• 締切済み

無排卵周期症について

この前もここで排卵について質問したのですが、 回答頂いた中で『無排卵』の可能性があるとの事でした。 そして無排卵について色々調べて『無排卵周期症』と言う言葉を 知りました。 今月の23~24日が生理予定日だったのですが(周期は30~32日程度)生理がこず・・・妊娠検査薬をしたら陰性だったので 排卵が大幅に遅れていると思いこんなに排卵が遅れるのか?と言う 質問を前回しました。 排卵は大幅に遅れる事があると言う事を知ったのですが もし、この無排卵周期症だったとしたら体調ではどんな影響があるのか 知りたくまた質問させて頂いてます。 かれこれ2週間程生理前にある様な症状が続いています。 症状は以下の通りです。 ○倦怠感 ○イライラ ○憂鬱 ○下腹部の違和感 ○情緒不安定      です・・・。 なんだか、気持ちが安定せず疲れきった状態になってます。 無排卵だとこの様な症状はでますか? 妊娠を望んでいるので妊娠ではなく病気なんだ・・と 正直ちょっと落ち込んでいるのも原因の一つと思うのですが。 来週なっても生理がこなければ婦人科に行く予定です。 この様な経験や知識がある方どうか教えてください。 回答お願いします。

  • 妊娠
  • 回答数1
  • ありがとう数2

みんなの回答

noname#129050
noname#129050
回答No.1

こんにちは。 生理が来ないのでしたら、単なる無排卵であって、無排卵周期症ではないですよ? 無排卵周期症というのは、排卵を伴わない生理が周期的(定期的)にある状態を言います。排卵を伴う正常な生理に比べて、経血量が少ない・持続日数が少ない(あるいはダラダラ長い)・生理痛や生理に不随した症状がない、などの特徴があります。 落ち込んでいても色々考えても生理は来ませんし原因が判るわけでもありませんから、婦人科でリセットしてもらって早くスッキリされてはいかがです??

manma27
質問者

お礼

えぇ~!!そぉだったんですか!! 無知ですみませんm(_ _)m てっきり無排卵が続く事を無排卵周期症だと勘違いしてました。 詳しく教えて頂きありがとうございます。 なら、すぐ病院に行っても構わないのでしょうか? 私は来週になっても生理がなければ行こうと考えていたのですが すぐにでも行っても大丈夫なんですかね。。 私の症状は無排卵と関係はないのでしょうか? これも婦人科で診てもらうべきですよね。 回答ありがとうございました★

関連するQ&A

  • 無排卵周期

    おはようございます。先日無排卵周期について質問させて頂きました。今回は未だに生理がないのに、体温が低温~中温、たまに高温です。やはり排卵しなかったんだろうと思ってますが、今日は、また無排卵について質問です。今回周期15日目辺りから24日目くらいまで、いつもの生理前みたいに胸も触ると痛い、子宮もチクチクしたり鈍痛があり、白いおりものも増えてました。今は全くありませんが。無排卵の周期でも、排卵後と同じような症状は出るんでしょうか。いつもの生理前と体温が違うだけで後は生理来そうな感じが続いてます。

  • 周期10日で排卵?

    こんにちは。過去トピック検索してもしっくりくるものがなかったので自分勝手ではございますが質問させていただきます。長文ですが回答いただけたら嬉しいです。 おととい、予定より1週間以上早く生理が来ました。 毎月13日に来ていたので周期は30日.31日です。 先月は8/11に来ましたので、2日早かったです。今回も早まって10日頃来ると思いましたが、9/3に来ました。 生理は排卵から約2週間後なので、正常なら8/20頃排卵があったと思われます。 前回の生理は8/11~17です。約周期10日目での排卵という事になります・・・おかしいですよね? 順調だったので不安です。 8/18,8/19に性交をし、19日は1分程ゴム付けてなかったです。 このことは本当に反省しています。浅はかな行動の上質問させていただくことを承知しております。 しかし、1週間早い生理ですが普通の生理と量も色も変わりません。 いつもの生理痛がありませんが、骨盤矯正をしたからかな、と・・・。 生理の前の徴候はいつもどおりありました。 普段はつけないのですが基礎体温を計ったところ 昨日9/4→36.01、36.35(二度寝後) 今日9/5→36.25と低温でしたので、妊娠ではないのかな。と・・・。着床出血にしても量多いでしょうし・・・。 まだ正常な生理のように出血しています。 1.周期10日目で排卵は有り得ますか?8/20頃排卵と考えると丁度かなりの精神的苦痛を感じた日にちです。 また、ダイエットをしていて体重が急激に落ちた訳ではないですが、偏食ぎみでした。ダイエットは数ヶ月前からしていましたが、こんなに生理が早まったのは初めてです。 2.妊娠は有り得ますか?完全に避妊しなかったこと十分反省しております。 一応生理予定日過ぎたら検査薬使おうと思いますが、やはり本来の生理予定日が来ないと正式な結果出ませんか? 今検査しても早いでしょうか・・・。基礎体温はつけていこうと思います。 ですが、普通に今生理っぽいので訳が分からないです・・・。 3.無排卵でしょうか?順調にきていたのにいきなりなので不安です・・・。 それともストレスで生理が異常に早まっただけなのでしょうか・・・。 長文な上読みにくく、自分勝手な質問失礼致しました。 非常に不安を感じております。気にしすぎでしょうか・・・。今も不安で、精神不安定です・・・。 少しでも良いのでご回答.アドバイス等いただけたら、嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 生理周期が順調でも排卵のない人はいますか?

    今27歳で、中学生までは生理周期が定まらず、1ヶ月に3回生理がきたり、10日以上続いたりしていましたが、高校生頃から生理周期が順調になり、だいたい30日周期できます。ストレスなどで、たまにずれることがあっても、また30日周期に戻ります。 ですが、ずっと避妊していませんが、妊娠したことがありません。特に排卵日を気にしていたり基礎体温をつけているわけでもありませんが、仲良くする日がかなり頻繁なので、いつ妊娠してもおかしくないのですが、全然妊娠しません。 生理周期が不順だと、排卵のない月があったりすると聞いたことがありますが、生理周期が順調でも、排卵の起こらない人はいますか? 不妊は、男性のほうに問題がある場合もありますが、今の主人だけではなく、昔付き合った別の男性2人も避妊しない人だったのですが、その時も一度も妊娠しませんでしたので、私のほうに問題があるのでは?と思います。 高齢出産になる前に、2歳~3歳違いくらいで2人は子供が欲しいと思っていますが、不妊体質なのではないかと不安になってきました。 出産時期は、理想では30歳までに一人目、32歳までに二人目なんて思っていましたが、このまま妊娠しないような気がしてきました。 妊娠すると風邪のような症状になり、微熱が出て胸が張ってくると聞きますが、私は2週間前から風邪を引いていました。熱は出なく(いつも36度くらい)、のどが痛くて咳がとまらなかっただけで、今風邪は治りまして、体温も36度くらいのままで、珍しく昨日(7/13)生理予定日でまだ来ていませんが、妊娠の可能性はなさそうですか? 生理前に胸が張る時と張らない時があるのですが、今回はあまり張っていないようです。 妊娠初期症状の風邪のような症状なら、人には感染しないですよね? 私の風邪がまわりにうつってしまいましたので、やはり妊娠初期症状ではなく、ただの風邪だった可能性が強いですか?

  • 排卵について

    いつもお世話になってますm(__)m 排卵について教えて下さい。生理予定日前に胸が張るという症状があれば、排卵があったという事なのでしょうか? そのような症状のあるないは関係ないのでしょうか?今まで無排卵と思われる周期以外はほぼ胸の張りの症状があって生理が来てました。ちなみに基礎体温は妊娠に対してかなりストレスになるのでやめました(>_<)よろしくお願いします。

  • 生理周期が短いと排卵も早くなる?

    生理周期が28日の場合月経の始まった日を1日目として数え、14日目が排卵日になると言うことなのですが他の文では生理予定日から2週間前と書いていました。どちらが正解なのでしょうか? 生理周期が約21日前後の人の排卵日は生理後または生理予定日からどのくらいの日数ですか? 知恵袋の質問で21日の不定期と言う同じ方がいらっしゃったのですが その方は生理後一週間で排卵が来ると言っていました。 人によって違うものなのでしょうか? 複数質問失礼しますm(__)m

  • 生理周期と排卵時期

    妊娠を希望しているものです。 私の生理の周期は30日~32日くらいと安定しています。 先月から基礎体温をつけ始めました。 翌月の生理開始日より約14日程度前が排卵時期だと認識しています。 私の基礎体温ですがはっきり低温、高温に分かれていてそれを見ると翌月生理予定日16日前が低温層の最終日になっていました。 先月、今月連続で同じ日に高温期に移動しその時の体温も全く同じでした。 生理の周期が30日~32日くらいで排卵が16日前後というのは有得るのでしょうか。 基礎体温を入力できるサイトを見つけたので すが、それによるとこの周期での排卵している時期は私の基礎体温で言えば高温期2日目からということになっていました。 先月はそれを見てタイミングを取っていたのですが、 こちらで皆様のご意見を見ていると何か違うような 気がしてきました。 初心者的な質問で申し訳ありませんが宜しくお願いいたします。

  • 生理周期が短いと排卵してないのですか?

    生理の周期が22日だった場合 (前回の生理1日目から今回の生理の開始まで) その月は排卵してなかったと言う事になりますか? 通常の生理は24、25日周期なのですが 今回は22日で来て しかも生理前の症状が (頭痛、眠気、腰痛、下腹部痛)などがいつもよりひどかったです。 生理周期が短いのと何か関係があるのでしょうか? 詳しい方 教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 周期がバラバラで排卵日がいつだったのか分かりません。。

    はじめまして、よかったらアドバイスください♪(^^) 周期日数: 44 日 《 2008-05-27 ─ 2008-07-09》 周期日数: 30 日 《 2008-04-27 ─ 2008-05-26》 周期日数: 31 日 《 2008-03-27 ─ 2008-04-26》 周期日数: 72 日 《 2008-01-15 ─ 2008-03-26》 周期日数: 36 日 《 2007-12-10 ─ 2008-01-14》 周期日数: 28 日 《 2007-11-12 ─ 2007-12-09》 周期日数: 39 日 《 2007-10-04 ─ 2007-11-11》 周期日数: 38 日 《 2007-08-27 ─ 2007-10-03》 ってあるように基礎体温を去年からつけだして 婦人科で見てもらったところも無排卵と診断されて 生理も不順なので生理を来させる薬を排卵誘発剤を処方されました。 先月の処方されたのですが、いきなりのひどい風邪にかかって 生理5日目から飲むべき排卵誘発剤を1度飲んだだけで止めてしまいました。 で、最近来た生理は7月10日に45日ぶりにあって 6日くらいありました。でもいつもより量は少なめでした。 大体5日くらいで終わったように思えます。 で、先月7月30日に仲良くしました。 その仲良くした次の日からお腹がチクチクして重たい感じから はじめて、異常におならが出るようになりました。 今まで経験したことなくらいにお腹がパンパンに張ってしまって まるで妊娠5~6ヶ月くらいの大きさにみえるくらいでした。 ちなみに今現時点ではもうお腹の張りはおさまりました。 でもたびたびおならはでます。仲良くした次の日から続けてです。 あと今も乳首だけが痛くてずっと立っていて痛みます。 胸も少しばかり張っています。 腰もすごく2~3日痛みました。 生理前の前兆に似ていているのですが、、、 もしかして受精後、今ちょうど着床中かな・・?って思っているんですが、それとも単なる生理前なのか、、? それで私の周期を見てもらうと分かるのですが、、 排卵日がいつだったのか?が分かりません・・?? 誰がこの数字からはじめだせますか?先月はいつが排卵日だったのか? ちなみに排卵誘発剤を使って1回目の時ですでに排卵はしていました。 なので無排卵ってのはないです。 ただ、生理周期がバラバラなので先生が調整するために 処方されています2錠。 また妊娠してる可能性はありますでしょうか?? ちなみに妊娠希望している者です。 よろしくお願いします。

  • 排卵が早まることもありますでしょうか?

    妊娠希望です。 今までずっと生理周期28~30日と安定していたのですが、妊娠希望し始めた4月ぐらいから周期が遅れるようになりました。 (31~34日。一度だけ37日) ちなみに、基礎体温は妊娠希望して今年4月頃から付けていますが、二層になっています。 生理が遅れたときは、排卵日も遅れていると認識していますが(生理予定日の14日前に排卵)、逆に早まることもありますでしょうか? というのは、今回ちょっと高温期になるのが早かったので、、気になっています。 6/2~生理 7/3~生理 8/6~生理 最近、8/12、8/15、8/19に仲良し。 8/17にガクンと低温になり、8/18から今日まで4日間連続高温です。 このまま高温だとすると、仮に31日周期とした場合の生理予定9/6だとすると、当日に低温になるとしたら、高温期がかなり長くなります。。 おかしなことを言っていたらスミマセン。 もしも、ガクンと体温が下がった8/17が排卵日だとしたら、生理開始から12日目なのですが、こんなに早く排卵することってありますでしょうか。 来月になればわかることなのに、妊娠希望のため色々考えてしまい、質問させていただいています。 よろしくお願い致します。

  • 無排卵周期なのでしょうか?

    こんにちわ。 私の生理周期は24~25日で毎回早目の排卵です。 いつも9日目には排卵間近で20mm近いのですが 先月から当帰芍薬散を飲み生理の量も増えたからか (先生はそう言われていました、今まで生理の量が少なかったので) 今回は11日目に、まだ10mmの小さい排卵が数個あり排卵が 遅くなっていて16日前後だろうから、そのあたりにタイミング取り 体温が上がったらデュファストンを飲むよう指示されました。 (その際に生理周期も28日前後になってくるかもねと言われました) しかし、今回の体温が 1  36.71 2  計測忘れ 3  36.29 4  36.27 5  36.34 6  36.45 7  36.08 8  36.27 9  36.41 (伸びるおりもの) 10 36.33 11 36.43 12 36.35 (病院にて10mm) 13 36.64 14 36.08  15 36.69 16 36.47 (タイミング) 17 36.92 18 36.19 19 36.80 20 36.63 21 36.36 22 36.84 23 36.08 24 36.48 25 36.45 と、どこからが高温なのか・・?それに今回のガタガタが異常で いつも高温に上がるのにダラダラだったり、高温中に一度くらい 下がることはあっても36.5あたりで高温は36..65~36.8辺りです グラフを見ると心電図みたいにギザギザです。 これは排卵していない無排卵の月だったのでしょうか? 昨日今日から通常なら生理ですが、無排卵周期は 生理も遅れるのでしょうか? もし排卵していたら遡り病院の日が排卵近辺ですが・・・ この体温は見たこともないくらいにギザギザで 生理寸前の予兆もあるので、妊娠の可能性はないと思います。 話がまとまってませんが、質問としては (1)皆さんの目から見て、今回の体温は無排卵周期ですか? (2)無排卵の周期なら生理も遅れますか? (3)先日も排卵前後は見分けにくいですか?と質問しましたが 今日生理が来れば、病院に行った日辺りに排卵ですが それでもわかりにくいのでしょうか? (4)当帰芍薬とデュファストンを飲んでいますが、こんなに 体温が乱れるものですか(初めてです) 以上分が長くなりましたが、よろしくお願いします。 最後まで目を通していただきありがとうございます。

専門家に質問してみよう