• ベストアンサー

うつ病の繰り返し(泣)

33歳の2児の父親です。 今年の2月に転職して、5月ぐらいにうつ病になりました。 通院しながら抗うつ剤を処方して頂きながら何とか職場にも慣れていなかったこともあると思いますが、うつ状態から8月ぐらいに脱して勤務していました。 ようやく慣れてきたのですが、10月に配置転換となり、また違う環境下でその部署が非常に忙しく、作業的に中腰の作業が多いので腰痛も出てきました。 愚痴っぽくなりましたが、忙しく心理的にも追い込まれて睡眠障害も出てきたので早めに精神科に受診して、睡眠導入剤と抗うつ剤をもらい11月ぐらいから 飲んでいましたが最近また、うつ状態がひどくなってきたように感じます。 病状の繰り返しで、家族にも申し訳なく自分にも正直に嫌気がさしていますが、 もしこのようにうつ状態の繰り返しの経験をもっていらっしゃる方が居られましたらご意見をお聞きしたいのですが・・・ どのように克服されたか、経験等を含めてお聞きしたいです。それらを自分の力にできればと考えています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nakasako
回答No.6

私ではありませんが、私の主人がうつ病です。もう3年になります。その間、2度の入院の経験もありました。つい最近、ようやく復職しました。でも復職とはいってもリハビリの一環で午前中しか会社にいません。仕事もしていません。今の彼にとっては会社にいることが仕事なのです。 この3年間主人を見てて思ったことは「ちょっと良くなったからもう大丈夫」と思ってもダメなときはダメだということです。うつ病は治りますが、浮上するタイミングを間違えると悪化させてしまう傾向にあるようです。うちの主人も、何度も「大丈夫」と言って復帰しようと試みては失敗し、入院したりしました。「大丈夫」と思ってちょっと頑張ったりすると、あっという間にまた壊れちゃいますよ。ご自身をもっと大事になさってください。 職場がもし理解あるなら、配置換えをお願いすべきだと思います。医者にちゃんと診断書を書いてもらって会社に話したらいかがでしょう? 治療も、ただ薬の服用だけではなく「カウンセリング」や「作業療法」なんかも有効だと思います。病院によっては臨床心理士さんがいる病院もありますから、診察とは別に時間を取って臨床心理士さんが話を聞いてくれたりする場合もありますよ。また、病院に入院して、入院先から通勤することも可能です。 いつまでも「家族に悪いなぁ」と思うだけではなかなか治りません。本気で治したいなら、家族一丸となって病気に対する対策を考えいるべきです。 ウチの場合は共働きだったので、主人が病気で会社を休んでいる間は家に一人になってしまいます。しばらくは一人で留守番していてもらったのですが、一人でいると「何故俺はこんなところで家にいるんだ?」等と悪い考えをしてしまうというので、主人は実家に帰って療養してもらうようにしました。そうすれば昼間両親が必ず家にいるので、一人になることもないし、食事もちゃんとするし、昔からの友人と会うこともできます。実家に帰ってもらうようにするには、主人の両親の理解と協力が非常に大事でした。復帰できたのは、両親のおかげだと思っています。 どうか、奥様と一度じっくり今後の治療にむけた対策を話し合ってみてください。

waka1taka
質問者

お礼

本当に詳しく記載していただきありがとうございます。 読ませていただいたときに、妻と話し合いました。 自分は会社を辞めたいと考えていたのですが、妻の客観的に考えてみても辞めた事のロスが多いから、病状を会社に話して、診断書を提出してnakasakoさんのご主人様のように、会社を辞めることなく休職しながらでも治療して行きたいと思いました。 正直にご主人様のご体験を聞いて、自分だけじゃないんだと解り、非常に気持ち的に余裕が出来たことを感謝いたします。ありがとうございました。 今日病院に行って、会社に話をしようと思います。 ご主人様の会社は理解のある会社なのですか? 

その他の回答 (5)

回答No.5

44歳の男性です。 1年半前から鬱病で苦しんでいました。 自分の場合は、病気にかかって2ヶ月目からカウンセリングを受けました。また、身体の調子が悪かった(肩こり、腰痛、手足のしびれなど)ので、ヨーガを週に1回受講しました。おかげで次第によくなり、1年と2ヶ月休職しましが、やっと復職できました。完治とは言えませんが、多少なりともよくなれたのは、ヨーガとカウンセリングのおかげと思っています。 あなたも、もっとひどくなったら、なんていわないで、早くカウンセリングを受けることをおすすめします。 たまった鬱憤を全て吐き出すとすっきりしますよ。

waka1taka
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 カウンセリングというのはそんなに効果のあるものなのですね。 ものはためしで受けてみようと思います。 今いっている精神科は初診のときはカウンセリングがあったのですが、それ以後は診察のみでありませんでした。 民間のカウンセラーに行くべきでしょうか?

• 2003saki
回答No.4

(1)病院と先生:病院と先生をリサーチする必要があります。同じ病気でも違う先生でした、結果はぜんぜん違うから、いい病院といい先生を探すのが一番重要なことです。 (2)薬:薬が合ってるなら、症状が良くなってくるはずです。でも、良くなってくる時期にも、波があります。 薬が合わなければ、症状が悪くなります。 その時、先生と良くお話をして、薬の調整をして貰いましょう。 焦らず、通院して、薬を飲み続けて、直ります。 人によって、完治まで掛かる時間の差があります。 (3)ストレスがうつ病の敵です。 体が一番だから、この時期、仕事より体調の方を大事にしてください。自分がやりたいことをだけやった方がいいです。 うつ病は治る病気です。ご安心してください。 お大事に!

waka1taka
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 客観的に考えれば確かに直る病気ですよね! ご指摘のように病院にいって相談して薬を変えてもらおうと思います。

• love_neko
回答No.3

こんばんは。 うつというのは病状にもよりますが3ケ月で治る人もいれば何年も苦しんでいる人もいます。 また季節の変わり目や職場や家庭の環境に大きく影響される場合があります。 まず転職はうつの1つの要因としてあげられますね。5月からお薬を飲んで8月から少し楽になってきたというのは薬の効果がでてきたのと職場に慣れてきたことが考えられますね。 そしてうつが完治していなくてようやくなんとか慣れてきた職場の配置転換があれば、そちらの環境や人間関係が楽でなければ前回の転職時と同様か症状が少し悪化することが考えられます。今までなかった睡眠障害が起こってきたということは悪化してきたと考えた方がいいと思います。 家族の方にはうまく自分の病状を正直に話すことができていますか(返答不要です)。1つは自分の楽しいこと、好きなことをしてストレスを少しでも減らすことです。 そして並行して行うのが先生のお薬(薬物療法)で症状を楽にすることを考えます。うつは周りの状態によって変化してきますので今まで効果があった薬でも状況が変われば変更したり増量したりすることが必要です。それにうつの薬は20種類以上もあり症状にあった薬を見つけるのに時間がかかることも結構あります。お薬を先生と相談しながら良い薬を見つける事と心理療法(カウンセリング)の必要があるかをご自分と先生で相談なさってみてはいかがでしょうか? お書きになっている内容ではこれぐらいが思いつくことです。 きっちり治療していけば少しずつ楽になります(時々後退してしまうこともありますが)。うつは長期の闘病になることもあります。あせらず1歩ずつ前進していきましょうね。

waka1taka
質問者

お礼

詳しくご意見頂き、ありがとうございます。 確かに自分の好きなことをするといいと思いますが、子供に時間をとられて、正直自分の時間が持てないのが現状です。 ご指摘のように家族(家内)に話をすると余計な心配をかけると思い、あまり話していないので、今晩でも正直に話してみたいと思います。 本当にありがとうございました。

回答No.2

私も、うつになったことがあります。 でも、生活をきちんとしたり、家の中の 家事や、掃除とかをきちんとしていると、体調がいいですよ・・・ お薬だけは、きちんと飲んだほうがいいみたいです。 無理だけは、せずに、かかりつけの先生がいると、心強いですよ。 本に書いていましたが、うつ病には、ビタミンBや、鉄分のタブレットを食べていると、効果があるみたいです。

waka1taka
質問者

お礼

そうそうのご意見ありがとうございました。 薬だけはきちんと飲んで、治療していきたいと思います。

noname#9068
noname#9068
回答No.1

抗うつ剤を処方し続けても、それは薬によってうつにならないようにしているだけです。 うつ病に限ったことではなく、精神科というのは、いろいろな病状に応じて薬は処方してくれますが、それだけに終わっていることが多いようです。それぞれの病気の元となっていることから解決していかないと、あなたのように繰り返すことになります。 自分で自分を分析してみてください。その職場に問題があるのでしょうか・・・? カウンセリングなど受けてみてはいかがですか?

waka1taka
質問者

お礼

そうそうのご意見ありがとうございました。 自分なりに原因が思い当たる所もあるので、それらをつぶして生きたいと思います。 あまりひどくなるようならカウンセリング受けてみようと思います 参考にさせていただきます。有難うございました。