• ベストアンサー

派遣で失敗、自信がなくなります。(長文です)

いつもお世話になります。 数ヶ月前派遣に4社程登録しました。 が今までに2社勤務しどちらも2日以内に退職しました。理由は家庭の事情などにより、残業があまりできないという理由だったのですが、行く所は必ず多い残業になりました。中途半端に勤めるのは迷惑なので派遣会社の営業担当に断りを入れるのですが、その度にもの凄く文句?罵声が飛びました。ですが私は残業できない理由も、そこの会社での残業時間も何度も確認していたのですが、結果こういった形ばかりになり自分自身自信がなくなってきています。また先日・・  偶然1社目の派遣でお世話になった会社の先輩社員の方にお会いしました、気まずかったのですがご挨拶をした所「そんなに会社に合わなかったの?」といわれました。えっ?と思ったので聞いてみるとどうやら会社では「会社の雰囲気に合わずにやめた奴」という感じで伝わっているようでした。 ・こういった場合、もう派遣会社からお仕事を紹介されないのですか? ・こういった噂は広がりやすいので他の派遣会社からも蔵入りになるのでしょうか? ・残業絶対だめ!というわけではないですが、派遣ならば残業は覚悟すべきですか? ・やっぱり一度入社したら条件面や病気などの突発的内情でも退職はだめなのでしょうか?  次もそうなるのではないかと思い、自分自身、自信がなくなってきました。ご経験がある方、又は知っておられる方、是非教えてください。お願いします。 ※中傷などの返答はご遠慮ください。

noname#151215
  • 派遣

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Trendy
回答No.4

そうですね。仕事によって残業が多い少ないあると思いますが、2回とも偶然でしょうか、職種によって残業必須のお仕事を紹介されているのでしょか。 ということなら、派遣で働く際の職種を変えてみるとか、派遣会社を変えてみるとかした方が良いかもしれません。 残業が出来ない事を説明しておいたのに、残業の多い仕事ばかりを紹介され、続けられないからと、罵声を浴びせられなければならない落ち度などないと思います。適切な紹介でなかったからではないですか。 派遣と一口に言っても、派遣社員は様々な条件で働いています。残業を沢山したいのに、契約で出来ない場合、あなたのようにしたくないのに無理にでもさせられる場合。派遣会社は、派遣が残業すると残業分は割り増しで請求できるので、沢山働かせたいという本音はあるかもしれませんが、しかし、今回の対応はひどいですね。本人の希望を無視して少しでも多く儲けようとしている。 もっと、良い紹介をする派遣会社もありますし、職種によることなら、変更も含めて検討されても良いでしょう。 中には派遣社員は残業禁止という契約しかしない企業もあります。事務職ですが働きやすい職場です。勤務時間が6.5時間等と短く派遣さんにはさほど人気はありませんが(日給が高くないため)、かえって労働環境もよい、このような仕事の方が向くのではと思います(家庭の事情を優先したい場合は)。 残念ながら、派遣会社は”高時給の期待できる派遣”にはこのような仕事は紹介しません。最初からは。何か、経験のない人ではこなせないような要素のある仕事を紹介されているのかも知れませんね。そういう時は交代要員も探しにくく、営業はいつもより強く仕事を押し付けようとします。 しかし、自分の生活は自分で守る、しかないので、何とか納得のいく仕事を紹介して貰えるよう頑張ってみてください。

質問者

お礼

回答有難うございます。 そうですね。職種や色々な面をちょっと変えて考えてみたいと思います。色々わからないことを質問いたしましたが、ご丁寧に回答頂きまして有難うございます。是非いただいた内容を参考にさせて頂きます。

その他の回答 (4)

• kobalt
回答No.5

派遣社員です。 私自身は「残業可」で仕事を探していますが、定時あがりの仕事を したこともあります。 私の知人が「絶対残業ができない」という条件で仕事を探しています。 やはり家庭の事情ですが、その人とは前回の職場で知り合いました。 元々「残業あり」の仕事でしたが、その知人は顔合わせで事情を話して 「残業は難しい」とは言ったようですね。 たまたまそこは経費の関係もあって、極端な残業はありませんでした。 あっても30分以内でしたし、元々7時間労働でしたので、拘束8時間。 そこでの契約を終えて、その知人はヘルプデスクの仕事をしていますが 残業はないこと前提で仕事を決めたようです。 それでもピッタリには帰れないようですが、支障はないようです。 やはり派遣のメリットの1つに、自分のライフスタイルを守ることが あると思いますので(ただ実際は派遣を正社員並みに使う派遣先は多いです) 派遣会社にも派遣先にもしっかり確認し(しているようですが) 「残業はあまりできない」ではなく「できない」と言ったほうがいいかも しれません。 そう言っても少しはあるでしょうから・・・ あとは他の方もおっしゃっていますが、コールセンターなどは最後の 電話にハマらなければ定時で帰ることはできます。(経験者) また、派遣会社同士のつながりですが、私はあまり意識していません。 繋がっていたとしても受かる時は受かるわけですから、あまり気にせず 自信を持って頑張ってみてください。

質問者

お礼

回答有難うございます。 そうですね。やはり職種などを再度検討したいと思います。また自分ももしかしたらあいまいな言い方になっていたかもしれません。回答いただいて有難うございました。

• dobin82
回答No.3

派遣だったら ちゃんと前もって 紹介担当の人に 残業 出来ません!って 言っておいたら 残業のない仕事を 紹介してもらえると思うのですが、、、 何度か 派遣しましたが1ヶ所だけ 残業ありでした。 そのときも 私は 残業 出来ませんということで 定時に 帰らせてもらっていました。 正社員だったら 残業 断れないことが 多いと思いますが 派遣ですから 最初から そういう契約にすれば いいと思うのですが、、、

• myu2001
回答No.2

派遣云々関係なく、残業はどんな職業にもあるものだと思います。 日本の多くの企業は、『家庭の都合で残業が出来ない』と言う事は暗黙のうちに了解していないのが現状でしょう。 また、『多い残業』とはどのくらいの時間の事を言うのでしょうか? その感覚次第では、今までに就いた職に就けない可能性も出てきますね。 どちらにしろ、辞めるに当たり残業だけが理由ではないと感じるのは私だけでしょうか? 派遣元、派遣先企業双方に相談すれば残業の面は勤める前から分る事ですし、 改善してもらえるものです。 別の理由がありませんか? 補足お願いします。

質問者

補足

多い残業とは、勤務する上で深夜近くまで続きました。他の理由とありますが、1.2日で辞める理由はありません。勤める前に何度も確認しました。2度目はもっと慎重にした結果こうなったので、質問させていただきました。

• d-duck
回答No.1

どのような職種なのか?書かれていないのでわかりませんが、事務系でしたらそれ程残業は多くないように感じますが、会社によって異なると思います。 あと、残業が不可なら、シフト勤務が出来る職種を探してみたらいかがでしょう?例えばですが、コールセンターなどなら、完全なシフト制なので、残業は無いはずです。

質問者

お礼

早速有難うございます。仕事は事務職です。 コールセンターですか、シフト制の物を検討してみます。