• ベストアンサー

アスピリンは今でも単独で売られていますか?

昔はアスピリンは日本では売られていなかったと思うのですが、その後販売されたと思うのです。(違っていたら教えて下さい)その時もたいてい頭痛薬に配合されていたと思います。 アメリカではアスピリンは頭痛薬の代表選手で頭痛薬の代名詞的な呼び名で用いられていると思いますが、その副作用も心配されていると思います。 それで、質問なのですが、日本では今でもアスピリンが単独で売られていますか?私は購入する気はありませんが、質問を受けたので調べているところです。どなたかご存じの方、ご教授して頂けませんか?宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gondog
回答No.2

以前買ったことがあります。今も売られているようです。薬局などでは鎮痛薬としてですが血小板の働きをおさえて血栓を防ぐ作用があるようです。狭心症や心筋梗塞、脳卒中(脳梗塞)などの治療に用いられています。

参考URL:
http://www.bayer.co.jp/byl/cc/asp_alk/asaltop.html
oumesan
質問者

お礼

>鎮痛薬としてですが血小板の働きをおさえて血栓を防ぐ作用があるようです。狭心症や心筋梗塞、脳卒中(脳梗塞)などの治療に用いられています。 →そうなんですか、初耳です。今も売られているんですね。ご回答を頂き本当にありがとうございました。

その他の回答 (3)

• gondog
回答No.4

NO2ですこんなサイトがあるんですね!ファッション感覚でちよっと異質ですが(^_^;)

参考URL:
http://www.aspirin-lady.com/index.php
oumesan
質問者

お礼

へえー、いろんなソフトがあるものですね。ご回答を頂き本当にありがとうございました。

• Prim
回答No.3

http://www.bayer.co.jp/byl/cc/asp_alk/asaltop.html こんなページがあるくらいだから、いまでもバイエルの商標保持で市販されているのでは? また、血栓予防にもバイアスピリンや小児用アスピリンをよく用いますよね

oumesan
質問者

お礼

#2の方と、ほぼ同じ時間に同じような内容の回答を頂いたようですね。URLはとても勉強になりました。ご回答を頂き本当にありがとうございました。

• gotaro-m
回答No.1

個人輸入の代行会社で手に入ります。

参考URL:
http://qtc.nu/list/7aspirin.html
oumesan
質問者

お礼

いえ、個人輸入で手に入るとかという質問ではなく、日本で売られているかという質問なのですか・・・。 ご回答を頂きありがとうございました。