽しいです。^^; 頭の体操(暗算)にもなり、ボケ防止?になっているかも知れません。

odosepuvxl
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (5)

• eroero4649
回答No.5

私はスケジュール管理は紙の手帳を使っています。スマホやパソコンのスケジュール帳なんてウンザリするほどありますが、どれだろうが使いづらくてたまりません。紙に黒・青・赤の三色ボールペンで記入。これに勝る手段がありません。 それと同じように、「紙に書き込まないと把握できない」っていう世代の人たちはまだいるんですよ。

odosepuvxl
質問者

お礼

• ok8787
回答No.4

私は月刊家計簿ノートみたいなのにレシートを貼ったりしてつけてます。 何年後かに、いつ、どこにいくら支払ったか等、把握しやすいですから。 webは下手したら全て消えてしまいます。

odosepuvxl
質問者

お礼

• terepoisi
回答No.3

>紙媒体は便利なのでしょうか? 電源が落ちてもOKなのと一覧性に優れているところでしょう。 1年ほどつけていた時は見当だけで目的のデータにたどり着けました。 とはいえ私は30年来PCです。何せ計算が超苦手なもので(笑) 以前ドライブの故障で数年分の明細データを失ったことがあり バックアップは念のためクラウドと紙ベースで。 PCのデータは私以外アクセスできませんから 過去データ1年分をまとめて月ごとに集計、費目明細、消費税(モニターデータ提出用) 月平均値のデータなどをプリントアウトして一覧表を作り保存しています。 家族と高額支出や長期予算を検討する時はこのデータを見ながら考えます。

odosepuvxl
質問者

お礼

• hkinntoki7
回答No.2

自分はZaimと言うスマホアプリでやっています。スマホのカメラでレシートを撮影すると店名、使った金額が自動入力されます。  紙だと1日で終了していましたが、スマホアプリでは1ヶ月続きました。便利だと思いません。

odosepuvxl
質問者

お礼

• qwe2010
回答No.1

本でおこなう良いところは、 なれているから、 見たいところがすぐに見れる 新たに使い方を覚える必用がない。 自分のあったやり方が工夫ができる。 私には紙は向きませんけど。 字が汚いのと、計算するのがめんどくさいのと、 簡単に、編集ができないことが原因です。

odosepuvxl
質問者

お礼