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創価学会の目的は?

cororoの回答

  • cororo
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回答No.15

お礼の欄で質問をしていただいていたのに、返答が遅れてしまい申し訳ありません。 ************質問**************************** >ただ私の元にきた信者は勧誘が非常に迷惑でした。 >突然訪問したり、断ってもしつこくきたり、ワン切りしたり >選挙前では現金こそもらいませんでしたが飯をおごるからとか >聖教新聞を一人で2部とってほしいとか。 >そういった強引な活動をするのも方針なのですか? ************返答**************************** >そういった強引な活動をするのも方針なのですか? そういう方針はありません。 私たちは、日蓮仏法を基調として行動していますが、日蓮(私たちは日蓮大聖人といっています。)は振舞は常識的であれといわれています。 「一代の肝心は法華経・法華経の修行の肝心は不軽品(ふぎょうぼん)にて候なり、不軽菩薩(ふぎょうぼさつ)の人を敬いしは・いかなる事ぞ教主釈尊(きょうしゅしゃくそん)の出世の本懐は人の振舞にて候けるぞ」 (出典 新編 日蓮大聖人御書全集 P1174) 趣意: 釈尊の一生の間で一番の重要な経典は法華経である。また、法華経を実践する上で一番重要となるのは不軽品である。 不軽菩薩が人を敬ったのはどういった意味があるのか。 教主釈尊の一生のうちでの最大の目的は人の振舞を説くことだったんだぞ。 として、一時期、同僚に貶められて苦境に陥っていた日蓮門下の一人が自暴自棄な振舞をしようとするところをいさめた箇所があります。 また、同じく日蓮大聖人御書全集のなかで 「いろばし悪しくてひとにわらわれたもうなよ」(何ページか探したのですが、ちょっと見つけられませんでした。記憶ではこのとおりですが、必ずしも言葉はあってないかもしれません。) 趣意: 行動が悪くて人に笑われることをするなよ 語彙注釈: 不軽菩薩:法華経の常不軽菩薩品(じょうふぎょうぼさつぼん)に説かれている菩薩。釈尊の過去世(かこせ)の修行の姿で、「われは深く汝等(なんだち)を敬い、あえて軽慢せず。ゆえんはいかん、汝等は皆な菩薩の道(どう)を行じて、まさに作仏(さぶつ)することをうべし」と唱えながら、すべての会う人を礼拝したが、増上慢(ぞうじょうまん)人々から迫害された。この修行が成仏の因となったと説かれている。 (出典 法華経 並 開結 P557) 出典が長くなってしまいました。 私の言いたかったことは、5S6さんの話を聞く限り、同じ信仰を持った同士ではありますが、社会的な常識から言ってなっていないのではないかということです。 私も友人に仏法を薦めていますが、極力、良識を持った行動を取れるよう努力しているつもりです。 確かに、私は5S6さんがされたように突然、友人の家に何度か足を運んでいるうちに、その友人から、「突然くるのはやめてくれ、来るなら電話してからにしてくれ」と怒られた経験があります。 私もいたらなかったこともあり、それからは電話をしてから訪問するようにしています。(ただ、残念なのは一ヶ月に一度くらいの割合で電話をするのですが、出てもらえません。ちなみに友人に怒られたのは9月のころだったので11月まで三回かけました。) 私も失敗はしますが、当然反省もします。 同じようなことは二度としないと思います。 わからないのはワンギリと聖教新聞を二部取ってくれと選挙前にご飯おごるからということです。 私は聖教新聞を友人にとってもらうこともありますが、読んでもらうことが目的なので、友人によっては、読んでもらいたい部分をコピーして持っていったりします。 二部とってもらわなければならない理由などどこにもないはずなので、とても解せません。 選挙のときもそうです。 同士として気持ちもわからないわけではありませんが、とてもあせっているという印象を持ちます。 私としては、その友人に対してこういう印象を持ちました。 そこで提案があります。 もしよければ、この私の返答をその友人に見てもらうというのはどうでしょうか。私としても関わった以上責任を取りたいので本来ならその友人と直接話してみたいのですが、このサイトでは個人間の連絡を取り合うことは厳禁なようなのでできません。 そこで上のようなことを考えたのですが、どうでしょうか。 そこでどうなのかも私は聞きたいです。 ただ、その友人はあくまで5S6さんに仏法のすばらしさを知ってもらいたい、幸せになってもらいたいと願っていることは事実だと思います。 それが嫌だというのでもかまいません。あるいは絶対に入会はしないと決めたうえでの話し合いでもかまいません。その上で、どこか喫茶店ででもゆっくり話し合える場所で、その友人と対話してもらえないでしょうか。 その中で、もし、あまりにも理不尽なことを繰り返したり、言うようであれば、それはもしかしたら、自分の私欲のために(幹部にほめてもらえるかもとか、そういったことだと思いますが。)ためにやっているとしか思えません。 そうであるなら、名前は学会員だけど、学会員ではないといっても過言ではありません。私たちは自分のことよりも、人のため、社会のために日々行動し、成長しようとする人たちの集まった団体なのですから。私たちはとても純粋です。また、私は平凡で普通の人だけれども、私たちの保っている仏教哲学は世界でも最高峰の哲学だと納得し、理解してもらえる自信があります。 だから国教にするなどのように権力を使わなければ、広まることがないとも、それこそ選挙時期のようにご飯をおごったりして、丸め込まなければ、入会してくれないと思うようなこともまったくありません。 むしろ、そういったことは、自分の持っている仏教哲学を冒涜しているとさえ思ってしまいます。 かなり長くなってしまいました。 また、多忙であったとはいえ、私にあてられた質問を数日間にわたって返信しなかった不義理をどうかお許し願えればと思います。

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