• ベストアンサー

唇の湿疹

唇に大きな湿疹が出来て困って居ます。風邪を引いていたし、疲れが溜まっていたので出来たのかな?と思うのですが。過去ログを見ると口外炎かヘルペスではないかと思うのですが、始めは唇の下にあった湿疹がつぶれて大きくなり、唇の方に移動してきました。このままにしておいても治るでしょうか?また病院にかかるとすれば何科になるのか教えてください。

  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • miisima
  • ベストアンサー率37% (228/604)
回答No.2

皮膚科でしょう。(風邪の症状が、残っているなら、耳鼻科でもいいですし) ヘルペスっぽいですが、「始めは唇の下にあった湿疹がつぶれて大きくなり、唇の方に移動してきました」ということで、通常は、ちいさいものなら、放置していても、まぁ、よいのですが、大きいと、一度、病院にいったほうが、治りははやいですね。 風邪をひいて、それがきっかけで口の周りにペルペスができる人はけっこう多いです。 もう、年もおしせまってきましたから、年内に一度、病院にいかれると、お正月はプツプツも治ってきれいな口で、という、感じになって、いいかもしれませんね。 お大事に。

kikojyo
質問者

お礼

ありがとうござます。皮膚科に行ってきました。やはりヘルペスでした。薬をもらいましたがまだ治りません。 早く治るといいんですが

その他の回答 (2)

  • reomona
  • ベストアンサー率32% (42/129)
回答No.3

多分ヘルペスです。 一日も早く皮膚科に行って治しましょう。 それまで目はこすらないようにしてください。 薬を塗れば治りは早いですし他に転移しません。綺麗な肌で新年を迎えられますよん。でも、目の周りに出来なくて良かったですね。目の周りに出来ると、とても大変だそうです。お大事に

kikojyo
質問者

お礼

ヘルペスでした。ありがとうございます。 皮膚科で薬をもらいましたが、くちびるの中にもあるので これで治るか心配ですが、とりあえず原因がわかって人安心です。目は恐いですね。障らないように気を付けます。 ありがとうございました。

  • gotaro-m
  • ベストアンサー率21% (447/2039)
回答No.1

その湿疹ができて何日経過したのかわかりません。口の中でしたら、耳鼻科か歯科になるのですが、唇でしたら皮膚科になります。自然治癒するとは思いますが、やはり早めに受診をおすすめします。

kikojyo
質問者

お礼

ありがとうございます。出来てから一週間くらいです。始めはニキビだと思っていたのですがつぶれたら唇の方に移動してきました。小さな水の入った感じで今は白っぽく見えます。

関連するQ&A

  • 顔に湿疹 唇の痒み

    1か月くらい前から顔に湿疹ができ痒みがあります。 ニキビかと思いましたが 数日前から唇も腫れぼったく痒みがあります。 近いうち病院に行きますが もしアレルギーだとしたら  病院の薬で湿疹は ひくものなのか アレルギーの方は 病院の薬以外の対処法など どんなことをしてるのか スキンケアや市販のお薬など 何か 教えてください。 アレルギーの他の可能性として 生理不順と 部屋が乾燥していたことや 初めてつかった化粧品や ヘナのシャンプーをつかったことなどがありますが 唇も腫れたので 化粧品だけの問題ではない気がします。 少し目も痒みがありますが それほど痒くなく鼻炎もありません。 今年 もう花粉は 飛んでいるいるでしょうか? 多少 花粉症があります。

  • 妊娠超初期の唇ヘルペス

    つい2日前に妊娠検査薬で妊娠が判明したばかりです。 妊娠は2度目なので、今すぐに病院へ行っても写真には何も写らず、 また2週間後に来てくださいと言われるのが分かっているので、 まだ病院には行っていません。 (あと3週間後くらいに行こうかなと思っています) そんな状況でおとといから風邪を引いてしまい、 熱はないのですがくしゃみと鼻水がひどく、 そして、昨日唇にヘルペスができてしまいました。 ヘルペスはかなり昔からお付き合いしているので慣れてはいるので、 「またか~」ってくらいに思っているのですが、 妊娠中のヘルペスはよくないと聞き少しあせっています。 妊娠中のヘルペスは良くないというのは 唇のではなく性器ヘルペスの事だとは思いますが、 唇ヘルペスだからと言って放っておいてもいいのかどうか少し不安になり、 病院へ行く前にこちらで質問させていただきました。 病院へ行くのが一番だとは分かっていますが、 なんせ産婦人科へ行くとなると診察だけで5千円以上取られてしまうので大きいんですよね(涙) ちなみに昔からよくできるヘルペスは唇だけで、 性器にも鼻にも出た事はなく、 大体1週間で治っています。 分かる方どうぞよろしくお願いいたします。

  • くちびるから水が出ます。

    唇から、プツプツと汗のように水が出てくる病気はあるでしょうか? 湿疹のような腫れ物やできものはないのですが、[水]が出てきます。 この水は乾くと薄皮のようにカピカピになります。 唇に汗腺がないこと、汗をかかないことは分かっているのですが、 まるで汗腺から汗が出てくるような感じで水が出ます。 また、唇だけでなく、口の上下の皮膚にも同様の症状が出ます。 こちらは、一通りただれたあとには、皮膚に深い亀裂が走ります。 いろいろ調べて見て、口唇ヘルペスかとも思ったのですが、口唇ヘルペスはプチっとしたものができない場合はあるのでしょうか? ちょっとにている症状でもいいのでなにか心当たりのある方がいらっしゃれば、教えていただきたく、書き込ませていただきました。 ご存知の方がいらっしゃいましたら、病名や、対処、「それはヘルペスではない」何でも構いませんので、どうぞよろしくお願いいたします。

  • 唇の腫れ

    唇に腫れ物ができています。 疲れた時によく出てくるもので、今回も疲れが原因だと思います。 水ぶくれではないのでヘルペスではないと思うのですが… 色は唇よりちょっと赤い程度、皮膚が引っ張られるようなじんじんした痛みがあります。 朝にちょっとだけ腫れてて気になってたのですが、昼過ぎには腫れが酷くなってました。 病院に行きたかったのですが、保険証を忘れてきてしまいました。 せめて薬があればいいと思うのですが、このような症状に効く薬ってありますか?

  • アレルギー性の湿疹 その後。。(長文です)

    1ヶ月前くらいに鼻炎の為、市販の点鼻薬を使用後 唇に湿疹ができ、荒れました。その後風邪をひき 市販の風邪薬を飲み顔や首周辺にアレルギー性の 湿疹が出来ました。 医者に行き、唇には白色ワセリンを(これは本当に保湿だけ) 顔・首にはステロイド軟膏を処方されました。 (市販薬によるアレルギーという診断でした) 湿疹はだいたい引いたけれど、唇がなかなか治らず 1ヶ月たった今もザラザラとした違和感や荒れがある状態です。 また、疲れ等で体調がスッキリしないのとこの暑さで 汗を大量にかき、すぐまた身体に湿疹が出てしまいます。 (この湿疹自体はわりと早くひきます) 今は表面的にあまり悪い状態には見えないのですが、 すぐ湿疹が出たり、唇の治りが悪い、疲れやすい。。等で 再度病院に行こうと思うのですが、こんな漠然とした今の 状態で医師はある程度の診断をしてくれるでしょうか? また、血液検査等で病名のような事がわかるのでしょうか? やはりかかるのは内科がいいのか、アレルギー科?皮膚科? (ちなみに2度病院に行っていて、 1度目はアレルギー科もある内科医院、2度目は総合病院の皮膚科です) 私自身は内臓が弱っていてその影響なのかな? と、勝手に思っています。 何科に行って、どんな検査等を受ければ最善なのか アドバイスがあればお願いします。

  • 唇がかゆい・・・

    ここ2週間くらい?唇がかゆいです。←唇と言ってもきわに近いくらいの唇ですが、赤い部分のちゃんとした唇です。 何でかゆいのかはわかりませんが蚊に刺されたとかそんなかゆみではなくイジイジする感じです、、、 周りには日焼けしたからじゃないの?とか言われましたが今まで普通に生活してる程度の日焼けで唇がかゆくなったりしたことはありません、、、 ですが、しいて言うならば唇の皮をむくくせが 若干・・・(´ヘ`;) でも、かゆくなってから我慢してます。 かゆいのは下唇です。何ででしょうか??自分ではわからないのですが病院行ったほうがいいですか?? ちなみに、よく口唇ヘルペスになりやすい体質なのでヘルペスなのかな?とも思いましたがちょっと違うっぽい感じなのですが(|| ゜Д゜)

  • 唇のぴくぴく

    1ヶ月以上経ちますが、上唇の右側がいつもぴくぴくしています。 なにも精神的ストレスはありません。 以前は左の目の下が長いことぴくぴくしていました。 今目の下のぴくぴくはありません。 目の下はよく疲れからとか聞いたことがありますが、唇に来たら何か病気かな?とも思ったりします。 病院に行こうとは思っていますが急いで行くべきかそんなに心配することは無いのかご存知の方に聞いてみたくなりました。 宜しくお願い致します。

  • 唇にかゆみを伴った透明な細かいぶつぶつ

    まず、指に湿疹ができました。透明な細かなぶつぶつができたり皮がひび割れたりとかゆくてかゆくて・・。汁も少し出ていました。ぶるぶつがつぶれると汁がたくさん出ます。主婦疾患を疑うところですが私はまず男ですし、手伝いで洗物をしていますが少量です。主婦疾患では他の箇所や他人にうつったりしないんですよね。 しかし、唇にも全く同じようなものができました。細かな透明なぶつぶつで皮がめくれてすごく乾燥しています。かゆみもあり汁も少し出ていました。どっちも同じ症状のようですが、関係しているのかははっきりしません。ただ、指の方が先ですが同時期に症状が出ました。同じリップクリームを使っていた家族にも先日同じ症状が出てしまいました。このような症状が出たのは私も家族も初めてです。 調べてみると唇のぶつぶつはヘルペスの可能性があるそうですね。確かに似ていますが、赤く腫れたりしていないし(細かな透明なぶつぶつです)ヘルペスより症状も割と早く治まっているのでそれとは若干が違う気がするのですがどうでしょうか・・。 原因を知りたくて病院へ行くことも考えていますが、症状はだんだん回復しているので悩んでいます。 この症状から推測できる病気はどのようなものが考えられますか?

  • 唇のつっぱり感はヘルペス?

    数日前、突然唇が赤くなり、今は1ミリ程度の水ぶくれが少しできています。 つっぱる感じもあり、今朝は腫れていました。 いろいろ調べたところ、ヘルペスが1番近い病名だなと思ったのですが、 リップを塗るときに、水ぶくれにあたって痛い!というまではいかないのですが、 違和感があります。 ちなみに母もかなり前から、唇がつっぱる感じがする とのことで、 病院に行ったのですが、ヘルペスかも?という話はなかったようなのですが(膠原病の疑いがあると言われたらしい)、 ビタミン剤(チョコラBB)をとるようになってから、緩和されたと言っていました。←このあたりがヘルペス? もし母もヘルペスなら、母からうつったのかも?とも思います。 痛みがないヘルペスなんて、あるのでしょうか・・・。 少し上唇の水ぶくれが治ってきたような気がしていますので、このまま様子を見ようか、 病院に行った方がいいのか、悩んでいます。 アドバイスをお願いします。

  • 唇の水泡について

    今朝起きたら、上唇に小さな水泡が数個かたまりになってできていました。過去の質問回答を拝見すると、唇ヘルペスの様な気がしました。 ですが、疲れが溜まった時になるとの事ですが、私は、ここ一ヶ月仕事をしていませんし、疲れが溜まるとは思えません。 AM1時前に寝て、AM11時過ぎに起きる日が多い。 次の仕事に就くまでの不安。 3日前から歯医者に通いだした。 これらの事は、関係あるのでしょうか? 又、水泡の固まりが出来たら、プールに行くのは避けた方がいいのでしょうか? 何か知ってる方いらっしゃいましたら、宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう