• ベストアンサー

胃腸炎むきの料理教えてください

姑が急性胃腸炎にかかり、二日前に吐き気と激しい下痢をおこし、今もむかつきで苦しんでいます。 おかゆは作っていますが、何か他に胃にやさしいお料理がありましたら教えてください。

noname#128261
noname#128261

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yaburegasa
  • ベストアンサー率44% (596/1335)
回答No.3

こんにちは。 健康保険組合から頂いた、病気食献立の本からの抜粋します。 急性・・・とのことなので、 ・とりあえずは一日絶食、その後流動食から徐々に普通に戻していく… ・胃に残る時間が短い食事…繊維や脂肪分が少ないもの  (芋類・海草・油脂はひかえる) ・牛乳の蛋白質、乳脂肪は胃を保護、修復する と言う事で、以下の献立がお勧めでした。 ・かぼちゃのミルクスープ(バター不使用、お米のとろみポタージュ風) ・白身魚の薄味煮(仕上げにとろみあんをかけると口当りが良い) お豆腐なども良いのですが、かまずに飲み込みがちなので、 人肌程度のものを良く噛んで食べるように・・・香辛料不可です。 少し良くなってきたら、鍋焼きうどんや鶏肉のポトフなども良いようです。 ちなみに我が家でも胃炎を繰り返す家族が居ますので、参考にしています。

noname#128261
質問者

お礼

絶食ですか。 それもそうですね。 胃を休めないと。 献立を参考にさせていただきます。 今日も白身魚を煮たものを作ってあげて喜ばれました。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • mocachama
  • ベストアンサー率32% (10/31)
回答No.5

さきほど、ハックの無添加コンソメと書きましたが、手に入りにくかったら、生協のチキンコンソメでもあっさりとしていて胃に負担が少ないかと思います。 本当に具合の悪い時はトウガンがおすすめですが、少しよくなればとうがんのかわりにちんげんさいにしてもおいしいですよ。

noname#128261
質問者

お礼

再び、ありがとうございます。 ハックと言うのは分からないけど、生協なら手に入りそうです。 丁寧なアドバイスありがとうございました。

  • mocachama
  • ベストアンサー率32% (10/31)
回答No.4

私もとても胃が弱いのですが、調子の悪い時よく食べるののは、とうがんと、鳥ダンゴのスープです。コンソメで薄味にしあげて、春雨も少しいれます。鳥だんごは鳥挽肉に塩コショー少々と、みじんにしたナガネギを少しと、チューブのしょうがも少し入れています。 コンソメは味の素のだと油分が多くてもたれるので、私はハックで無添加の洋風コンソメを買ってます。これだとすごくあっさりしているので胃に負担がかからないです。 あとよく食べるのは味噌おじやですね。おかゆにダシと、味噌とキャベツと溶き卵が入っています。キャベツは柔らかく煮こみます。 あとは、柔らかく煮たキャベツと溶き卵を載せて煮た、うどんもよく食べます。(乾麺のうどんより、市販のゆでうどんが柔らかくておすすめです。) お大事にして下さいね。

noname#128261
質問者

お礼

とうがんは確かにやわらかくて胃に優しそうですね。 和食のイメージがありますが、コンソメというのもおいしそう。 コンソメの件、参考にします。 励ましの言葉も、ありがとうございました。

  • yukaself
  • ベストアンサー率45% (22/48)
回答No.2

少し前に私も胃の調子がおかしくなった事があって、よく高野豆腐を食べていました。 おかゆが一番良いと思いますが飽きてしまいますものね・・・。 あとグーグルで検索してみたらこういうサイトが見つかりました。参考にされてみてがはいかがでしょうか。

参考URL:
http://www.s-recipe.com/month_20/tokushu.html
noname#128261
質問者

お礼

こうや豆腐ですか。 こちらも意外です。 豆腐は消化によさそうですね。 参考URLまでつけてくださってありがとうございました。

回答No.1

おかゆに大根を(おろしていれる、一口サイズで一緒に煮る)入れるといいですよ~ キャベツもいいみたいです。 私はご飯(おかゆでも)がもたれてしょうがなかったので、キャベツをやわらかめに茹でて(白菜でもいいかも)、大根おろしとポン酢(酢っぱいものが食べたかった)で食べていました。症状が落ち着いてきたら、硬さと大きさを変えて。

noname#128261
質問者

お礼

キャベツですかー。 ちょっと思いつかなかったです。 大根おろしは胃にやさしそうですね。 さっそく作ってみます。 どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 急性胃腸炎

    昨日の昼にひどい下痢と吐き気があり下痢と吐き気はすぐおさまったのですが、夜からずっと胃が痛かったので 今日内科を受診したところ急性胃腸炎と診断されました。 急性胃腸炎って移りますか?

  • 急性胃腸炎からの…

    年末、急性胃腸炎になりました。 症状は…朝起きたら二日酔いのような症状で二回ほど吐きました。そして下痢です。昼休みに病院で薬をもらったので休まずなんとか耐えて1日目に微熱がでてだいたい2日間で治りました。 そして1月二週目に胸やけと下痢になったので病院に行くと、また急性胃腸炎でした。比較的軽い症状でしたので、1日薬を飲んだらよくなったのですが、3日たった今でも胃はもたれぎみです。 朝吐き気がしたりします。症状は軽いので病院にいってないのですが、もしかしたら神経性胃炎でしょうか?

  • 急性胃腸炎について

    母がお腹の痛みが激しいと病院に行ったところ、〔急性胃腸炎〕と診断されました。 これはどのような病気なのでしょうか? 治るのでしょうか? 母は他にも悪いところがある為すごく気になっています。 それからどのような物を食べたらいいのでしょうか? おかゆとかでいいのでしょうか? 食べてもすぐに下痢してしまうので何を食べさせたらいいのか分かりません。 回答をよろしくお願いいたします

  • 急性胃腸炎

    3日前の夜に下痢や嘔吐の症状がでてしかも、3日前の夜の数日前から風邪の症状がでて 医者からは急性胃腸炎と言われて3日分の胃の活動を催促する薬と下痢止めの薬と解熱剤をもらってちゃんと薬を飲んだですけど、 なかなか薬を飲んでもまだ熱っぽさから食欲があまり出ず、下痢もなかなか止まらなくて一応医者に言われた通りにスポーツドリンクはこまめに飲んでますけど、食べ物にはなかなか手が出ず食べれてもサラダやゼリーぐらいで無理やり食べてまた吐くのが怖いので無理には食べたくないのですが、よく、食事をしないとよくならないと言われても無理なものは無理なので 困ってます。 急性胃腸炎になってからのいい食事の摂り方とあと急性胃腸炎はどのくらいで治りますか? 教えて下さい。 今、症状がでて3日目です

  • 急性胃腸炎?

    昨日の朝からひどい下痢で、夕方からは39度の熱が出ました。 吐き気は特にありません。 今日病院にいってきたところ、急性胃腸炎と診断され、 下痢止め・殺菌剤?・胃の保護剤をもらってきました。 でも、自分では一昨日に食べたカキにあたったのかな~? と思っていたので、もしそうなら下痢止めって飲んじゃいけないんじゃないのかな~と、少し不安になっています。 診察といっても、問診だけだったので・・。 下痢止め、飲んでもいいと思いますか? お医者さんがくれたものだからいいと思うんですが、ちょっと不安になったので聞いてみました。 よろしくお願いします。

  • 胃腸炎

    たぶん、子供が急性胃腸炎だと思います、1ヶ月前同じ症状で受診したら胃腸炎でしたので、今回も胃腸炎だと思います。 しかし、今日は日曜日、当番医の場所もわかっていて、小児科・内科の病院なので受診できますが、胃腸炎で受診してもいいんですかね?くれるのは整腸剤と吐き気止めだけだし、吐き気止めはあと一個ありますし… 日曜日に病院に行ったことないので、急患しかだめなのかな?とか思ったり… たぶん、今は吐き気が治まり、腹痛と下痢だけなんですが、受診しても迷惑じゃないですかね? 水分は一口からはじめてて、まだ経過観察中です、ぐったりはしてません、ご飯は食べませんけど。 明日までまって、いつもいくかかりつけに行った方がいいですかね?

  • これは本当に胃腸炎…?

    汚い話になりますが教えてください。 月曜昼に目覚めたときからみぞおちの痛みと吐き気があり(嘔吐はない) もともとお腹が強くなかったので、またかーって放っといたんですが深夜になるにつれて 痛みは激しくなり、ついには水下痢までしてしまいました。 さすがにやばかったので病院駆け込もうとも思いましたが、あーこれは胃腸炎かな?いま流行ってるしなぁと思い直し、とりあえずスポーツドリンク抱えて絶食しました。 それから3日程度経った今でも、微妙な腹痛と激しい水下痢、吐き気が収まりません。 最初に比べたらまだマシだったので、昨夜はおかゆを食べました。 ちなみに当方はほぼ外には出ていません これって本当に胃腸炎でしょうか? 嘔吐のない吐き気なので辛くて辛くて…お腹も気持ち悪いですし。 いまさら病院行くべきでもないですよね?

  • 感染性胃腸炎と急性胃腸炎

    先週の月曜日、少しだるかったのですが 翌日に微熱と吐き気に襲われて、おかゆを食べるだけで 吐いてしまい、熱も39度近くまで出たり 下がったと思ったら、数時間でまた39度近くまで上がったりとで 病院に行きましたら、感染性胃腸炎と診断されました。 急性胃腸炎は、2月にもしていたのですが・・・ 完治したのですが、血液検査をしましたら 前回以上に白血球が多すぎる。1万5000近くあり 軽い食中毒にもかかっていると言われました。 今回は、なかなか治らず・・・ほんとかなり辛かったのですが 思うと、2月に急性胃腸炎になってから・・ 鼻血がかなり出る事が多くて、今回また感染性胃腸炎にも なりまして・・また2ヵ月後位になるかと思うと怖いです。 急性胃腸炎と感染性胃腸炎は違うんでしょうか? それと白血球が多すぎるとどうなるのでしょうか?

  • 急性胃腸炎??胃の膨張感とげっぷ

    先日夜中にものすごい腹痛(みぞおちのあたりなので胃ですかね)と吐き気で救急車に乗り病院に行きました。急性胃腸炎と診断されました。(こちらでいろいろ調べたら、急性胃腸炎の範囲は広いことを知りましたが) 薬をもらい、症状は無くなりましたが胃の膨張感があります。 食欲もすごくあるのでせめておかゆを1杯は、と思い3食しっかり食べてし まいます(おかゆだけですが) それでも膨張感が消えず、げっぷが出そうで出ない状態で少し苦しくもあります。 病院でレントゲンを撮ったときに胃にげっぷがたまっているのがよく分かりました。その際の胃の運動で波のある腹痛が起こったと聞きました。 なので、実はまだ胃にあるげっぷがとれていないのではないか、またすぐ あの痛みが再発するのではないか、と心配しています。 げっぷは出したいのになかなか出ません。それでもやはり無理にでも出す ようにしなくてはいけないものでしょうか?? 初めてのことなので(あんなに痛い腹痛も)心配です。 どうかご助言お願い致します!m(--)m

  • 急性胃腸炎

    急性胃腸炎の吐き気や腹痛に、正露丸って効きますか?? もしくは胃薬にした方がいいとか。 土日病院やってないんでお願いします。

専門家に質問してみよう