• 締切済み

海外の国籍の人が日本の医療機関で手術を受ける手続き

米国国籍、米国在住の知人が日本で眼科手術を受けたいと希望しています。手続きを教えて下さい。また、眼科手術で有名な東京都内の病院を教えて下さい。

みんなの回答

• Reffy
回答No.1

病気の種類によりますから、まずは病名で検索し大学病院にしっかりしたコネ(言葉は悪いですが繋り)を持っている一般眼科医に相談なさるほうがよいと思います。 眼科と大きく分けても神経なのか視野なのかによって得意不得意はありますよ。前に整形外科で大学病院を紹介してもらった時も、xxに関しては▲教授、xxx なら▲▲助教授と何回も受診相談になりました。 外国の方であれば受診料も自由(保険なし)になってしまいそうなるとかなり高額になることが予想されます。 病院を知るだけではなく、米国籍の方なら米国大使館や関係省庁に問い合わせなさるのが賢明かと思われます。

williewill
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはりあまり多くないケースなんですよね、きっと。 病名等、確認してからってことですね。