• 締切
  • 暇なときにでも

SWOT分析ってなんですか?

  • 質問No.1135
  • 閲覧数1952
  • ありがとう数33
  • 回答数2

お礼率 0% (0/7)

マーケッティング担当の人から「今度SWOT分析しましょう」と言われたのですが、
一体どんな分析方法なのでしょう?

その筋では当たり前の用語らしくて、気後れして聞きそびれてしまいました。

回答 (全2件)

  • 回答No.1

ベストアンサー率 0% (0/2)

確かにマーケティングでは当たり前の用語かもしれません。
SWOTは strengths, weaknesses, oppotunities, threats の略です。
新商品の強み弱み,(販売)機会(時宜)を得た商品であるかどうか,
脅威(当該商品に対する外的マイナス要因や競争相手によるもの)は
何か、という分析のことです。
SとWはわかりやすいですが、OとTはわかりにくいかもしれません。yahoo
のようなディレクトリサービスを例にすると5年前なら機会を得た商品で
あったわけですが、今更新たにディレクトリサービスを始める人は少ない
です。もう機を逸しているということです。また goo のような検索
サービスはディレクトリサービスにとって脅威(threat)であるといって
いいでしょう。
補足コメント
hamu

お礼率 0% (0/7)

なるほど。日本語で言ってしまえば、特に難しい話ではなさそうですね。
ほっとしました。ありがとうございます。
投稿日時:0000/00/00 00:00
  • 回答No.2

ベストアンサー率 0% (0/0)

SWOT分析というのは、競合相手と比べて、強みは何で、弱みは何か?環境の変化の中で、チャンスはいつで、やばいのはどんな時かということを、分析することです。
Strengths, Weaknesses, Opportunities, Threatsの頭文字をとってSWOTです。

・・・・・でよかったかな?たしか。
あっ、jOtaさんの説明の方が、親切でしたね。(笑)
補足コメント
hamu

お礼率 0% (0/7)

教えてくださってありがとうございます。助かりました。
投稿日時:0000/00/00 00:00
関連するQ&A

その他の関連するQ&Aをキーワードで探す

ページ先頭へ