• ベストアンサー

暴力団って何?

なぜ暴力団やヤクザなんて呼ばれている人達が いるのでしょうか... また、殲滅できない理由でもあるのでしょうか... 一市民としては百害あって一利なし というイメージしかないのですが... 前にちょっと聞いた記憶があるのは 繁華街などを取り締まる役目をしている なんて聞いたことがありますが それは暴力団やヤクザじゃなくても 行えると思うし... なぜなのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • o24hi
回答No.1

おはようございます。 >前にちょっと聞いた記憶があるのは繁華街などを取り締まる役目をしている  かつては、確かにそういうことを期待していた店もあったことも確かですし、今でも少しはあるでしょう。また、一般市民でも、そういった方に、色々面倒な事(債権の取立てや、交通事故の示談など)を解決する為に、介入を依頼する事もあったのも確かですが、そういったこともだんだん、警察の取り締まりや市民の意識の変化などから少なくなり、色々な資金源(覚せい剤の取り裁き、その他の犯罪ですね)を求めて活動しているのが実態です。  殲滅できないのは、そういったことをしようという人がいるからで、職業(?)の一つになっているからでしょう。職業の選択は、憲法で保証されているんですね。  例えが悪いかもしれませんが、芸能人は、不祥事を起こしても、芸能人に復帰して別の職業につく人は少ないですね。その人にとっては、他の仕事より魅力があるということなんでしょうね。

tmgetmgetmge
質問者

お礼

ご解答ありがとうございます。 ドラマだかで悪い政治家が 立派な政治家を脅すのに使う。 みたいなことも見た気がするので 未だに、そういった方々は ある種の人間達には重宝されてる のでしょうね。 何もしてないのに、そういった方々が 存在してらっしゃるがために 怯えて暮らす(もちろん四六時中じゃないにせよ) というのは、何だか納得いかなかったのですが やはり、蓼食う虫も好き好き。 そういった職業に就きたい人がいる限り不滅なんですね。

その他の回答 (1)

• DIDDL
回答No.2

世の中バランスです。 プラスにはマイナスがないと成り立ちませんよね。 泥棒や犯罪者がいなくなったら、警察官の仕事が 無くなるわけです。 ヤクザがいなくなったら、軍や政府、警察が暴力団に なってしまうわけです。 養鶏場にたくさんハエがいて、殺虫剤で殺してしまえと。 そしたら次の年新たなハエが倍に増えた。 なぜだと思いますか? ハエの幼虫を食べるハサミ虫までもが殺虫剤で死んで しまったのですよ。 つまり、世の中ハエも必要だと。 ヤクザが悪い悪いと言えば、都合のいい本当の悪者 がいるのも事実ですよ。 お馬鹿なヤクザはいい加減にしろですがね。

tmgetmgetmge
質問者

お礼

ご解答ありがとうございます。 たしかに、あるものが存在すれば それに反するものが存在するのが 世の常。というわけですね。 う~ん...でも悪いことしかしていないものを 何の対処もせずに野放しにしておくというのが とても不思議だったので、何か特別な理由 (ギブアンドテイクで警察などが何か利益を得ている (悪いことをして逮捕するノルマに貢献。以外に)等) があるのかと思いましたが、 やはり、おじさんなんかが「昔は悪だった」 みたいなことを言いたがるように 人間には潜在的に悪に憧れる(好き) ところがあるため殲滅されないのでしょうね。