• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

日本国籍が無くなったら年金は受け取れませんか?

他の方の質問を見ていてビックリしたのが、保険料を 納めていても日本国籍が無くなったら受け取る権利が無くなると書いてありました。自分は永住権だけ持っているのですがそのうち米国籍に帰化しようと思っていました。日本は二重国籍は認めていないので米国籍をとったら日本国籍は放棄しなければならなかったはずです。という事はいままで払った保険料は無駄だったのでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数630
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
noname#11466

まず日本の年金を受給するには、最低25年以上の加入期間が必要です。 この加入期間には、海外店居中の任意加入期間も含まれます。 この加入期間を満たしている場合には、国籍に関わらず年金は受給できます。つまりその意味ではご質問者の情報は間違いです。 問題となるのは、「年金への加入」です。 日本に在住している場合は国籍に関わらず年金への加入は義務となっています。 一方海外居住の場合には、 ・日本国籍の人は任意加入であり、加入しなくても上記年金受給要件の25年の中に含めることが出来る。また任意に加入して保険料も支払うことは可能。 ・日本国籍以外の人は日本の年金には加入できません。 理由は簡単で、それが出来てしまうと世界中の人が日本の年金制度に加入できてしまうからです。 つまり問題は受給の方ではなく「加入」出来るかどうかの問題です。 もし、現在加入期間(海外転居中の任意加入期間を含む)が25年に満たないのであれば、その状態で日本国籍を喪失し、「かつ」日本に居住していないのであれば、受給資格要件の25年を満たせないので、年金は受給できません。 と、これまでの話しはそういう話しですが、実はアメリカと日本の年金制度は相互に互いの加入期間を自国の加入期間に認めるという条約を最近締結しました。まだ国内法との調整段階のようですし、詳細については公表されていませんが、こちらの条約により、日本の加入期間がアメリカの年金加入期間に算入できれば、無駄にはならないということになります。 こちらについては社会保険庁などにその詳細をお聞き下さい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

レスありがとうございます。 日本で払った期間も米国で認められるというのは嬉しいです。無駄にはならないということですね!!

関連するQ&A

  • 二重国籍を維持したい

    アメリカで生まれました。両親は日本人です。 ネットで22歳までに「どちらかの国籍を選ばなければならない」と見たのですが、本当ですか? 二重国籍を維持することはできないのでしょうか? 日本国籍を捨てるメリット・デメリット、米国籍を捨てることのメリットデメリットをどなたか教えてください たとえば、日本国籍を捨てて、米国籍を選んだら徴兵義務とかあったりしますか? 法律のこととか、税金のこととか、国籍が変わると色々変わるのかな、と思うのですがどうなんでしょう? よろしくお願いします!!

  • 日本国籍

    日本国籍を放棄した場合今までの年金はどうなるのでしょうか? 全額返還されるのでしょうか? 最近では猫ひろしがカンボジア国籍を取得して日本国籍放棄しましたが どうなんでしょうね?年金は全額返還されるんでしょうか? 参考までにお聞きしたいのですが・・ よろしくおねがいします

  • 二重国籍

    日本は二重国籍を認めておらず、外国の市民権を取った時点で自動的に日本の国籍を失うとされています。私はアメリカで永住権で生活していますが、周りの日本人の知り合いはアメリカの市民権を取り、「日本国籍を放棄しなければ大丈夫」と言って日本の国籍のキープしています。私は「放棄の手続きをしなくても外国籍に帰化した時点で自然消滅」という解釈で、外国籍を取った後に日本の福利厚生などを利用すると詐欺になると思うのですが。アメリカで永住権で生活していた友人で日本への長期帰国が決まり、永住権だと権利を失うので、てアメリカ市民権をとり、日本のパスポートで日本に入国して日本で何食わぬ顔で生活していたりするんですが・・・。 今はICチップなどすぐわかるとおもうのですが、行政は「見て見ぬふり」なんでしょうか。だったら、いっそのこと重複国籍認めるべきでは?

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

現在の段階では、受給資格を満たしていれば、海外に住む日本人であろうと、日本国籍でなくなった人であろうと受給できます。 -------------------- 参考になるサイトからです。 詳しくは社会保険庁に問い合わせるのがいいと思いますよ。オンラインにはいろんな情報が飛び交っていますからね。

参考URL:
http://www.patanouchi.com/other/nenkin.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

レスありがとうございます。 あの情報はガセだったんですね。

関連するQ&A

  • なぜ日本国籍をとるのでしょうか?その必要性は?

    高校の授業ででた話の中の事を質問します。 外国人が日本の国籍を取ろうとする理由にはどんなものがあるのでしょうか? 永住ではダメという事で色々理由があると思うのですが教えて下さい。 ただ、参政権を欲しい人はその権利だけを与えてもらえればいいのだから わざわざあえて国籍を要求するメリット(リスク?)はないような気がするんですけど、、。(私の考えでは日本の国籍取得=今までの国籍を失うということで二重国籍は×だと思っているのですが、これも例外はあるのかなぁ?)

  • 二重国籍の子の親が外国籍になった場合は?

    こんにちわ。 国籍法について教えてください。 アメリカで日本人女性が子供を産んだとします。 かの国は出生地主義ですから、子供は米国籍と日本国籍を二重に持つことになりますよね。(母親はこの時点では日本国籍のみとします) 一応、現在の日本政府の立場としては、二重国籍は22歳までに解消すべしという主義のようです。 その後、子供が未成年のうちに母親がアメリカ人と結婚したとかで米国籍を取得したとします。 すると、子供は「アメリカ人の子」と見なされて、日本国籍を選ぶことはできなくなるのでしょうか? それとも「元日本人の子」とされて、日本国籍を取れるように考慮されるのでしょうか? 日本の国籍法は血統主義ですので、基本的に「両親、もしくはそのどちらかが日本人でないと国籍取得は認めない」という方針のようですが、それは「申請した時点でそうである必要がある」のでしょうか? 色々調べてみたのですが、よくわかりません。 よろしくお願いします。

  • 日本国籍離脱及び永住権取得について

    ヨーロッパに通算19年、内最後の8年はオランダに在住しオランダ永住権を現在持っておりますがオランダ国外に長期間(ガイドラインは9ヶ月以上となっています)滞在した場合オランダ永住権は無効となる為オランダ国籍取得を考えております。両親が日本に居る為いざという時には日本へ帰れ、いつでもオランダに戻れる状態にする為です。ここ数年EU諸国の滞在許可取得はどんどん難しくなっている為長年掛けて取得した永久滞在許可を出来る事なら無駄にせず(滞在許可を有する事は国籍取得の一条件です)ヨーロッパ永住を実現できればと考えております。しかし、日本、オランダ共に二重国籍を認めない為オランダ国籍を取得する場合日本国籍離脱の必要が出て来ます。そこで次の質問がございます。 (1)日本国籍離脱後日本国籍所有時と同様に日本を自由に出入りし日本に無期限で滞在及び就労するには永住権を取る必要があると思いますが、元々日本国籍であった場合永住権の取得は簡単でしょうか。又は永住権取得以外の方法で自由に日本に滞在及び就労出来、日本国籍所持者に極めて近い権利を得る方法はありますでしょうか。 (2)オランダ国籍取得後結婚し子供が出来た場合子供を日本国籍に出来ますでしょうか。尚、私の両親は共に日本国籍です。 何方か上記に就き教えて頂ければとても助かります。 どうぞ宜しく御願い致します。

  • 二重国籍問題

    民進党代表候補者レンホウ女史が二重国籍だ!とネットで出ていました。そこで疑問に感じたことは 1:国会議員は二重国籍でも立候補できるのでしょうか? 2:他に与野党問わず帰化議員が存在しますが他の帰化議員は二重国籍は居ないのでしょうか? レンホウ女史は18歳の時日本国籍を取得(帰化したとは言わない)それまでは中国籍?日本籍を取得したと時は中国籍離脱となるのでしょうか?ネットで大騒ぎされているので離脱した証拠を開示すれば済むのですがそれもしない只々「中国籍は抜いた」と主張するだけ不思議だね~ 以上素朴な質問ですが詳しい人教えて下さい。

  • 夫がアメリカ&日本国籍、妻が日本国籍の場合・・・?

    アメリカと日本の二重国籍を持つ夫と、日本国籍のみを持つ妻・・・という状況で結婚致しました。 この状況を踏まえた上で、いくつか質問がございます: (1)アメリカに入国する際は、夫がアメリカ国籍持ってるので、妻が日本人でも、夫婦一緒にアメリカ人専用レーンで入国審査(immigration)を受けても大丈夫、という理解で宜しいでしょうか? 夫婦で日本国籍を持っているので、今まで通り外国籍レーンに並んで入国審査を通ることは可能ですが、旅行時に待ち時間が長い時もあるので、念のため確認です。 (2)アメリカ国籍の夫と結婚して、日本で住む(住所を持つ)場合、日本人の妻はグリーンカードやアメリカ永住権などを取得できるのでしょうか? しばらく日本に住む予定なので、グリーンカードや永住権を取る必要は今のところ無いのですが、取得して損はないと思うので、念のため確認です。 (3)このような国際結婚という状況で、気をつけるべき点や逆にメリットとして活かすことができる点などがあれば、教えてください。 以上、宜しくお願いします。

  • MLBから支給される年金について

    米国籍を取得し日本国籍を捨てるのでしょうか? 年金受給の条件は米国に永住というものはあるのでしょうか? それとも日本に帰国し 米ドル預金口座を作りそこに振り込んでもらえるのでしょうか?

  • アメリカ市民権を取って日本国籍を失うと不利なことは?

    私はアメリカ在住で、現在グリーンカード(永住権)を持っています。  夫はアメリカ人(アメリカ市民権所有)ですので、私がアメリカ市民権を取ることは私がそうしたければ、ほぼ問題なく取れます。 市民権がないと公務員として(私の場合は特に国税庁などで)仕事ができないので、アメリカ市民権を取ることを考え始めました。 日本では二重国籍が認められていないので、アメリカ国籍を取得したら、日本国籍を失うということですが、もし日本国籍を失ったら不利なことは何でしょう?  将来私の両親からの遺産の相続時や、老後もし夫に先立たれて日本に住みたくなったとしたら、問題が起こるのでしょうか?  また少し長めの日本への一時帰国の際はどうでしょうか? 子供はいませんので、私自身に関することだけお答えいただければありがたいです。  選挙権についてはこだわっていません(是非はさておき)。   

  • 二重国籍者に対する日米の二重課税の可能性について

    私は日本生まれの日本育ちで、日本で20年以上会社勤めをしてきましたが、昨年米国に長期出張をする際、ビザを申請したところ、父がアメリカとの二重国籍者であったことから、私にも米国籍が継承され、私も日米の二重国籍保持者となりました。 その際には米国の世界課税のことを知らなかったのですが、この事実を知り、日本で所得税を納税している一方で、ある日突然アメリカから納税を迫られるのではと急に心配になってきました。二国間協定などで免除されることはないのでしょうか。別のサイトで、日本で支払った所得税がタックスクレジットとされ、米国では課税されないことが多いとの記述も見かけました。実際のところ、どうなのでしょうか。 実は子供がおり、米国の国籍を子供にも継承しようと考えていましたが、上記により二重課税になるのであれば、子供はおろか、私も米国籍の放棄を考える必要があるかもしれません。 すみませんが、何かご存知でしたら教えてください。 また、ここに相談した方が良い、といった情報もあれば、あわせてお願いします。

  • 猫ひろしは日本国籍を取ることはないのですか

    日本人がカンボジア国籍を取ったあとに再び日本国籍に変わることは難しいのでしょうか。 猫ひろしが日本国籍を取ることはもうないのでしょうか。

  • 日本国籍再取得

    アメリカ人の主人と結婚して今アメリカに住んでいます。在米歴5年です。最近アメリカ市民権を取ることを考えています。アメリカ市民権とると日本国籍放棄になるようです。 もしアメリカ市民権をとりまた将来日本に戻り日本に永住したいとすると、日本国籍再取得は簡単にできるものなのでしょうか?大使館の方に尋ねると国籍再取得は可能とのことで、詳しいことは法務局に取り合わせてくれと言われました。法務局のページを見ると簡単そうに思えたのですが、でもあるサイトではいくつかの条件をクリアして、時間もかなりかかるように思えました。 どなたか詳しい情報があれば教えていただきたいのですがよろしくお願いします。