• ベストアンサー

落ち着き具合って

まるで夫婦みたいやった。 と、今年一杯で振られる彼に言われました。 落ち着きすぎや、との事でした。 落ち着きすぎ、の意味がいまいち解らないのです。 落ち着くって事は、相手に対して本気で安心している、という事ではないのでしょうか? 男性は、どのくらいの“落ち着き”がいいんんですか? 不満があったら、その場でヒステリックにわめき散らせば、落ち着いてないですよね? そんな彼女なら、いいんでしょうか。 でも、それはおかしいですし。 私はどうしても顔色を伺うし、気持ちは抑えてしまいます。 それが嫌だともいわれました。 どなたか教えて頂けますか?

noname#106630
noname#106630

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#16580
noname#16580
回答No.4

落ち着き具合は男性によって違うでしょうし、付き合う期間によっても違うと思います。 私は前回話した彼に「母親みたいで彼女として見れない」と言われました。 多分新鮮さがなく落ち着いた付き合いだったんだと思います。 しかし女性が男性と付き合い母性を感じるのは当たり前でしょうし、それが理由というのは納得がいきません。 彼とsouneさんの恋愛感の差があったんだと思います。 彼にとっては恋は遊び。刺激と新鮮さを求めていた。 souneさんにとっては恋は愛に変わるもの。穏やかな愛を育みたかった。 きっとsouneさんは彼の事が大好きで押しつぶされそうなくらいで自分でそれを抑えるのが精一杯だったんだと思います。 その事を気持ちを抑えていたと仰っているんじゃないでしょうか? お二人のお付き合いは文面でしか分かりませんが、souneさんは一度距離をとられた事で、また同じ事があるんじゃないかと不安だったんじゃないでしょうか? だから顔色を伺ってしまった。 今souneさんは彼の言葉で全て自分に非があるとお思いだと思いますが、それは違いますよ!! 彼の言葉は自分のせいではない、自分に非はないという事を認めさせるため、souneさんのせいにしているだけに過ぎません。 悪い男に思われたくないためだけの彼のズルイ言い訳です。 彼の一言一言である事無い事少しでも思い当たる節があれば、私のこういう部分が彼との仲を悪くさせてしまったとお思いだと思います。 souneさん自身を否定しないで下さい。 私も彼を忘れるのには何年も掛かりましたし、今でも未練はあります。 しかし、この未練は彼が振った理由が私の中で納得出来ていないからだと思います。 別れた後はボロボロでした。 メイクの仕方も忘れるし、しても涙ですぐ落ちるし、会社でもどこでも泣いていたし、服だって何をどう着ていいか分からなくなったし、その頃の写真を見ると、不幸顔を絵に描いたような顔をしてます。。 ブッサイクです。 今はまだお辛いと思います。 地獄の底を這うような、毎日が薄暗く希望なんて見えないようなお気持ちだと思います。 souneさんにはsouneさんと同じ様な恋愛感を持つ男性が絶対現れます!! その出会う彼のため、今の彼を後悔させるため、自分を否定せず自分磨きに頑張ってください。 今若い彼だって年をとれば落ち着いた交際を望むでしょう。 今は自分がカワイク自分が楽しい生活を望む只のワガママな感覚しかもってないんです。 言葉が思い浮かばず、お力になりたい気持ちだけから回りした文章でしたが、私も同じ道を歩んできた者。 souneさんが今ご自身を見失わないでほしいのです。 今は傷を癒すだけに時間を注いで、時間が経てば視野を広く持って下さい。 近くに素敵な男性はタクサン居ますよ。 素直で純粋なsouneさんが勿体無いですよ。

noname#106630
質問者

お礼

回答有り難う御座います。 質問を超えて、2度も回答していただけて嬉しいです。 母親みたい…ですか。 そうですよね、母性を感じるのも仕方ないですよね。 確かに納得いかないです。 母親だって、一応女ですし。 >彼にとっては恋は遊び。刺激と新鮮さを求めていた。 >souneさんにとっては恋は愛に変わるもの。穏やかな>愛を育みたかった。 短い付き合いじゃ、付き合ってる意味なんかない。 それが口癖のようなものだったんですが。 彼にとっては、付き合う=自分の逢いたいときに逢える だったみたいです。 私は過保護な親元ですので、逢いたくても、会えないときがありました。 あえないなら付き合う意味が無いよ、何度も言われ続けました。 遠距離するなら、好きであろうと別れる、それが彼でした。 たぶん、それも理由のうち。 私の家庭事情を理解してもらえなかった。 恋愛の、温度差。 Motherhoodさん、ありがとう。 自分に非がある、そう、あるんです。 でも、きっと彼にもあるんです。 好きで、どうしようもない。 2日絶食してしまうと思ってもみませんでした。 結構痩せました(頑張ってキ-プしたいです) 今、大分冷静になれました。 とりあえず、未練たらたらで、クラスも一緒ですし。 元鞘狙いで行ってみようと思います。 付き合って7ヶ月、初めての片思いです。

その他の回答 (3)

回答No.3

初め文を読ませて戴いてるときはうんうん、と頷きながら読んでいましたが…、 とにかく後半です、後半。 >私はどうしても顔色を伺うし、気持ちは抑えてしまいます。 >それが嫌だともいわれました。 これが全てだと思います。どうしても顔色を伺う。気持ちを抑える。一緒に居る者として、従者や執事ではないのです。彼氏彼女でしょう?もっと自分の意見もいっぱい言って、衝突しながらでも関係を築き上げるのが恋人だと思います。 落ち着きは、それからです。その相手で、築き上げた関係で安心するからです。 自分を押さえつけないで下さい。自分を出してください。自分をぶつけて、そうして相性が良い、一緒に居て充実するのが一番自然な愛だと思います。 私も昔は合わせるのに精一杯でした。今はマシになったと思います。合わせたり押さえつけてたりするだけだったら会話も楽しくないじゃないですか? ここで気付いたら今から変わりましょう。自分を出す努力しましょう。もっと主体性を持って、彼中心でなく自分のしたいようにする。 そういうモンです。

noname#106630
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 後半、やはり人を探って話す事、これが大きかったって事ですよね。 彼の私に対するその不満、それで彼に喧嘩をふられ、どうしてかも解らず、また、機嫌が悪くなる。 私自身には殆ど不満もなかったですし、あるといえば、彼の怒る理由が理解できなかったこと。 理由がわからないなら、いい、と言われてしまう事。 一度社会にでた人間と、高校卒業後専門に入った人間では、感性も、価値観も、違うと思うんです。 それが、言い訳でしかないけど、私自身の精一杯の言い訳です。 今、自分自身、結構変われた気がします。 あわせるだけでは、いけない。 自分が成長しなければ、何も変わらない。 落ち着き、が早すぎたって事ですね。

回答No.2

自分が一番気兼ねなく言える別れの理由として「落ち着きすぎや」という言葉を選んだのだと思います。 なにを指して「落ち着いている」というんだろう?答えは多様すぎると思います。 その彼の「落ち着きすぎ」という言葉は「物足りない」という意味に近いのではないでしょうか。どちらにしても、そういう類の言葉は何を求めているかも分からない人がよく口にしそうな言葉だと感じました。 人が人を好きになるときというのはいつもとても主観的な判断をしていると思います。「落ち着きすぎ」の意味を探る必要は全くない気がします。

noname#106630
質問者

お礼

回答有り難う御座います。 落ち着きすぎ、よく言われていた言葉です。 その理由すら解らず、それにイラついた彼によく喧嘩をふられたものです。 たしかに、物足りなかったのかもしれません。 新鮮な、ドキドキする、それがなかった。 もしかして、倦怠期?とか思ってしまったり。 私自身が家出安息できない分、彼に安息を求めすぎたのかもしれません。 落ち着く、という意味、いつかわかればと思います。

  • gyounosuke
  • ベストアンサー率20% (1446/7021)
回答No.1

「適度に自己主張して欲しかった」ということでは? あなたとのお付き合いの中で、自分が持ってない視点や新しい発想というような刺激が得られなかったということなんじゃないでしょうか。 人それぞれなので、その自己主張の加減というのはどうあるべきかというのは何とも言えないでしょう。だから、結局のところ自然体の自分とフィットする人の出現を待つしかないのでは?

noname#106630
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「自分にないものを得られて、俺は変わったよ。」 よく言ってくれた事です。 確かに、最初の頃とは変わったような気もしました。 自分自身、“主張”はしていたつもりでした。 彼の今までの彼女さんほど、主張しなかったんだと思います。 今回のことで、失うのが怖くて言えなかった事、言いたいこと全部彼に言いました。 もう失ってしまって、怖いものがなくなってしまったので。 今一杯の関係でも、今は普段どおりの彼です。 私の落ち着いて、冷静に判断できるようになりました。 人、って難しいですね。

関連するQ&A

  • 付き合って2ヶ月でこの落ち着き

    付き合って2ヶ月でこの落ち着き 付き合って2ヶ月の彼がいますが、 (1)一緒にいてもあまり話さない日があるのは普通ですか? (2)相手が飾らないから自分も飾らない自然体 なのですが、付き合ってたった2ヶ月なのに あまりに落ち着きすぎているので少し心配に なっています(笑)これは良い事として 受け止めていいのでしょうか? 今の彼は(私的にはいい意味で)変人で とっても面白くて話してるとネタばかりです笑 性格があっているかと言われたら どうなのかわかりませんが笑 自分とは全然違ったタイプの人間で その自分には無いものを沢山持っていたり 私が心から尊敬している一面もあり惹かれました。 ですが最近は特に(2)について真剣に 心配になっているので、、 みなさんの意見をお聞きしたいです! 宜しくお願い致します。

  • 30手前の恋愛。落ち着きか刺激か

    ご覧頂きありがとうございます。29歳男性です。 恥ずかしながら彼女が出来た事がありません。 今、二人の女性で迷っている状況です。 先日、いつも通っているカフェに同い年ぐらいの女性スタッフがいました。天気のことや休みの時の過ごし方など、時間があるときはお話をしておりました。会話がすごく丁寧で優しさを感じる方です。 私が少しずつ気になっていたこともあり、先日連絡先を渡したところ、連絡が来ました。 今は、お互い飼っているペットの話題などで2日に1回ほどLINEでやりとりをしていいます。 その方はアクティブな人というより、落ち着きや安心感がある雰囲気の方です。 もう一人は元職場の後輩。年齢は21歳。どちらかというとアクティブな女性です。強い表現だと刺激的。 共通の先輩が開いた飲み会で久々に再会して、再び連絡を取るようになりました。 以前、僕はその女性の事が好きだったのですが、当時は彼氏持ちだったために諦めておりました。 がしかし、彼氏と別れたと聞きました。 聞いたときには昔の気持ちが蘇ってきたようでした。 しかし、自分の年齢や将来のことを考えると「ただ好き。」だけで動くのは止めた方が良いのではないか?一時的な気持ちではないのか? そして、連絡先交換をしてくれたカフェのお姉さんに悪いのではないか? と色々と考えていしまっています。 皆さんは恋愛に対して刺激か安心感か、どちらをとりましたか?

  • 落ち着きの無い行動はどうしたら・・・

    友人や本人には相談できないので、何かお答えいただければ有り難いです。 親しい知人男性についてなのですが・・・ 時々、挙動不振というか、落ち着きの無い行動をしてしまう事があります。 初めは、ただの緊張だろうと思っていたのですが、もしかしたら多動傾向、もしかしたらチック症状があるんじゃないかと、ふと思ったんです。 まさか、アスペルガーではないはず・・・。 本人の個性だと思えば別に構いません。 ただそのせいで、初対面の人に良くない印象を与えてしまっているようなのです。 慣れない人と話すべき時に、じっと立っているのではなくそわそわ動くことがある。 語りだしたら、相手の反応が気にならずに話し続けてしまうことがある。 首や手を必要以上に動かすことがある。 しつこく同じことをくどくど言ってしまうことがある。 全ては、自分から話をしている時です。 人の話を聞く時には、全くならないどころか聞き上手。 良識もあり、むしろ人より頭が良く性格の良い人です。 メンタル面で弱いのは、本人も自覚がありますが、 上記については気付いているかわかりません。 そんな人はいくらでも居ますし、私の思い過ごしだとは思います。 だから、これが病気であろうと性格であろうと、別に構わないのですが この癖によって悪い印象を与える事があるみたいですし あんまりひどいと、私までイライラしてしまうので悩んでいます。 どのように接するのが良いのでしょうか? 例えば・・・ ・指摘して直す。 ・癖が出た時に、話を割ってとめてしまう。 ・または、ぽんと体に触るなどの合図。それによって流れを変えてしまう。 お返事が少し遅れてしまうかも知れませんが 何か良い案がありましたら、教えていただけませんか?

  • 君には「本気になれない、好きになる要素がない。」

     新年あけましておめでとうございます。  すべて相手からのアプローチにも関わらず、お付き合いした男性やお付き合いまでいかなかった男性によく「特に悪いところがあるわけじゃないけど、本気になれない、好きになる要素がない。」と言われます。  彼氏からは「付き合ったら、楽しいんじゃないか、好きになれるかと思ったけど、違ったわ、本気になれない、何か違うんだよね、前の彼女の方がよかった。」とごく短期間で見切りをつけられてフラれます。  お付き合いするまでいかなかった男性にも「始めはいい感じかと思ったけど、付き合うまで気持ち盛り上がらなかったんだよね、好きになる要素がないんだよね。」と言われます。  仲の良い男友達にも「おまえはルックスはなかなかだから言い寄ってくる男がいないわけじゃないけど、個性的で中身がないわけでもないのに、惚れるところ、気になるポイントが何故かないんだよ・・・」と言われました。    彼氏にもいい感じになった男の人すべてに同じ理由でフラれるのでノイローゼになりそうです。  はじめは自分を出しすぎるせいかと思い、相手に合わせたり、尽くしてみたりもしたのですが・・・・・楽しくないまで言われてしまうし・・・次第に相手の顔色伺うようになり悪循環です。    こんな事を繰り返しているせいもあり、まともなお付き合いをした事がありません。  歴代彼氏の発言から察するように私が好きだから付き合いたいと思ったわけではなく、とりあえず付き合ってみようと思い、私にアプローチをかけてきたみたいで・・・・ 私は誰にも好かれた事のない女という事になるのか??  みなさんはどういう時に彼女に対して本気になるのですか?またはどうしたら本気で付き合いたいと思われるのですか?

  • どうしたら治りますか?

    うちんちは犬(コーギー)2匹飼っています。 いつもじゃなく1か月に2・3回めちゃくちゃ 落ち着きがなくなることがあります。 毎日落ち着きがないというのは意味がわかるのですが… なんでために落ち着きがなくなるのでしょうか? 対策法などありましたら教えてもらえたら嬉しく思います あとその2匹の話なんですが… このごろすごい本気で喧嘩をするようになりました。 前は餌の取り合いなどで喧嘩をしてたので対策法を考えて答えが出て そこからもうまったく喧嘩をしなくなり… 安心してたところにまた喧嘩が始まってしまいました。 喧嘩をしたらすぐ怒ったりしてたんですが1匹の方はわかってくれず どうしたら喧嘩がなくなるか…わかりません。 もし対策法などありましたら教えてください どちらだけでもいいので回答の方をよろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 包み込む愛って?

    9年付き合ってきた彼氏とお別れしました。 彼氏は、仕事・友達・彼女・結婚と悩んでいた様です。 それで結構いっぱいいっぱいになっちゃっていて、、、私が分かってあげられず、いつもみたいにワガママ言ってしまった為、一気に嫌になったようです。 今までは、私の束縛が大好きだった彼ですが、、私が相手の気持ちを思いやってあげれなかった・・・。 9年という歳月の中で、彼氏に甘えすぎていました。 ちなみに彼氏は、本気で結婚する気はありました。 株を解約して、資金にしようと言っていましたし。。。 ただ結婚に対する不安は、あったようです。 それは男性が誰も通る道なので、私は仕方ない事だと思っています。 (私もその頃は、未熟でしたし) 今は凄く反省しています。 もう求めたくないし、与えたい。相手が笑っていたり、頑張っていればそれが私の幸せだと思います。束縛もしたくない。支えてあげたいし、いつも笑顔で癒してあげたい。。 正直彼氏の事は、今でも好きです。 復縁したいですが、彼氏は私の事が嫌になって別れを決めたのだから、今は全く連絡をとっていません。 しばらくして、、相手も落ち着いて、私も自分に自信がついたら会いたいな、と思います。 上記の事を伝えて、復縁をお願いするのも重いかな?と思います。 なので、徐々にでいいので彼氏の支えになるというか、重荷をとってあげたり、気楽な思いにさせてあげられるような存在になりたいのです。 大きな母性愛というか、、頼られて安心してもらえる存在になりたいです。 きっと向こうも追い詰められて、大変だったと思うし・・・。 今までの9年間大切にされてきたから、相手の事を憎む事はできません。 逆に感謝しています。 そこで終わらせればお互いこれ以上傷つく事はないのですが。 私の中にはまだ「好き」という気持ちがあるので、相手に感謝の意味もこめてそんな存在になりたいと思っています。 そこで男性の方は、癒される彼女、というのはどういう人なのでしょうか? 私自身は、いつも笑顔でいて、話を聞いてあげる。そして常に感謝の気持ちを持ち続ける・・・、という感じなのかな?と思います。 回答よろしくお願いします。

  • 妥協すべきか?

    25歳女性です。 本気で恋できず、悩んでいます。 今まで、本気で人を好きになったのは社会人になってからの1回だけです。その男性の事は、本当に好きで、イケメンじゃなかったですけど、内面が素晴らしくて、もう途中から、その男性が車の運転する時に眼鏡をかけるだけでも…何をしても、ドキュン、かっこいいと思ってしまい、毎日が凄く凄く楽しかったです。 ですが、私がすきだった男性の友達が私を好きで、三角関係になってしまい、されを最後まで知らなかった私が、人伝えに(後に私に告白してきた私がすきだった男性の友達から)振られるという、未練の残る嫌な振られ方をしました。初めての失恋で、数日ご飯も食べれず、本当に辛くて、もう恋愛なんてしないと決めました。 辛い気持ちに押しつぶされそうになりながらも、なんとか耐え、もうすぐ1年経ちます。正直、まだ好きかと言われれば、やっぱり好きです。こんな酷い振られ方してても好きです。 ですが、もうどうにもならないので、このまま何もせず、本気で好きになれる人を探していますが、なかなか現れません。 中学から数人と付き合いましたが、その気持ちが単に嬉しくて付き合っただけで、好きではありませんでした。凄く仲のいいのを恋愛感情だと思い込んでいました。 今は、告白されても、興味ない人からだと、全然トキメキも何も感じません。 昔はイケメン好きだったのに、イケメンでも全然嬉しくありません。 素の自分でいれる友達であっても、嬉しいとは思いません。落ち着きや楽な存在もいいですが、私は、そうではなく、ドキドキする恋愛がしたいのです。 付き合っているうちに、好きになるかもしれないと思い、付き合ってみた事もありましたが変化はなく。 本気で恋すると、もう他はどうでもよくなってしまいますよね。まさに恋は盲目です。 好きだった男性の事を忘れようと、他の男性とも向き合おうとしましたが、どうしても良くないところが気になってしまいます。私自身も悪いところは多くありますが、どうしても好意を持たれる側が優位になってしまい、相手の事を評価?してしまいます。これで、本当に好きだったら、全然気にならない部分も本当に好意がないがために、気になってしまいます。なので、好きというところまで気持ちがいかないのです。 結婚は好きな人としたいです。 そろそろ本気で好きになれる人に出会いたいです。 どうしたら本気で好きになれますか? もう妥協すべきですか?

  • 本気なほど言えない気持ちわかりますか?

    本気ですごく好きな人がいて、その気持ちを人に相談したり、相手に打ち明けたりができません。 何気ない会話や女子会等で話す時などは、みんなに人気がありそうな別の男性のことを「かっこいいよね~」とか、「付き合いたい~(笑)」とか言ってしまいます。 そもそも良いことがあっても惚気たりとかできないタイプで、自分が惚気てるのが気持ち悪いというか… あまり男性に慣れてはいないですが、男友達がいないわけではないし、その場のノリで適当にふざけたりすることはできます。その場のノリで、こういう人がタイプとか適当に言ったりすることもできます。 ただ、本当に心から好きだという気持ちは誰にも言えません。もちろんその相手にも。 今まで出会った男性で、◯◯ちゃん可愛いよね~とか、アイドルはなんとか推しとか友達同士で話すし、ノリが良くて、女友達も多く、その場の雰囲気で肩を組んだりもできるし、女性からも恋愛対象というよりは、良い男友達として見られがちな、一見女性慣れしてるような人がいました。 でも、いざ恋愛というのはほとんど経験がなく、その人の浮いた話というのはあまり聞いた事がありませんでした。 そしてたまたま見かけたその男性の親密な関係の女性は、普段ペチャクチャと仲良くしてる女性の中にはおらず、表面上話してるところなんて見たことないような、あまり仲良くなさそうな女性でした。 男性でもそういうのあるのかなって思いました。 本当に好きだなんて気持ちを、素直に言えたら可愛いのになって思います。 皆さんは本気で好きとかって気持ちは表に出せますか?

  • 旦那と喧嘩になると黙ってしまいます。

    いつもお世話になっています。 私は、昔から異性と喧嘩になると、黙ってしまうところがあります。 以前、旦那と喧嘩になった時は、旦那に「そうやってすぐ黙ってはぐらかされたりする所がイヤなんだよ」と激怒された事がありました。 いまだに、言えない事などもあります。 夫婦だからこそ、言ってはいけない事もあると思っていましたが 先日、職場の先輩から 「夫婦だからこそ、言いたい事は言わないと、家族じゃないじゃん」 といわれました。 昔から、人の顔色をうかがうような所があり、 喧嘩になった時、雰囲気が悪くなるのも好きではありません。 ただ言いたい事は言えず、自分の中にためこみ、日々言ってやりたい事が募り 爆発寸前ではあります。 でも、いざ言ってやろうかと思っても、「この人に何を言っても無駄、わかってもらえない」 と思ってしまいます。 私は、どうしたら良いのでしょうか? 今の現状で言うと、旦那の弟夫婦への不満です。 身内の悪口など言われて良い気がする人はあまりいないと思いますが あまりに非常識なので、思いっきり旦那に言ってやりたい気持ちでいっぱいです。 みなさんなら、身内の事でも言い合いますか? 皆様のご意見を宜しくお願い致します。

  • 主人に浮気を勧めようとする私は変人?(長文)

    結婚後、主人の態度に鬱みたいになる→過去の浮気・女性関係が判り非常に落ち込む→少し落ち着き妊娠もするが、やはり主人に不満がある ・主人は諸々の事情で「情」で結婚した。 ・結婚前ですがネットで知り合った女性と浮気(本気)や情事があった。 ・主人は我慢強いのでストレスが多く独りの世界に閉じこもりがちで会話は少ない ・私に対しては優しくしようと努力してくれている 主人にはずっと不満や不安感を訴えてきていますが根本的には解決していません。 何故だか判りませんが『もういっそのことお互い浮気してもいいことにしよう』という風に思えるようになりました。 「子供の為に家庭を一番大事にする。」「ストレス・不満は外で発散し出来るだけ機嫌良くお互いに接する」家庭の団らん・夫婦の団らんを大切にする」 という風に取り決めたいと思ってます(主人には昨日メールで伝えています) 実際、私の浮気は難しい(子供が出来るので)と思いますが「浮気してもいいんだ」と思っていたいのかも? そして、「いつか主人の気持ちが他の人にいってしまうかも?」「いつどこで他の女性とやりとりするかも知れない」「私には主人を満足させてあげられない」等の不安感から解放されたいのかも? いまだに過去の女性達とのやりとりを思い出し気持ちが乱れます。 私が浮気や情事を容認し、現在遊んでくれる事で過去への執着が薄れることを望んでいます。 もう男性として愛したくないと思っているのかも知れません。 明日、手始めに風俗にでも行ってきて欲しい。と懇願するつもりです。 仮面夫婦になるつもりはないのですが、始めに思い描いていた愛情溢れる夫婦にはなれそうもないので、割り切った情で結ばれた夫婦になることで自分の気持ちを納めたいのです。 皆様の忌憚のないご意見をお聞かせ下さい。