• ベストアンサー

メガネのレンズ

新しい予備用のメガネを作りました。 検眼せずに、今使っているメガネを 渡して、これと同じ度数にして下さいと 頼みました。 完成したメガネを掛けてみたら どうも、見え方が違うような気がするのですが・・・ 気のせいでしょうか? そこで、質問です。 レンズの度数ってどのように計っているのでしょうか? 計測する際に誤差と言うか違いが出る 可能性と言うのは考えられませんか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kyonkiti
  • ベストアンサー率26% (54/206)
回答No.7

既存のメガネから、おつくりになったということですが、めがねをそのまま機械に載せれば、右、左のレンズ度数と、軸度など、すぐにわかります。同じものを作ったのでしたら、アルバイト店員でも簡単に作れます。安い眼鏡屋さんでも、ハイテク機械は置いてありますから。 見え方が違う可能性 ・フレームが極端に小さく(大きく)なった。(遠近両用であった場合は、特に違いがでます) ・非球面レンズなど、レンズの種類を変えた。 ・フィッティング(フレームの調整)がまずい。 (メーカーが違うことによる見えやすさの違いはないと思います) あとは、店員も人間ですから、単純ミスが考えられます。(レンズの取り違えや、確認ミス、最悪はレンズの在庫切れによって、ちょっと一段階違うものを入れている) なお、レンズの誤差値、とのことですが、レンズによって若干の違いはあっても、見えやすさに影響するぐらいの誤差は考えられません。 ただ、そのお店では、引取りのときにフィッティングや、見えやすさの確認はしなかったのでしょうか? もう一度、店に言って確認させたほうがいいと思います。信用できないとすれば、同じチェーンの違う店に言ってみるとか。 他の全然違う店でしたら、自分のところで作ってくれるというわけではなかったら、調べるだけ、というのはしたくないというのが人情のような気がしますが・・・ でも、どちらにせよ、店的には、度数が変わっている場合があるので、もう一回、視力を測りなおしましょう、どんな用途に使うのかなど、きちんと聞くところが誠意ある店だと思いますが・・・

kamasoe
質問者

お礼

そうですか、機械でアルバイト店員でも 簡単に計測できるのですね。 明日購入した店でもう一度チェックして もらおうとおもいます。 この場をお借りしまして 回答をお寄せ下さった皆様ありがとうございました。

その他の回答 (6)

回答No.6

#2です。 >気のせいなのかも知れませんが 例えば左右のレンズが反対とかも 可能性が絶対無いとは言えないなあとも 考えてしまいます。 全く考えられない事もありませんが、今まで聞いたことはありません。もしそうだとしたら大変なお店の過失ですね。 >レンズのセンターと言うのも関係してくるのですか。 目の焦点とレンズの焦点が合わなければかなり見え方はかわります。フレームを選んだ時に目の焦点を借レンズまたは透明なテープの上に印をつけると思います。 信用できなければ別のお店でチェックしてもらう事をおすすめします。時々アルバイトがレンズをカットする場合もありますので…

  • Kon1701
  • ベストアンサー率24% (1445/5856)
回答No.5

乱視はないですよね?  もしレンズの度があっていて見えにくい、ということでしたら、レンズの軸が目の軸とあっていないことが考えられます。 使い慣れためがねで、ちょっと目から離して左右に動かしてみてください。大きくずらすととても見えにくく感じると思います。 これはあまりないですが、レンズが斜めになっても同じように見えにくくなります。 レンズの度数、眼科医などで処方どおりになっているか、確認してくれたりしますから、度数は正確に測ることは出来ると思います。 とすれば、やはり軸のずれ、の可能性があると思います。 眼科医の処方でめがねを作ってもらったのなら、処方からずれていればもちろん作り直しを要求できますが、こういう場合は同でしょうね? 見えにくい、と一度相談してみてはどうでしょう?

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.4

そうそう、 同じ度でも 屈折率変わると見え方全く変わります #2の方もおっしゃっていますが メ-カ-によっても素材とかコ-ティングが変わってきますので 気持ち違うかもしれません 2~3日掛けてみてあまり違うようなら 掛けないか、交換したほうがいいとおもいます

kamasoe
質問者

お礼

気持ち違う程度ならば気のせいだと思って あきらめますけど・・・。 レンズの度数の計測が誤っているのではないかと 言う疑惑がわいているのですが・・・。

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.3

はじめまして 度数は同じと言う事ですが 目と目の距離はかりましたかね? それが一番違いが出ると思うんですが それと、フレ-ムの大きさがあまり違うと ゆがみが出るのと、感覚が変わって見えづらくなります。

kamasoe
質問者

お礼

そう言うことも勿論関係してくるとは 思いますが、今回伺いたいのは そう言うことではなくて、 メガネの度数はほぼ誤差なく計測できるのか? と言うことです。

回答No.2

>レンズの度数ってどのように計っているのでしょうか? 計測する際に誤差と言うか違いが出る 可能性と言うのは考えられませんか? 機械で計りますのでそんなに大きな誤差は出ないと思います。ただ書き間違いとかはあるかも知れません。 それとレンズのセンターが出ていないのかもしれません。 お求めになったメガネをもう一度お店に持っていって同じレンズ(度数)なのか確認をとった方が良いでしょう。 レンズメーカー(ニコン、ホヤ、セイコー等)でも若干の違いはでるかもしれません。

kamasoe
質問者

お礼

気のせいなのかも知れませんが 例えば左右のレンズが反対とかも 可能性が絶対無いとは言えないなあとも 考えてしまいます。 レンズのセンターと言うのも関係してくるのですか。 今ふと思ったのですが、別のお店で調べてもらった 方が、良いかなと言う気もしました。 ともあれ、回答ありがとうございました。

noname#8708
noname#8708
回答No.1

フレームは同じものですか? そうじゃない場合は度数が同じでも見え方に違いがでますよ。(角度などに違いがあるため)

kamasoe
質問者

お礼

フレームは違います。 ただ、これまで何度か同じ度数のレンズで 作ってもらっていますが今回ほど 違和感は感じませんでした。 レンズの度数を計測する際に何らかの 計測ミスが生じる可能性はありませんか?

関連するQ&A

  • 眼鏡レンズの度数について

    先日近所の眼鏡屋さんで眼鏡を作りました。仕事の関係上、検眼表で1.2がハッキリ見える物を作りました。しかし、この眼鏡、長時間かけるにはきついのです。そこで、日常用にもう少し弱い眼鏡を、通販で作ろうと思っております。(安いのがいいのですが、当方田舎在住でzoffとかalookがありません) さて、ここからが本題。 先に作った眼鏡のレンズは、左右S-4.00、C右-1.00と左-1.25、Ax右180と左170という度数(スペック?)ですが、検眼表で0.9位が見えるレンズはどのくらいの度数で良いのでしょうか?また、今後の参考にS、C、Axの意味も教えてください。よろしくお願いします。

  • 眼鏡レンズの作製誤差は どれくらいまで

    眼鏡市場で遠近メガネを作りましたが かなり見づらい仕上がりです。 価格が以前のメガネの1/3以下ですので覚悟はしていましたがここまで見えないかとがっかりしています。(以前のレンズの品番、明細を見せましたら店長はそれよりいいレンズです言い 6年間でレンズが進歩したかと思っていました) レンズのゆがみも見えにくい一因と思いましたが、レンズの明細を見まして驚きました。 指定されたレンズの度数と チェック度数がかなり違っています。               S      C     軸    加入度数 右     度数   -8.00   0.00   0°   2.50  (テェック度数) (-7.63)(-0.45)(89°)  (2.78) 左     度数   -8.75  -0.50  180°  2.50  (テェック度数) (-8.91)(-0.19)(179°) (2.88) 乱視は明らかに間違っていましたから見えない一因と考えられます。 作り直しを申し出ようと思っていますが この程度の誤差は メガネのレンズでは許容範囲でしょうか。 眼鏡市場の商品が極端に低単価の理由がこの誤差なのでしょうか。 (5万程度のレンズが1万くらいの換算になります) 遠近両用レンズの高機能レンズの高い理由は誤差の許容範囲を厳格にしているためでしょうか。 レンズとして許容範囲は レンズ度数の刻みの0.25の半分くらいかなと思いますがどうでしょうか。 眼鏡市場が誤差を甘く考えているようならやめたようほうがいいでしょうか。

  • 今使っている眼鏡と同じ度数のレンズで作る眼鏡って大丈夫ですか?

    今日、眼鏡を新調したのですが、 「今使っている眼鏡と同じ度数のレンズで作ってもよいですか?」 と言われて、よくよく考えずに頷いたら検眼なしで購入となりました。 仕事帰りで疲れてたとはいえ、今更ながら不安になってきました。 今使っている眼鏡は、1年前に白山眼鏡店で、裸眼0.2で乱視などもない眼鏡です。 でも単純な視力以外にも、1時間くらいかけて調べていました。 今回新調した眼鏡店はレンズ(1番安いもの)込で5万弱の物です。 999.9の直営店で作りました。 私の視力はたいして悪くはないとは言え、大丈夫なものでしょうか? よろしくお願いします。

  • 眼鏡の購入で困っています。

    私は極めて強い近視と乱視です。そのためか視力がなかなか安定せず、眼鏡屋さんの検眼でも医者の検眼でもいまいちぴったりといきません。度数も強いためレンズも一組4~5万になるのに出来上がった眼鏡は微妙にあわずいつもがっかりします。年齢のせいもあり今回、遠近両用眼鏡を購入しようと思っています。どなたかあそこの検眼はとても丁寧だよとか、あそこは安心して任せられるという眼鏡屋さんがあったら教えてください。東京23区内か川崎、横浜のお店がありがたいです。

  • メガネの度数について

    メガネを新潮しました。 今のメガネ(以後、旧レンズといいます)で見え方に問題ないので このレンズデータでといったのですが、購入先にその度数のレンズがないとのことで、 ショップにて検眼してもらいました。 今のメガネ作成時と、裸眼・メガネをかけた後での視力に差はないです。 旧レンズ:S-0.35 C-1.00 軸180 新レンズ;S-4.75 C-0.50 軸10 検眼時にテストでかけたときには、特に違和感がなかったのですが 本日現物が届き、今のメガネをはずし、新しいのをかけたとき かなりの見えにくさを感じました。 歪んで見えると言うか、物がつぶれてみえるというか・・・。 S、C、軸、どれをとっても結構違い 不安感を覚えつつ、最近検眼してもらったものの方が正しいだろうと思い 作成した次第ですが、レンズのレベルの違い(球面・非球面など)なのか、 検眼の人の間違いなのか… それともメガネかけ始めの特有の違和感なのか・・・ 前回の検眼から1年、視力に変化がないのに レンズデータがこれほどまでに変わる事はあるんでしょうか。 日曜フィッティングに行くのですが、文句をつけていいのかどうか 考えてます。。。 宜しくお願いします。

  • 眼鏡について

    今使っている眼鏡の度数が合っていないので、新しい眼鏡を買おうと思います。私は強度の近視でレンズ代がかかるので安売り店で買おうと思うのですが、安売り店は検眼等をしっかりやってくれないと聞きました。こういう店でも眼科の処方箋を持っていけば大丈夫なのでしょうか。それともレンズを別の店で買うべきでしょうか。

  • 眼鏡のレンズについて

    新しい眼鏡を作ったのですけど、今までのレンズより薄いものにました。 しかし、見え方がおかしく頭痛がしそうなのです。 眼鏡屋に言っても同じ度数で作ってますからと、とりあってくれません そんなことがあるのでしょうか?

  • コンタクトレンズ・めがねの検眼の勉強の仕方

     コンタクトレンズショップでバイトをはじめました。店では眼科医に目の状態とフィテイングを見てもらった後、自分が検眼し度数を決めています。検眼の仕方そのものは丁寧に教えてもらっています。ただ作業として教えてもらっているだけで、眼球学的な知識はほぼ皆無です。正直、怖いところがあるのでコンタクトレンズ・めがねの検眼の勉強の仕方を簡易に書かれた本を教えていただけないでしょうか。

  • メガネのレンズについて

    つい先日小耳に挟んだ話なのですが 眼科に行き検眼して処方箋をもらい眼鏡屋にその処方箋もって行くとその処方箋通りにレンズを作ってくれると聞きました。 この話は本当なのでしょうか?また本当ならやはり眼科できちっと検眼してレンズをつくってもらうほうがいいでしょうか? くだらない質問ですがアドバイスください。

  • 眼鏡のレンズの縦幅・横幅を変えることはできますか?

    カテゴリー違いでしたら申し訳ありません。 現在、本を読むときやPCを使うときには日常的に眼鏡を掛けています。 最近今使っている眼鏡とは別に、同じ度数でもう一つ眼鏡があれば便利だなと思っていたところ、知り合いから使わなくなった眼鏡を譲ってもらいました。 その眼鏡の度は私には合わないので、眼鏡屋に持って行ってレンズ交換をしてもらおうとおもっているのですが、その際、レンズの縦幅や横幅を変更することは出来るのでしょうか? 譲ってもらった眼鏡はツーポイントでレンズの縦幅・横幅共に私の顔には少し大きすぎるので、もう少し小さくしたいと考えています。 ツーポイントならそのようなことも可能のような気がしているのですか、どうなのでしょうか? どなたかご存知の方がいらっしゃいましたら、ご回答宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう