• ベストアンサー

排卵痛?

毎月生理の1~2週間位前になると、 体がだるくなります。 精神的にも何もやる気が起きなくて 落ち込みが激しくなったりイライラしたり。 大体時期が排卵の時期と重なるので、その影響かな、と思うのですが・・・・。 先日排卵痛、という言葉を初めて聞いたのですが、皆さんも排卵の際にもこういう体調不良に陥る事ってありますか? そういう時、何か対策はあるのでしょうか。

  • karib
  • お礼率93% (15/16)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kawakawa
  • ベストアンサー率41% (1452/3497)
回答No.3

ご質問にかかれているような状態を月経前緊張症と呼びます。 生理の数日~2週間前から、手足の浮腫、腹痛、頭痛、頭重、乳房痛、腰痛、イライラ、集中力の低下、怒りっぽい、だるい‥といった症状が起こり、そして生理が始まると、その症状が軽減したり、治まってしまったりするのです。 これはホルモンのバランスに基づくものです。 女性ホルモンの影響の大きさは、更年期障害を思い浮かべていただけばよいかと思います。非常に多くの器官や精神面でも強い影響を受けるものなのです。 もっとも的確に効果があるのはホルモン投与になり、その中でも低容量のピルなどはよいのですが、抵抗があるのですネ。 漢方も試されたということですが、もう一度きちんとした漢方専門のところで診てもらわれるのがよいかと思います。 最後にかかれている、排卵の時に痛みがあることを排卵痛と呼びます。排卵の時に出血を起こす(中間期出血)方もありますが、特に病気というわけではなく生理現象の一つです。 この排卵の時期はホルモンのバランスが大きく変化する時期ですから、当然、体は大きな影響を受けます。また、物理的に卵胞が大きくて痛みを感じることもよくあることです。最も、全てが生理現象というわけではなく、大きな疾病が隠れていることもありますので、ご注意くださいネ。 以上kawakawaでした

karib
質問者

お礼

ありがとうございました。漢方専門というのもなかなか探せなくて・・・。またトライしてみます。

その他の回答 (4)

noname#2041
noname#2041
回答No.5

専門家のKAWAKAWAさんの回答を読んで,ちょっとひらめきました。皆さんピルをおすすめしているようですが,やっぱり,ピルなんて,高いですよね。それ毎月あるんですから,大変な予算の負担になってしまうんじゃないでしょうか。kawakawaさんが言う通り,原因は更年期障害といっしょということですから,ホルモンのバランスが崩れてしまうのが,いけないって事ですよね。ってことは,ホルモンのバランスが取り直せればいいわけですから。私としては,お薬よりもまず食生活の変換をお薦めします。と言うか,女性ホルモンのバランスを整えてくれる,代わりとなってくれる食べ物ですね。実は,豆腐がいいんですよ。豆腐には,更年期障害時に不足する女性ホルモンの代わりとなってくれる物質が含まれているんです。お豆腐なら安いですからね。一度試してみてください。今の時期なら,冷やっこですかね?

karib
質問者

お礼

再度丁寧に返事くださってありがとう。食生活の変換ですか・・・少しやっていることはやっているんです。(豆腐も大好きで食べますが、某サプリメントで)様子を見てみますね。

noname#9135
noname#9135
回答No.4

私も、生理中より、生理前のほうが辛いんです。 私の場合は、生理中かのような腹痛、 乳房の痛み、精神的に不安定に…など色々です。 特に、精神的な変化が大きく、悲しくなったり、塞ぎ込んだり色々です。 その代わり、生理前にひどい時は、生理中は殆ど平気なのです。 今丁度生理前一週間で、ブルーなんです。。。

karib
質問者

お礼

つらいですよね。生理ひとつで旅行も左右されるくらい。(^◇^;)何か対策してますか?

回答No.2

はじめまして。 私も生理前よりむしろ排卵日近辺の方が体調が悪かったですね。 大体生理の2週間まえくらいに腰が痛くなったりお腹が痛くなったりするんですよね。おそらく排卵痛でしょう。 排卵痛だからといって本当に生理痛のように起き上がれなくなる人もいるくらいなので、バカにはできませんね。 わたしは今別の意味(避妊目的)でピルを飲んでいます。それからというもの排卵痛というのはなくなりました。生理も軽くなります。もし、あなたがピルに抵抗がなければ飲んでみるもの一つの手段です。私はちなみにトライディオールと言う薬を飲んでいますが、副作用もなく快適ですよ。生理も必ずいつくるかって自分で判るからすごく楽。 もう少し詳しく説明すると、1シート21錠です、3,000円前後です。診察と処方箋ともに健康保険の対象外です。最初の飲み始めは生理1日目から飲んでいき21日飲んで7日休んで28日目から飲んでいき・・・を繰り返します。だいたい休薬期間4日目くらいに生理が来ますよ。 でも、ピルを飲み始めるときは最初に必ず産婦人科に行ってみてくださいね。まれに血栓症にかかりやすい人がいるみたいなので簡単な検査をしてください。

karib
質問者

お礼

ありがとうございます。ごめんなさい・・・ピルは私の場合抵抗があるので・・・。でも楽になるんですね。知らなかったです。

  • ryocco
  • ベストアンサー率40% (2/5)
回答No.1

私の場合、排卵の時に腹痛があり、何度か診察してもらったことはありますが、そのようなことはよくあることとのこと・・。個人差がいろいろあるとは思いますが、私の場合は生理の始まりの時にそのような精神状態に変化があって困っていたのですが、今、保険がきく漢方薬を服用しています。その薬は体を温める作用があるようです。私の場合、生理痛も軽くなり精神状態も安定しているような気がしています。服用して3ヶ月くらいたちますが・・。専門の先生に相談するのがいいと思います。

karib
質問者

お礼

ありがとうございます。良くある話だと自分でも思います。専門医も漢方も試したのですが、私の場合、あまりこれと言った変化がなかったもので・・・。また何か、これはいいよ!といった情報がありましたらお願いしますね。

関連するQ&A

  • 排卵から生理までの期間

     はじめまして。  よく「生理が遅れてます」という質問で、「ストレスや体調不良で遅てるのでは」 という回答を見ますが、それは排卵日が遅れている(又は無排卵)という意味ですよね。  では、排卵があった後に、体調不良などがあっても、 生理には影響しないのでしょうか?  基礎体温とおりもので、おそらく排卵日だろうと考えられる日からそろそろ2週間です。 高温期にあたる期間中ずっと風邪気味だったのですが、 生理が遅れたりする事はあるのでしょうか? それとも排卵があったのなら生理がずれる事はないのでしょうか?  もちろん後数日待っても生理がこなければ検査しようとは思いますが、気になるので教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 排卵検査薬とおりものと基礎体温から、排卵日は?

    第2子妊娠希望者です。 今月より排卵検査薬も併用し始めました。 排卵検査薬が陽性から陰性になったにも関わらず、基礎体温が高温になりません。 排卵があったのか?排卵日がいつなのか?分からなくなりました。 記録を載せますので、だいたいの排卵日を教えて下さい。 本日が18日目になります。 生理周期30~32日 1日目 36.53 2日目 36.31 3日目 36.41 4日目 36.40 5日目 36.51 体調不良(風邪) 6日目 36.26 〃 7日目 36.66 〃 8日目 36.30 〃 9日目 36.22 〃 10日目 36.42 〃 11日目 36.15 12日目 36.34 13日目 36.19 14日目 36.24 15日目 36.46 朝排卵検査陰性 夕方長く伸びるおりもの  16日目 36.38 未明試しに排卵検査陽性→仲良し 朝排卵検査陽性 17日目 36.46 排卵検査陰性 18日目 36.45 排卵検査陰性 おりものは13~16日まで伸びていました。 子供が風邪をひいているので、今も体調不良気味です。 今は下腹部痛があります。 イライラもあるので、ダメだったのかなというのもあります。 ご意見聞かせて下さい。よろしくお願いします。

  • 基礎体温と排卵時期について

    こんばんは、初めて質問させていただきます。 妊娠希望で、半年前から基礎体温を記録しています。 ルナルナに登録しており、生理周期と基礎体温の2つから排卵日を予測できるようにしているのですが、今回排卵日予測がズレて出てしまっていて判断に困っています。 私の勉強不足もあり、よく解らないので、皆様のお知恵をお借りしたいと思います(><)。 以下に、今回の生理1日目から本日までの基礎体温を載せます。 ※生理周期は26日です(8月に一度流産しており、今回が流産後初の生理です) 9/28 1日日 36.10 9/29 2日目 36.33 +0.23(前日比) 9/30 3日目 36.00 -0.33 10/1 4日目 36.08 +0.08 10/2 5日目 36.23 +0.15 10/3 6日目 36.33 +0.1 ◆生理終了 10/4 7日目 36.51 +0.18 10/5 8日目 忘れ     ◆仲良し 10/6 9日目 36.18 -0.33 ◆仲良し 10/7 10日目 36.08 -0.1 ◆仲良し 10/8 11日目 36.53 +0.45 ◆0.3℃上昇したのでここが排卵かな?と判断(私が) 10/9 12日目 36.45 -0.08 10/10 13日目 36.48 +0.03 ◆仲良し・排卵予測日(1)(生理周期より・byルナルナ) 10/11 14日目 36.28 -0.2 10/12 15日目 36.37 +0.09 10/13 16日目 36.46 +0.09 10/14 17日目 36.70 +0.24 ◆排卵予測日(2)(基礎体温より・byルナルナ) 10/15 18日目 36.70 ±0 ◆今まで感じた事がないほどの体調不良(ダルい・体が痛い・食欲不振) 10/16 19日目 36.65 -0.05 10/17 20日目 36.57 -0.08 ◆体調不良(ダルい・眠い) 10/18 21日目 忘れ 10/19 22日目 36.82 +0.25 ◆体調不良(ダルい・寝ても寝足りないほど眠い) 10/20 23日目 36.73 -0.09 10/21 24日目 36.73 ±0 ◆仲良し 10/22 25日目 36.84 +0.11 ※10/24 生理予定日(1)(生理周期より・byルナルナ) ※10/28 生理予定日(2)(基礎体温より・byルナルナ) どこを排卵予定日と見るのがベターなのでしょうか? 今タームのタイミングは合致していたのか非常に気になっています。 私としては、10/8(11日目)に+0.45℃上昇してるので、ここが排卵日かな?と思っています。 排卵予定日(1)は、体温の上昇が見られないので排卵はないかと思っています。 排卵予定日(2)は0.3℃以内の上昇なので、この日の排卵は疑わしい…と思いますが、であれば排卵予定日(2)翌日の体調不良が何なのか気になるところです。 排卵によるものなのか、着床(この時期にしていれば)によるものなのか…。 そもそも着床時に体調不良になるって事はあるんでしょうか? (とにかく、ありえない位の体調の悪さで自分でも驚きました) ちなみに今日は10/22、体調不良(ダルさ・眠さ)は地味に続いています。

  • 排卵について

    これから子づくりを始めようと思っていますが、私は生理の周期がばらばらで、だいたい30~50日で、70日という時もあります。その為排卵日がいつなのかわからないのはもちろんのこと、こんなに生理不順で排卵しているのか不安です。以前、基礎体温をつけた事がありますが、高温期に一日だけ低温期位に下がってしまうという事が毎月ではないのですがありました。何か障害があるという事ですよね? それと、排卵期にはおりものがよく伸びると聞きましたが、私も生理と生理の間によく伸びる日が何日かあります。という事はちゃんと排卵しているのでしょうか?排卵がない場合はこういう現象は起こらないのでしょうか? 妊娠しやすい体づくりのための食事など知っている方どなたか教えてください!!

  • これが毎月では生きていけません。

     もともと精神的に病みやすく、強くはないのですが・・・生理前1週間(最近はどんどん長くなってきています)、ひどい落ち込みと、体調不良で、とうとう欠勤までしてしまいました。  吐き気、寒気、不眠、イライラ、悲観的になる、胸が張りすぎて歩くのも痛い。  産婦人科でピルを処方されましたが、ものすごく体重が増えてしまいましたので中断。心療内科では、安定剤と眠剤を出され、生理に関係なくけだるいです。それに今後の妊娠などを考えると、内服はもう嫌です。  チェストツリーというサプリメントが幾分効きましたが、今月は本当にひどく寝込んでしまいました。めまいがするのです。貧血ではないとのことでした。(献血ではじかれて分りました)  これが毎月では、自分の体調におびえて暮らす日々です。  何か対策を練られている方、どうかお知恵を借りられませんでしょうか??

  • 無排卵周期症について

    この前もここで排卵について質問したのですが、 回答頂いた中で『無排卵』の可能性があるとの事でした。 そして無排卵について色々調べて『無排卵周期症』と言う言葉を 知りました。 今月の23~24日が生理予定日だったのですが(周期は30~32日程度)生理がこず・・・妊娠検査薬をしたら陰性だったので 排卵が大幅に遅れていると思いこんなに排卵が遅れるのか?と言う 質問を前回しました。 排卵は大幅に遅れる事があると言う事を知ったのですが もし、この無排卵周期症だったとしたら体調ではどんな影響があるのか 知りたくまた質問させて頂いてます。 かれこれ2週間程生理前にある様な症状が続いています。 症状は以下の通りです。 ○倦怠感 ○イライラ ○憂鬱 ○下腹部の違和感 ○情緒不安定      です・・・。 なんだか、気持ちが安定せず疲れきった状態になってます。 無排卵だとこの様な症状はでますか? 妊娠を望んでいるので妊娠ではなく病気なんだ・・と 正直ちょっと落ち込んでいるのも原因の一つと思うのですが。 来週なっても生理がこなければ婦人科に行く予定です。 この様な経験や知識がある方どうか教えてください。 回答お願いします。

  • 排卵期出血を止めるには?

    この1年、ほぼ毎月、排卵期出血に悩まされています。 数ヶ月に一度、婦人科を受診して、超音波での診断と 体癌、頸癌の検査をしてますが、どこにも異常はありません。 生理周期はだいたい27~29日で安定しています。 生理が始まってから、12日目~15日目から出血が始まり、3日位続きます。極少量の事が多いです。 毎月なので、不快で婦人科の先生に排卵期出血を止める方法はないかと、お聞きしたら「ピルをあなたが満足するまで服用するしかないですね」とのことでした。 質問 (1)私としてはピルを飲み続けるのには抵抗があります。 排卵期出血の予防法?はやはり、ピルを28日間飲み続ける方法しかないのでしょうか? 他の対策がありましたら、教えて下さい。(出血がある時期だけ、ピルを服用するなど・・) (2)余談ですが、排卵期出血ある時に、仲良くすると、出血量は増しますか?以前、その時期に仲良くしたら、生理の1日目時のような出血になりました。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 排卵が遅れています。

    毎月28~30日周期で生理、その後15日目位にきちんと排卵していますが、今回は排卵が21日目にきました。 毎月決まった時期に排卵している私の場合、排卵が遅れた今回は卵の状態が良くないのでは?と心配しています。 今月は、夫婦生活をお休みした方が無難なのでしょうか? 遅い排卵には問題があるのでしょうか? 教えてください。よろしくお願い致します。

  • 排卵検査薬陰性になってから排卵?

    毎月生理が来ては落ち込んでいます。 半年ほど前から基礎体温と排卵検査薬で排卵日を調べてタイミングをとっています。 いつもだいたい排卵検査薬にて2日間陽性が続き、3日目に陰性となり、4日目から高温期に入ります。 この場合、3日目が排卵日だと思われますか? 高温期に入りますと14日間続き、 15日目には、生理になります。 排卵検査薬は、ドゥーテストLHを使っています。 主人の都合で、毎月1~2回しかタイミングが取れません。。 毎月生理が来ては落ち込み、誰かに助言頂ければと思い、こちらで質問させて頂きました。

  • 無排卵なのでしょうか??

    今年2月に初めての妊娠で流産しました。 その後2回生理を見て、またがんばっていますがなかなか授かれません。 精神的なものなどもあるかと思いますが、もしかして無排卵じゃないだろうか?と心配をしてしまいます。 毎月 ほとんど同じ周期でちゃんと生理も来ており、生理痛もちゃんとあるので、無駄な心配かと思いますが、  ◇無排卵だと何か症状が有るのでしょうか??  ◇症状がまったく無いのに無排卵ということもあるのでしょうか? お医者さんに1度かかってみるのが確実とは思いますが、仕事や何の症状もないことからまだそこまでしなくてもいいかな と思います。 以上 長くなりましたが教えてください。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう