• ベストアンサー

人とのかかわり方

人とかかわる場合相手の嫌なところが 見えないくらい距離を置いてつきあう。 さっぱりとした付き合い方。 相手の嫌なところがあってもそれに対して あえて目を瞑って見過ごす、見ない振りをして 付き合う。の2種類あると思います。 会社とか学校とか近所とかいろんなケースが あると思います。 どんな風に色々な人たちと つきあっているのでしょうか。 個人的には相手の嫌なところが見えない程度の 距離感でつきあうのがお互いに不快な思いをせず によいのではないと思っています。 でも実際にはそんなに綺麗ごとばかりで 順調にすまされないこともあると思います。 人間関係3人集まれば派閥も出来るし悪口や 陰口も出てきます。 ご意見、アドバイスよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • malucci
回答No.5

人との付き合いって難しいとこもありますよね。 私も「どうしてもこの人とはダメ」って思うことがあります。 先日たまたま友達とそういう話題になったのですが、 「え!?ダメな人っていたの?」って言われました(^_^;) まぁ口もききたくないくらいの人とは滅多に出会いませんが... そういう人とはホントに口をききません。 多分向こうも私と話したいとは思ってないと思います。 でも、例えば学校でいうなら、同じクラスにいる人でも 全くしゃべらない人っていうのもいると思うんですよ。 でも別に嫌いとかそういうわけではなく、ただしゃべらないだけ。 だから、特に波風たてなければ嫌いな相手が会社や学校、近所にいてもしゃべらなくても構わないと思うんですよ。 もちろんあいさつくらいはしますけどね。 (相手はあんまりしてくれませんが...) さすがに挨拶もしないと逆に会社の人には感づかれます。 もちろんこれは友達関係を築いていない場合ですが、 仲の良い友達でも「○○なとこってイヤだな~」と思う部分もありますよ。 でも私の方にもあると思うし、特別気にはしていません。 イヤな部分が許容範囲内である場合ですけどね。 それにあまり気になるようなら友達にはなってないでしょうね...私の場合は。 親友、友達、知り合い、知ってる人、知らない人etc. 周りにはいろんな関係の人がいます。 それによって付き合い方、対応も変わってくると思いますよ。

その他の回答 (5)

noname#17448
noname#17448
回答No.6

全ての人を受け入れて、仲良くやっていけたら良いですね。理想ですね。 しかしながら、そんなことができる人は、お釈迦さま程の人でなければ無理でしょう。 気心の合う人、好きな人とだけ付き合えれば良いけれど、そうも言っていられません。 嫌いな人は必ずいるんです。 カチンときてイライラさせられる人って、誰かしらいると思うんです。 その人にうまく合わせることはできません。 それよりも、自分の見方・視点を変えると少しはすっきり快適になるかと思います。 「嫌いな人」は「嫌い」で良いと思います。 「なんて幼稚なんだろう。まともに相手になんかできやしない」って考えれば良いと思います。 自分を押し殺すことはしなくて良いと思います。 相手を自分の思い通りにしようとするから、ストレスが生じてイライラするのだといいます。 下記のサイトを、ちょっと参考にしてみてください。 大事なのは、自分の考え方だと思います。 いかがでしょうか?

参考URL:
http://www.h5.dion.ne.jp/~takata/list12/step117.html
touko3033
質問者

お礼

ありがとうございました。 何事も理想を求めすぎるとえらくなることも あるので適度なところで妥協することも 必要だなぁとおもいました。 参考になりました。

noname#25230
noname#25230
回答No.4

どちらか一方なんて極端な対処で片付かないのが人間関係です。相手、場所など、状況に応じて使い分けないといけません。 距離を置くべきとき、至近距離で向き合うとき、あえて無視するとき、いろんなケースを使い分けないと、いずれ、本当に向き合わないといけないところで距離を置いてしまったり、距離を置くべき関係に深入りしたり、とトラブルに見舞われます。 あまり形を定めて生きるんじゃなく、もうすこし柔軟にいきましょう。 それが難しいから質問されているのだとは思いますが。ここで一言で語れるほど人間は単純なものではありません。

touko3033
質問者

お礼

ありがとうございました。 人間関係の難しさを知りました。 あまりにも杓子定規にかたく 考えすぎていたようにも思います。 参考になりました。 これからの人付き合いに役立てていこうと思います。

• eskunjp
回答No.3

質問者様はあまり人付き合いをしたくないと思っておられるのかな? 相手の嫌なところが見えない程度のつきあいって、 ほとんど普通の人ってことですよね。友達にもなれないってことです。「あ、いたの」みたいなね。 それって自分がそうでありたいと思ってしまえば、相手からもそういう風に思われるってことで、その内孤立しちゃうと思いますよ。 相手の嫌な部分だけを取り上げるのではなく、相手のいいところに着目できないでしょうか? 良いところが見えて、お互い信頼関係ができれば、嫌なところがあっても指摘というか、お互い前向きに向上できるのではないでしょうか。 もちろん、性格的に絶対受け入れられないような人もいると思います。そういう人とは上辺だけで、すれ違った時には挨拶を交わす程度で(まあ会社とかであればそうもいかないこともあるとは思いますけどね)いいと思いますよ。

touko3033
質問者

お礼

ありがとうございました。 相手の嫌なところが見えない程度の付き合い だと友達以下ということになるんですね。 全てがそれだとちょっと寂しいとか あまりにも希薄すぎるように感じました。 相手のよいところも悪いところも含めて お互いに尊重できるくらいの大人になりたいです。 参考になりました。

• coro2
回答No.2

お互いのの駄目なところを指摘しあって、向上しあう関係ってのはないんですか? 質問者様の言う2種類だけではないと思います。 確かに、露骨に「お前はここが悪い」って指摘されるのはきついですが、やんわりとした言い方なら自分のどこが悪いか言ってもらったほうが私はいいです。 3人集まれば2対1にもなるけど、そうでない場合もあると思います。 あとは自分がどんな人とかかわっていくかではないでしょうか。 私だったら他人の陰口を叩くような人とは親密にはならないですが、質問者様の言うような人付き合いだけでは寂しいような気もします。

touko3033
質問者

お礼

ありがとうございました。 危険や摩擦を回避することばかり 考えていてそういうことを あまり考えていませんでした。 お互いに長所短所を指摘しあって 伸ばせるような信頼のおける人間関係も 築きあげたいと思います。 参考になりました。

• emichii
回答No.1

あたしは相手によって違いますねぇ。 仲良くやってける子は普通にいくとして、 イヤなとこがある子は その子の「イヤなとこ」と「好きなとこ」 その大きさが「イヤなとこ」の方が大きかったら 距離を置くというか、上辺だけで 全てのココロを開くコトはしません。 もぅ笑って頑張っていこうみたいな。 逆に「イヤなとこ」があっても、それが我慢できるくらい それでもいいくらい「好きなとこ」があったら 仲良くしてます。 「イヤなとこ」はハッキリ言いますが・・・。

touko3033
質問者

お礼

ありがとうございました。 人付き合いのコツが分かりました。 色々な人と摩擦が起きないように 自分自身も疲れすぎずにすむように 付き合い方はよく考えていこうと思います。 参考になりました。