• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

お世話になった人

  • 質問No.9634148
  • 閲覧数267
  • ありがとう数10
  • 気になる数0
  • 回答数10
  • コメント数0

お礼率 100% (10/10)

お世話になった人が私の陰口(身体的な)言って笑いものにしているのを見てしまいました。
ショックでした。
信頼してたので裏切られた感が強く、腹立たしさ倍増です。
お世話になった人の悪口は言わないのが普通のようですが、こんな時は言ってもいいですか
それとも言わないのが普通ですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 48% (299/617)

ただ、黙っていたのでは。
bregrals さんの心が、傷つきっぱなしで、すくわれません。
それは、精神的に、よくありません。

東京にはウイメンズプラザという機関があります。
お住まいの地域で「男女平等参画センター」と検索してください。
無料で、カウンセラーに相談ができます。

正直な本音を!
ちゃんとカウンセラーに聞いてもらって、傷ついた心のケアを受けてください。

ただし、ご近所の人や他の友人など、一般の人々には沈黙しているのが、賢明です。

>私の陰口(身体的な)言って笑いものにしている・・・
とんでもない嫌な奴ですね。レベルの低い人間性ですね。

嫌な思いを、しましたが。
これで相手の正体が、わかったわけですから。
わりきって、自分の利益になる部分だけの・・・
おつきあいに、とどめるでいいんじゃないですか?

あまり、落ち込まないでくださいね。
お礼コメント
bregrals

お礼率 100% (10/10)

ありがとうございます
投稿日時:2019/07/13 10:48

その他の回答 (全9件)

  • 回答No.10

ベストアンサー率 27% (129/470)

 状況や心情は理解出来ますが、貴方のお世話になった人の状態が見えてきません。陰で貴方の身体的な事を話して笑っていたという事実が、その人の周囲の人間関係とどのように繋がっているのかが問題ですが、普通は貴方の事が話題になった場合、悪口を言うのでは無く、かばうか、話題に入らないようにすると思います。でもそれが出来なかったその人とその人の人間関係を貴方がどのくらい把握しているのか、また、貴方の周囲の貴方への環境はどうなのかで、その人を一概に責めることは出来ない気もします。それをハッキリさせるのは、貴方の思っているとおり、その人にハッキリと話してみるのが良いと思います。相手が認めて謝罪、弁明すれば、貴方の判断で信頼を回復も出来るでしょうし、結果如何では、いくらお世話になった方でも、信頼するに値しないという結果になると思います。後者の場合は、その人とは疎遠になっていくと思います。またもう一つの選択は、少し様子を見て相手を見極める事だと思います。言うのはいつでも言えます。でもその人がいつも通り貴方へのサポートを継続し違和感が無ければ少しの信頼感は保てると思います。そうして、時期を見て、問題の件を打診してみるのも相手を見極める方法だと思います。“能ある鷹は爪を隠す”で知って知らないふりをすることで、貴方が有利になると思います。
お礼コメント
bregrals

お礼率 100% (10/10)

状況が見え、周囲との人間関係の繋がりが見えればそのようなことを言ってもいい場合もある。
ということでしょうか?
・・・有利、ですか。
ありがとうございました
投稿日時:2019/07/13 10:58
  • 回答No.9

ベストアンサー率 12% (2/16)

他人に言うのではなく、その人本人に言いましょう。
こういうことを聞いて私は悲しかったと、相手を責めるのではなく自分の気持ちを伝えるのです。それがコミュニケーションです。それは恋愛でも子育てでも必要です。
お礼コメント
bregrals

お礼率 100% (10/10)

とても参考になりました。
ありがとうございました。
投稿日時:2019/07/13 10:59
  • 回答No.8

ベストアンサー率 10% (710/6665)

悪口を聞かされている人が同種であれば笑いもので終わるのかもしれませんが、身体的な悪口なんて普通の人が聞いたら・・
悪口なんて言わずともわかると思いますけどね。
お礼コメント
bregrals

お礼率 100% (10/10)

ありがとうございます
投稿日時:2019/07/13 11:00
  • 回答No.7

ベストアンサー率 35% (5/14)

つまり、「自分の陰口を言っていた相手が、お世話になった人だったので、その人に対する憤りをどのように扱えばよいだろうか?」ということでしょうか?

以下、それを前提として、わたしの考えを述べます。

「普通」「常識」で判断してもよいかもしれませんが、
それよりも、「あなたにとって、メリットのある手段」
で憤りを解消すればよいのではないでしょうか^^

もし、「周囲に、礼儀正しく品のある人」と思われたいなら、
相手の悪口は一切言わず、
エネルギーを発散する他の手段(例:カラオケ、運動など)で
憤りを発散するとか。

もし、「とにかく、この憤りをスッキリ解消することが最優先」で、
周囲に「悪口を言う人」と認識されてもOKでしたら、
あなたもその人の悪口を、誰かに言ってもよいのではないかと思います。
お礼コメント
bregrals

お礼率 100% (10/10)

ありがとうございます
投稿日時:2019/07/13 11:01
  • 回答No.6

ベストアンサー率 16% (241/1465)

そう言う話は、聞いていない・・・知らないわでしょう。
お礼コメント
bregrals

お礼率 100% (10/10)

見て聞いてしまったことを「知らないわ」には心ができませんでした^^
ありがとうございます
投稿日時:2019/07/13 11:02
  • 回答No.5

ベストアンサー率 34% (353/1018)

悪口を言っている人ってアチコチで言っているので、それが癖になり自分が悪口を言っているという自覚がなくなるのです。

家庭でも母親が悪口の中心になっています。

そのうちに皆からの信用を失い悲惨な人生を送るようになります。

人相にも現れて醜くなってきますので
貴女も心を鎮めてご覧になっていてください。

貴女も言ってしまったら、同じ人間になってしまいます。

お気の毒な人と思いましょう。
お礼コメント
bregrals

お礼率 100% (10/10)

ありがとうございます
投稿日時:2019/07/13 11:04
  • 回答No.4

ベストアンサー率 21% (532/2519)

人生相談 カテゴリマスター
だから“人の口に戸は立てられぬ”て言うんですよね。
100%信頼しちゃうと真実を知った時のダメージが大きいですから50%、70%くらい信頼するに止めておいた方が無難なのかなぁと私は思います。
疑って掛かるのだと自分がツラいしね。

まあ、100は無い方が良いと思いますよ、自己防衛として。
お礼コメント
bregrals

お礼率 100% (10/10)

心からそう思いました。
今後はそうすることにします。
ありがとうございます
投稿日時:2019/07/13 11:05
  • 回答No.2

ベストアンサー率 13% (51/389)

気持ちは分かりますが、聞いてる人は良い気分はしないと思いますし、相手の耳に入る可能性もあります。
一度口から出た言葉は戻りませんから、言わない方が良いでしょうね。
お礼コメント
bregrals

お礼率 100% (10/10)

ありがとうございます
投稿日時:2019/07/13 11:06
  • 回答No.1

ベストアンサー率 22% (880/3849)

他カテゴリのカテゴリマスター
言わないのが普通です
お礼コメント
bregrals

お礼率 100% (10/10)

ありがとうございます
投稿日時:2019/07/13 11:08