• ベストアンサー

日本でのビザや国籍

外国人が日本に働きに来る場合、どのようなビザを、どのようにして取ればよいのでしょうか?そしてどのような職が望めるのでしょうか? あと、日本の国籍をとるためには、何年ほど日本に在住すればよろしいのでしょうか? 出身の国によって答えが変わるのならば、スウェーデンと考えてください。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • wellow
回答No.2

能力があり、それに準じた職の内定を得てから在留資格認定を受けます。 技術、技能、人文知識・国際系などが主な在留資格となります。その他、宗教とか教授といったものもありますが、とりあえず略します。技術の在留資格には「技術」が、技能の在留資格には「技能」が必要です。事務の技術とか穴掘りの技能は適合しません。純粋に技術、技能が必要です。 人文知識・国際系で多いのは通訳でしょう。また、輸出入業務で当該国の法令や慣習の知識を必要とする場合も該当します。しかしながら、在日の当該国国民が多い、さして特殊な条件はない等の場合、その当人でなければならない理由をよほど客観的に入管に証明できなければ許可は出ません。 帰化許可のための在日年数制限は表向きないようですが、永住許可が得られているか得られる状態にあること、更に日本語の読み書き会話ができることを求められます。「永住許可が得られているか得られる状態にあること」は日本人の配偶者で最低3年、職を得て働いている外国人の場合、10年ちかい在日年数となります。 ちなみに欧米が優先されるということもありません。

stude
質問者

お礼

はい、分かりました。 まず該当する自分の能力を当てはめるということですね。 有難うございます。

その他の回答 (1)

回答No.1

このサイトはどうでしょう。 基本的には、(1)ビザ(2)職 の順ではなく、その職に就く能力が現在備わっていることが最低条件のようです。 日本人と結婚した場合は、(1)ビザ(2)職の順でも可能になります。

参考URL:
http://www.lawyersjapan.com/index.html
stude
質問者

お礼

考える順序が逆でしたね。 まず職を探してからですか。 有難うございます。