• ベストアンサー

にわとりの あごの赤色の名前は?

学校の宿題で困っています。  ニワトリの くちばし下に付いている赤いひらひらの ものって どういう名前なんでしょうか?  あと どんな働きがあるか教えてください。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#20357
noname#20357
回答No.3

アハハ^^ホント、しょうもないコトで困っとるね^^。 しかもそんな宿題あるとはおっかしな学校やねぇ^^! なんか面白そうだな^^。 どんな働きかあ。 頭冷やす為の体温調節かなあ? 他の鶏より大きく響かせる機構かなあ? あとは? 怒った時に膨れたりはしないしねえ? でもやっぱ威嚇の意味でもあるとかなあ? 鶏冠にもどんな働きがあるとか分からんね。 僕らから見れば、やっぱ鶏冠とか肉垂がりっぱなのが お、いい鶏だな、強そうだな、って思うよね^^。 困り度3のあなたへ。 自信ある経験者より。

その他の回答 (3)

• rx78
回答No.4

性選択で有利となる効果です。 ようはトサカと肉垂が赤くて立派な方がニワトリの世界ではもてるんですよ。 結果的にその方がいっぱいの子孫を残せます。 なんでトサカと肉垂なんだといわれたら、理由はわかりません。性選択の多くは恣意性の強いものです。 それで、鳥類は一般に赤と黄色に敏感で、それがあの赤い色の原因でしょう。発色そのものは血液の色(赤血球の血球色素の色)によるのもので、組織そのものは黄色です。雄の性ホルモンの影響で発達します。

• bhoji
回答No.2

肉髭 または 肉垂 でよいのだと思いますが、 働きなどは知りません。

参考URL:
http://www2s.biglobe.ne.jp/~aikeikai/tori/keiniku002.htm
  • telescope
回答No.1

「肉垂れ」というのだと思います。 (どんな役目をするのか判りません。)