• 締切済み
  • 暇なときにでも

SWOT分析ってなんですか?

マーケッティング担当の人から「今度SWOT分析しましょう」と言われたのですが、 一体どんな分析方法なのでしょう? その筋では当たり前の用語らしくて、気後れして聞きそびれてしまいました。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

みんなの回答

  • 回答No.2
  • BARON
  • ベストアンサー率0% (0/0)

SWOT分析というのは、競合相手と比べて、強みは何で、弱みは何か?環境の変化の中で、チャンスはいつで、やばいのはどんな時かということを、分析することです。 Strengths, Weaknesses, Opportunities, Threatsの頭文字をとってSWOTです。 ・・・・・でよかったかな?たしか。 あっ、jOtaさんの説明の方が、親切でしたね。(笑)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

教えてくださってありがとうございます。助かりました。

  • 回答No.1
  • j0ta
  • ベストアンサー率0% (0/2)

確かにマーケティングでは当たり前の用語かもしれません。 SWOTは strengths, weaknesses, oppotunities, threats の略です。 新商品の強み弱み,(販売)機会(時宜)を得た商品であるかどうか, 脅威(当該商品に対する外的マイナス要因や競争相手によるもの)は 何か、という分析のことです。 SとWはわかりやすいですが、OとTはわかりにくいかもしれません。yahoo のようなディレクトリサービスを例にすると5年前なら機会を得た商品で あったわけですが、今更新たにディレクトリサービスを始める人は少ない です。もう機を逸しているということです。また goo のような検索 サービスはディレクトリサービスにとって脅威(threat)であるといって いいでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

なるほど。日本語で言ってしまえば、特に難しい話ではなさそうですね。 ほっとしました。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • SWOT分析について

    マーケティングのSWOT分析なのですが、Sの強みとWの弱みはだいたいわかるのですが、Oの機会とTの脅威がいまいちよくわかりません;;どなたか、わかりやすく解説お願いします。例などをつけてくれると嬉しいです。

  • VRIO分析って?

    企業の経営資源の分析方法として、価値・希少性・模倣可能性・組織という観点からのVRIO分析というものがあるという事を知りました。一般的に、SWOT分析はスウォット分析と言いますが、VRIO分析はなんと読むのでしょう?

  • SWOT分析についてご教授下さい。

    授業を受けたことがなく、調べてみましたが難しくよくわかりませんのでご教授頂けると助かります。フレームワークは学校に学生が集まらないことを問題とし作成致しました。 実は、これが月曜日の試験問題の全体の4分の1を占めており困っています。 大学院自体は、主に社会人を対象にしたものですので、今のところ少子化のあおりは受けないと思います。 内部要因 <強み> (1)経験、知識豊富な教授陣(2)各教授がフィールドワークの経験しており、専門性の高い指導が出来る(教授陣のフィールドワークとしましては、公衆衛生の中の国際保健分野でアフリカの国に滞在し研究をされていた先生、日本の産業保健分野でタバコや公害物質などの研究をされていた先生がおられます。)(3)学校、教授のブランド力(4)数少ない公衆衛生大学院(5)学習意欲の高い学生(6)小規模なクラスでディスカッションに積極的に参加できる <弱み> (1)初年度であり学科の知名度が低い(2)初年度であるため外部に卒業後の実績が示せない(3)自己学習の習慣がついていない学生もいる(4)授業の難易度によってモチベーションが下がる学生がいる(5)英語を苦手とする学生がいる(6)小規模な人数である為、視野が広がらず意見が偏ることがある 外部要因 <機会> (1)公衆衛生大学院としての認識(2)連携に協力的なその他の人や団体 <脅威> (1)入学志望者の定員割れ(2)国内での公衆衛生に対する認識の低さ よろしくお願い致します。 そもそもこの学科は「医学、医療に対する疫学的視点、実証的判断の軽視されており、この分野の教育が英米に比べて発展途上にある」ということから開設されたようですが、この分野の専門家のニーズが以上の社会的背景から低いのも確かです。ですので、現時点では生徒が満足できればいいとのではないかと考えます。正直言いますと、現在、私自身が今、勉強している先のことが見えなくなってしまっていますので、社会的視点からみた必要性がわからなくなっています。。。であればSWOT分析をできる立場でもないのですが、この問題がテストに出てしまうという逃げられない状況になっています。。。 よろしくお願い致します。

  • 6P分析について

    マーケティングの6P分析について知りたいです。 評価方法など、知ってる方だいらっしゃいましたら回答お願いします(´;д;`)

  • マーケティングするのに必要な分析法

    http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=1789086 こちらの質問応答に書かれているような分析方は マーケティングする上でよく利用する方法なのでしょうか また上のようなことを詳しく学びたいと思ったら なんという分野を学べばよいでしょうか

  • SWOT分析の読み方

    何て読むのですか? スウォットでしょうか? wiki http://ja.wikipedia.org/wiki/SWOT%E5%88%86%E6%9E%90 を見たけど、わかりませんでした。

  • SWOT分析について

    渋谷109のSWOT分析について軽くアイディアをください(>_<)

  • SWOT分析は何を分析するのでしょうか?

    対象は何になるのですか? 企画ですか? お客様ですか?

  • 「等統計分析」の訳語について

    技術文書の翻訳をしておりましたら「等統計分析」という用語に出会いました。「単位時間ごとに値を求める方法に加え、複数の単位時間にわたって平均した距離が最小になる値を求める、等統計分析を行う。この等統計分析の結果に基づいて...」という文脈で出てきます。辞典やネットで調べましたが「等統計分析」の訳語が見つかりません。英語で適切な訳語をご存知でしたら、教えてください。また、素人でもわかるような解説をお願いします。よろしくお願いいたします。

  • アルミの定量分析について

    唐突に、アルミの腐食物の分析が可能か質問されました。アルミをどの程度含んでいるか分かればいいとのことです。 車の部品のアルミの表面についていた白い粉です。重量は0.2gほど。 会社にはICPという装置があり、標準液があれば分析が可能とわかりました。 ただ、分析したことがないので、アルミを溶液にする方法がわからないと分析の担当者から言われました。 おそらく酸で溶解すればいいとのことですが、確証がないのです。 どなたか、アルミの溶液を作成する方法をご教授願えないでしょうか。よろしくおねがいします。