• ベストアンサー
  • 困ってます

唇の湿疹

  • 質問No.1135838
  • 閲覧数931
  • ありがとう数3
  • 回答数3

お礼率 44% (26/59)

唇に大きな湿疹が出来て困って居ます。風邪を引いていたし、疲れが溜まっていたので出来たのかな?と思うのですが。過去ログを見ると口外炎かヘルペスではないかと思うのですが、始めは唇の下にあった湿疹がつぶれて大きくなり、唇の方に移動してきました。このままにしておいても治るでしょうか?また病院にかかるとすれば何科になるのか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 37% (228/604)

皮膚科でしょう。(風邪の症状が、残っているなら、耳鼻科でもいいですし)
ヘルペスっぽいですが、「始めは唇の下にあった湿疹がつぶれて大きくなり、唇の方に移動してきました」ということで、通常は、ちいさいものなら、放置していても、まぁ、よいのですが、大きいと、一度、病院にいったほうが、治りははやいですね。
風邪をひいて、それがきっかけで口の周りにペルペスができる人はけっこう多いです。
もう、年もおしせまってきましたから、年内に一度、病院にいかれると、お正月はプツプツも治ってきれいな口で、という、感じになって、いいかもしれませんね。
お大事に。
お礼コメント
kikojyo

お礼率 44% (26/59)

ありがとうござます。皮膚科に行ってきました。やはりヘルペスでした。薬をもらいましたがまだ治りません。
早く治るといいんですが
投稿日時:2004/12/24 12:26

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.3

ベストアンサー率 32% (42/129)

多分ヘルペスです。
一日も早く皮膚科に行って治しましょう。
それまで目はこすらないようにしてください。
薬を塗れば治りは早いですし他に転移しません。綺麗な肌で新年を迎えられますよん。でも、目の周りに出来なくて良かったですね。目の周りに出来ると、とても大変だそうです。お大事に
お礼コメント
kikojyo

お礼率 44% (26/59)

ヘルペスでした。ありがとうございます。
皮膚科で薬をもらいましたが、くちびるの中にもあるので
これで治るか心配ですが、とりあえず原因がわかって人安心です。目は恐いですね。障らないように気を付けます。
ありがとうございました。
投稿日時:2004/12/24 12:28
  • 回答No.1

ベストアンサー率 21% (447/2039)

その湿疹ができて何日経過したのかわかりません。口の中でしたら、耳鼻科か歯科になるのですが、唇でしたら皮膚科になります。自然治癒するとは思いますが、やはり早めに受診をおすすめします。
お礼コメント
kikojyo

お礼率 44% (26/59)

ありがとうございます。出来てから一週間くらいです。始めはニキビだと思っていたのですがつぶれたら唇の方に移動してきました。小さな水の入った感じで今は白っぽく見えます。
投稿日時:2004/12/21 09:46