アスピリンについての質問

このQ&Aのポイント
  • アスピリンについて質問させていただき、市販のアスピリンを飲んでいますが、妊娠が心配です。
  • 化学流産3回経験しているため、病院に相談したところ、アスピリンの使用について慎重に考えるべきと言われました。
  • 高温期11日目にお酒を飲み、妊娠していないと思って飲んだが、発情は遅れているのか分泌が少ないのか心配です。
回答を見る
  • ベストアンサー

アスピリンについて

こちらで市販のアスピリンについて質問させていただき、飲んでいます。 そして、生理予定日の今日、早期妊娠検査薬にて、陽性がでました!といっても線と色が薄いので心配です。 化学流産3回経験しているため、病院に行き、薬などもらえないか聞いたところ、副作用があるから何もしないほうがいいと言われました。アスピリンやへパリンについても、抗リン脂質の人に使う薬だからと・・・。 自分でアスピリンをのんでいるのは言い出せなかったのですが;そのまま飲んでていいでしょうか? ちなみに今治療している病院で以前何もしてくれなかったので、別の病院に行ってみたのですが、だめでした。 あとちょっと気になるのは高温期11日目にお酒を飲む機会があり、一応朝1の尿で検査しましたが、その時は真っ白で、妊娠してなかったか~と思いその日は飲酒しました。アスピリンとの関係は大丈夫でしょうか? 11日目真っ白ということは、着床が遅かったのでしょうか、それともHCGの分泌が少ないのかな(>_<)

  • 不妊
  • 回答数3
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • HOPinDEER
  • ベストアンサー率73% (3803/5162)
回答No.3

こんにちは。DEERです。 サイレントウですね、DEERは飲んだことも処方されたこともないですね。 一部、不育症に使われていますが、いざ妊娠されているとなると、 飲まれるのはいかがなものかという記述がありますよ。 おもにむくみとか下痢とかの効用とされていますし、 なぜ不育症に?というところが明確ではありません。 http://www.tsumura.co.jp/password/m_square/products/tempu/pdf/114.pdf#search='柴苓湯' なのでDEERとしては、お勧めしたくはないです。

kannpanyura
質問者

お礼

漢方って西洋薬と違って謎ですよね。 おとなしく、赤ちゃんを信じて待つこととします^_^ ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • HOPinDEER
  • ベストアンサー率73% (3803/5162)
回答No.2

こんにちは。DEERです^^。 中国製は使用したことはないですが、ここで皆様のご質問体験から 割と低感知はできるが、ちょっと鈍い…という感じなのはわかっています。 色がうすボケに見える感じでしょうか。 着床が11日目なら、異常に遅いということではありませんよ。 一般的な期間内です。 一般に9~10日目に着床することが多いのですよね、それから思う「遅め着床」です。 今は濃さ速さだけが安心のバロメーターです、 なるべく同じ検査薬でされたしですね、 その意味でも中国製とファストを同じ尿で使われたのはgoodアイディアですよ^^。 中国製のほうがたくさんあるなら、その中国製はどう出たのかメモっておくことです、 それを2日後の中国製と比べます。 今の今は、昨日と今日を比べないようにね。 昨日と今日で濃さが明らかに違うと思えるようになるのはもう1週間弱先です。 若干筒でも濃くなっていけばまずは順調ですよ^^。

kannpanyura
質問者

お礼

再度ご回答ありがとうございます! 着床、一般的な期間ということで安心しました。 今日、中国製で試したら、おとといより反応が早くなりました(^^) もう少したたないと連日の検査で違いがわからないのですね、勉強になりました。 DEERさん、もうひとつ質問していいですか(>_<) 漢方の柴苓湯は飲んだことありますか? 原因不明の場合にも処方されるようですが、今から飲んでも遅いでしょうか? 病院では何もしない方がいいという方針なので、漢方薬局に駆け込もうかと思ったりするのですが。

  • HOPinDEER
  • ベストアンサー率73% (3803/5162)
回答No.1

こんばんは。 前回はDEERが回答していましたか?^^; すみません、多くの方の内容がごっちゃになっていまして・・。 >アスピリンやへパリンについても、抗リン脂質の人に使う薬だからと・・・。 ヘパリンは不育症関連検査で12因子の中でどれかが正常値でない方へ処方となります。 DEERはループス抗凝固因子が高めということに着目して処方していただきました。 アスピリンはATTPがわずかうわまった時期があったので処方してもらいましたし、 妊娠が分かってすぐに駈け込んでもらいましたね。 (それまでに自分で飲んでいました) 副作用が感じられなければよいと思いますがね。 お酒は少しなら媚薬ですが、飲みすぎはだめですね。 妊娠6週目くらいでDEERもアスピリン代わりだ!(血行促進の意図)で ビールを生中1杯飲んだことがあります。 >11日目真っ白ということは、着床が遅かったのでしょうか、それともHCGの分泌が少ないのかな(>_<) 検査薬もよりますが、11日目真っ白だったということは、9日目には着床していないということで おかしくはないですよ。 着床が11日目遅めだったので14日目に感知したのではないですかね。 なのでまだHCGが少ないということですよ。 高7日目で着床するパターンよりは、順調でも胎嚢確認などに少し遅れるパターンになります。 本来ならチェックワンファストならこましな濃いめが出る時期ですが、 今感知し始めたのですから、小ましな濃い目になるのは1週間弱先とお考えくださいね。 陽性反応、まずはよかったですね^^! お大事にされてください。

kannpanyura
質問者

お礼

はい、前回DEERさんに回答していただき、市販のアスピリンを割って飲んでいる者です! そのまま飲み続けてみますね。できることはなんでもしておきたいので。 着床やっぱり遅かったのですね~。人工授精だったので排卵日は確実に把握しているので、遅いとちょっと心配(*_*; 検査薬は中国製のものと、チェエクワンファスト、同じ尿で試してみました。 中国製はうっすら、ファストは極細ですが色はしっかり出て残ってます。 検査薬はどちらもあと1つしか残ってなくて、日をあけて試してみようと思います。ドキドキ(>_<)  中国製の排卵日検査薬が大量にあり、それで昨日今日と検査してみましたが、濃くなってるような、なってないような?うーん悩みます。 あと、胸の張りや乳首痛があったのですが、おさまってきたようなのですが、これは悪い予兆でしょうか?

関連するQ&A

  • HCG注射について

    妊娠を希望しております。7/1から生理が始まり、8日が排卵日だったようで(病院で確認済み)現在高温期5日目です。病院から「7/14~16に1回HCG注射を打ちに来てください」と言われているのですが、もし明日~明後日が着床日だとしたら、16日に注射を打っても意味がないのでしょうか?排卵後のHCG注射は着床を助けるものだと聞いたことがあるので、着床後に打ってもあまり意味がないのではないかと思いまして・・・。HCG注射を打つとしばらくは妊娠検査薬が使えないので、注射を打つ前に(16日の朝)海外の早期妊娠検査薬でうっすらとでも陽性反応が出るか確かめてみたいと思っているのですが・・・。

  • 第二子もアスピリン服用しましたか?

    第一子を1年前に出産しました。 その前に2度繋留流産をしていたので、3度目の妊娠の時には検査薬で反応がでたら、すぐに病院に来て下さい。と言われていたので。4wからアスピリンを服用していました。 そして本日第二子の妊娠が判明しました。(まだ検査薬で反応したのみですが) 今4wです。さっそく病院に行こうと思うのですが、前回アスピリンを服用して出産に至ったので、今回服用しないと、また流産してしまうのではないかと不安になります。 でも自分は薬に依存しているのか??と思う部分もあります。 流産はもう二度としたくありません。 第一子でアスピリンを服用されて出産した方、次の子の時には処方されましたか?

  • 不育症です。アスピリンで治療された方に質問です。

    私は、3度の流産を繰り返し、 第12因子と抗リンに引っかかりました。 ○第12因子低値:44.5 ((50)60~150) ○抗PS抗体IgM高値:1.2 (<1.0) グレーゾーンが、 ○抗PE抗体IgG高値:0.295 (<0.3) ○抗PE抗体IgM高値:0.379 (<0.45) です。 今のところ、治療方針はアスピリンのみです。 でも、いろいろ調べているうちに、 抗リンの方は、ほとんどの方がヘパリンを併用してらっしゃるようで、 アスピリンのみで大丈夫なのか、不安になってきました。 医師には、数値がそれほど高くないから、必要ないでしょう。 と言われているのですが、 同じような検査結果でも、 他の病院では、ヘパリンを併用している方が多いようです。 抗リンに一つでも引っかかったら、ヘパリン!と言う治療方針のところもあるようです。 同じような検査結果で、アスピリンのみで、無事に出産、妊娠継続されている方いらっしゃいますか? 実際に産んだ方がいらっしゃれば、とても励みになるので、 よろしくお願いします。

  • 反復性流産後の妊娠 バファリン81mgの服用

    いつもお世話になっております。 以前初期の流産を2度経験しました。 今回検査薬で陽性がでたので、病院に行ってきました。 すると過去2回流産しているからアスピリン療法をして みようと言われ、バファリン81mgを処方されました。 帰ってからこちらのサイトで調べてみると不育症で このような薬を服用し、無事出産された方がいらっしゃることを 知りました。 …が、皆さん抗リン脂質抗体が陽性の方ばかりのようです。 私は他の病院で不育症の検査をしましたが、抗リン脂質抗体が 陽性とは言われていません。 このような状況でバファリンを服用される方っていらっしゃるの でしょうか?  アドバイスお願いします。

  • 妊娠の可能性について

    クロミッドで卵を育て、4日にhcgを打ちました。 基礎体温から5日に排卵したようです。 8日に排卵チェックをしてもらい、着床を助ける為にhcgを打ってもらいました。 海外製の早期妊娠検査薬で今朝検査したのですが、まだ注射は残っている時期なのでしょうか?打ったのはhcg5000です。 早期検査薬なので10日から14日に使用するようにと書いてありました。 超うっす~ら線が見える気がするのですが、パッと見は真っ白です。 この薄い線は注射の影響でしょうか。 早期検査薬だと、もし妊娠していればもうくっきり線が出ますか? もう少し待って検査すればいい事なのですが、どうしても気になってしまって質問してしまいました。 可能性はもうないでしょうか・・・。 あと、今回初めてhcgを打ってもらったのですが、高温期が今までに無いくらいの高温が続いています。 なので余計に期待してしまうのですが、これも注射の影響でしょうか??

  • 疑陽性?hcg注射後

    閲覧ありがとうございます(*^^*) 妊娠希望の20歳です。 1度完全流産、12月に化学流産をしております。 先月クロミッドを使用し、2月4日に22ミリ、内膜10.4ミリだったためHCG3000を打ち、5日にタイミングをとりました。 その後高温期8日目でまたHC3000を打ちました。 本日気になり中国製の早期妊娠検査薬で朝イチの尿で検査したところ注射初日よりもかなり薄くなりました。 本日高温期11日目… 着床していたらそろそろ自分のhcgが出て濃くなっていてもいいのでは…と思い落ち込んでいます。 少し体温もさがったような… もう少しで分かることなのですが、皆さまの知識を教えていただければ嬉しいです!! 2月4日 36.65 hcg3000 5日 36.41 6日 36.70 排卵? 7日 36.69 8日 36.89 9日 36.87 10日 36.82 11日 37.01 12日 36.89 13日 37.03 hcg3000 14日 36.93 15日 37.09 16日 36.94

  • HCG注射5日後の妊娠検査薬陰性について

    HCG注射5日後の妊娠検査薬陰性について 宜しくお願いします! 生理から15日目にAIH。 16日目or17日目に排卵。 19日目にHCG注射3000。 今日は生理から24日目 (高温7日目)です。 HCG注射から5日目なので薬の影響で 妊娠してなくても妊娠検査薬が陽性になるだろうと思いながら、余ってる検査薬(±-)をやってみました。 結果は陰性でした。 良く7日から10日でHCG注射の影響は消えると聞くので、自分は早く抜けるのだなぁと思ったのですが 着床すると自前のHCGが出始めると聞きました。 高温7日目でも着床すれば自前HCGが出て薄くでも陽性になるのでしょうか? 注射のHCGが消えて妊娠検査薬が陰性になった後日 妊娠で陽性になる事はあるのでしょうか? まとまらない文章ですみません! 宜しくお願いします♪

  • 排卵推定日から16日後のhcg値

    二人目希望しているものです。 排卵検査薬で陽性が出た日にタイミングを持ちました。 それから9日目から兆候症状(胸と下腹部のチクチク感・ 付け根のダルさ)が続き、今日で16日目・・・ 着床出血のような、鮮血混じりの下りものが一度ありました。 期待がさらに高まり、早期妊娠検査(25mIU/ml)を試しましたが、 陰性でした。 引き続き、胸のチクチク感、下腹部痛はありますが、生理はまだ おきてません。そろそろ予定日なのですが・・  これは、やっぱり可能性ゼロということでしょうか。    ちなみに、ですが。  血中hcg値と、一般の尿で測るhcg値というものは  同等のものでしょうか・  

  • 早期妊娠検査薬について

    妊娠希望の者です。 いつも勉強させていただいてます。 早いと思いましたが高温期9日目で早期妊娠検査薬を試してみました。 するとテストラインによく見るとと線がうっすらと見えて 10分前後には薄く線が見えるくらいになりました。 蒸発線は薄い灰色と説明書に書いていて 時間たった今でも 線は薄いピンク色ですので陽性かと思います。 これってとりあえず着床は出来たということでしょうか?? 着床から内膜へ入り込むとhcgホルモンが分泌される量が 増えていって 高温期の体温がさらに上がっていくのは だいたい生理予定日くらいからなのでしょうか?? よろしくお願いします。

  • 葉酸とアスピリンの併用

    40歳にして体外受精で初めての妊娠が判明、現在4W5Dです。 妊娠一ヵ月前ほどから葉酸サプリを400μg/日摂取しています。 加えて葉酸を多く含む食品も、意識して摂取しています。(上限1000μg/日にははるか及ばない量) 高齢な事もあり流産の不安が大きく、着床時期と考えられる3W3Dからアスピリン80mgを朝夕一錠ずつ服用していました。 ネット情報により、妊娠初期でのアスピリンの悪影響は考えにくいこと、反復流産の治療として使用されることを知り、自己判断で服用しました。 医師からは流産は受精卵の生命力次第だから、薬は意味がないと言われました。 アスピリンを服用している事は伝えていません。 本日さらにネットで調べていると、アスピリンは葉酸の摂取を阻害する働きがある事を知りました。胎児が盛んに細胞分裂をする最も葉酸を要する時期に、わざわざ効果を阻害することをしていた事に衝撃を受け、自己判断で服用したことを激しく後悔しています。 ◎アスピリンは葉酸の働きをどれくらい阻害してしまうのか。 ◎アスピリンは20分程で効果が出て2時間でピークに達し、体内には10日程残留するとの記載があったのですが、その期間中は葉酸はどれくらい摂取すれば良いのか。 以上を知りたいのですが、製薬会社や病院は営業が休み、またはよくわからないとの答えで途方に暮れています。 流産の不安、次は葉酸不足による神経管閉鎖障害の不安に振り回されてしまっている自分が我ながら情けなく、反省しています。 妊娠初期からアスピリンを服用されて元気な赤ちゃんをご出産された方もたくさんいらっしゃる様ですが、葉酸を多めに摂取されたのでしょうか? どなたか詳しい方がいらっしゃったら御指示よろしくお願い致します。