• 締切済み

うつ病?毎日同じことの繰り返しについて。

長文になりますが読んで頂きたいです。 私は高校卒業後専門学校に入りました。ですが学校の方針や雰囲気、先生方とは合わず半年程で辞めました。辞めてからは学費を稼ぐ為にガールズバーでバイトをしました。 最初は昼職と掛け持ちしてましたがお金を稼ぐ事が目標だったので今は夜職一本にしました。 ガールズバーは夜の8時から朝の5時までなのでどうしても生活リズムが崩れてしまいます。 元々、性格が怠け者で予定がないと一日中家から出ないタイプで一週間家から出なくても大丈夫な性格でした。それがガールズバーを始めて更に酷くなった気がします。朝帰ってきて夜に起きて、それから仕事をする。そんな生活や自分に嫌気が指し仕事を休みがちになったり遅刻が多くなりました。 ガールズバーは人と話すお仕事です。人と話す事は大好きなのに今では人に会いたくないと思ってしまいます。 今はシフトを休んでいて家にいますが、平気で15時間以上寝てしまったり、夕方まで寝ていたり…そんな自分が嫌になります。 毎日同じことの繰り返しで全てが嫌になってしまいました。 ガールズバーを辞めたいと思ってるわけじゃなく今は全てが上手くいかないんです。 私の夢は長期留学をする事です。ですが、バーに入らなきゃお金はたまらない。でも行きたくないしめんどくさいなと思ってしまうんです。 ○睡眠時間を削りたいのですが平気で15時間以上寝てしまいます。8時間に抑えるには何かいい方法ありますか? ○くだくだしている生活に嫌気が指します。 どうしたらたのしいと思える生活を過ごせるでしょうか。 ○毎日同じことの繰り返しで嫌になります。 ○これはうつ病でしょうか?病院に行こうか迷ってるんですが行った所でなにか変わるのかなと思ってしまいます。 ○同じ経験のある方、又はアドバイスある方お願いします。

みんなの回答

  • pipipi911
  • ベストアンサー率22% (1029/4602)
回答No.6

「うつ病」と「鬱的状態」は異なります。 それに、ここでは、規約や医師法の関係で 診断は、無理です。 専門医(=精神科医)の診察を受けてください。 15時間以上眠ってしまうのは、一種の障害 とも考えられますので…睡眠の件に関しては、 「睡眠外来」「睡眠障害外来」で 相談してください。 大きな目標があるのは、いいことですが 今日の目標・明日の目標といった 現実的な行動指標(≒行動意識)を持って、 暮らせれば、日々、成功体験を積み重ねながら 暮らせますので、夜のお仕事であっても、 自己管理が可能です。 問題解決の有力なツールである「マインドマップ」 「マトリックス図法」「連関図法」「特性要因図」を 書いてみることをお勧めします。 書き方は、検索すれば解ります。 まずは、 垂直思考を休止して、水平思考を採り入れてみる ところから始めてみませんか。 しなやかハート・やわらかアタマで 素晴らしいライフデザインをして くださいませな。 自分に負けなければ、 自身で描いたライフデザインの目標を 実現できます。 留学先は不明ですが、 その国の映画を日本語の字幕なしで 観賞できるようにしたり、 その国の言語で、「日記」または 「ライフ・ログ」を書くようにする アクションを始めて、継続しませんか。 留学先で、知り合った人達に アナタ様の手作りの日本の料理を 味わって貰えるように、 プロ級の「天婦羅」 ほくほくの「肉ジャガ」 ふわふわの「オムレツ」 それに絶品のパスタソース パラパラの「炒飯」 絶品の「かつ丼」 「カレーライス」などなどが手際よく作れるように なっておくこともしませんか。 留学先で、 何を身に着けたいのかが テーマが明確であれば、 いまいまの準備段階から カラダとアタマが キッチリと動く筈なんですけどね。 料理が上手ならば、現地でも 料理関係のお店で働けて 腕次第で高額が稼げますしね。 Good Luck! Ciao.

  • hahaha8635
  • ベストアンサー率22% (800/3609)
回答No.4

鬱の入り口 太陽を浴びましょう

  • qdo0obp
  • ベストアンサー率20% (92/453)
回答No.3

鬱病ではありません。鬱病というのはもっと深刻な病気です。 診断が下りたとしても、精神耗弱・精神衰弱あたりで、要観察になると思います。 夢が壮大すぎて、地に足がついていない印象があります。 長期留学自体は何も問題ないと言えます。何歳までに、いついつまでにという時間的制約がないのであれば、給料少なめでも安定した仕事が良いと思います。 逆に早めに留学したいのであれば四の五の言わず、しゃかりきになって働くべきですが、現状それは叶いませんね? 夢を持つのは良いことですが現状では「夢想家」です。 夢想家という言葉には良い意味は含まれていません。 夢を追うのも結構ですが、その実現のための計画を改めて練ってはいかがでしょうか? 仮にお金という問題がクリアできたとしても、現状がそれでは長期留学はしないほうが懸命だと言えます。

  • kaitara1
  • ベストアンサー率12% (1119/8886)
回答No.2

問題は、何のために金を稼いでいるのか、でしょう。うつ病の大きな原因は、やりたくないことを長い間やっていると前頭葉が衰弱してしまう事だという説があります。今の仕事はお金が入るからやっていても実は面白くも楽しくもないくだらないことだとわかっているのでは。ほんとうに病院に行くのを迷っているのでしょうか。

回答No.1

Q、これはうつ病でしょうか? A、否。  正に、《意識は存在の反映である》の典型です。 >私は、専門学校を半年で辞めてガールズバーで働いています。  高校卒業後の数年間は、社会に出て働く為の教養とスキルのベースを養う期間。この時期に風俗嬢まがいの生活を送っていては、到底に、前述の目的は達成されません。  社会的に通用する教養と職能スキルがなきゃー、一般企業への就職は不可能。で、当然に、稼げない人生が待っていることになります。 >金を稼ぐ事が目標。 >しかし、現実は、稼げない人生にまっしぐら!  これじゃー、「全てが嫌になる」のも当然ですよ。 >どうしたら楽しいと思える生活を過ごせるでしょうか?  一生懸命に真っ当な仕事をして、その見返りとしての金を手にすること。そして、頑張った自分への褒美にちょっぴり贅沢をすること。それが、楽しい生活の入り口です。  楽しい入り口を通り抜けると、質問者は二つの幸せ行きのカードを手にします。一つのカードは、恋人探しのそれ。もう一つのカードは、社会での居場所探しのそれ。人は、自分の思い描く家庭を作れた時に幸せを感じます。また、家庭は社会から隔絶しては存在出来ません。家庭は、夫婦がそれぞれに社会に居場所を確保してこそ維持出来ます。  まあ、人の意識ってのは、家庭と社会での存在の様の反映ですよ。その意思が、鬱的かどうかという解釈は、まったくもって無意味。家庭と社会での存在の様を、自らの望むそれに変えるのが大事。  と、思います。

関連するQ&A

  • 毎日同じことのくり返しに飽きました

    毎日おなじ事のくり返し。 もーヤダ! どうしたらいいの? 仕事の為に朝早く起きて仕事に行って 家に帰っておなじことのくり返し 楽しい事も何もない 仕事も面白くないし 人生って何なんだろう?と思う。

  • 毎日同じ繰り返しでも成長ってできますか?

    平日は仕事するだけで精一杯で 休日は家の片づけや掃除や料理の作り溜めや買い物をするだけで精一杯で 成長の時間がありません。 毎日同じ繰り返しでも成長ってできますか?

  • 同じ生活のくり返しに飽きました

    実家に住んでいるのですが、朝6:30におきて7:30に会社に行くという生活に飽きました。毎日同じ事のくり返し。 食べないで家出て外で朝食をとることも実現したことありません。 いつも焦ってばかり どうしたらいいでしょうか? わかる方いますか? 何かいい知恵をもった方御回答ください。 お願いします。

  • 最近毎日の繰り返しがつらいです。

    毎日毎日同じ事で「今寝たら起きたら朝になっていてそしたら学校に行かなくちゃいけなくて5時間弱勉強してそれから部活だ」と思って憂鬱になってしまいます。 部活動では私は2年やってるのに6ヶ月くらい前に入った子2人にスタメンを取られてしまいベンチは私一人です。みんなの前ではなんでも無いふりをしてたけど 本当は私はもう必要無いんだ。私の2年間は無駄だったんだと思いました。 逃げるのが嫌だったので「次からがんばってがんばって、それで次の試合に出れなかったらそのときに考えよう」と思いました でも出れませんでした。私はもうみんなと楽しく部活することができません。 私はもう部活中みんなと一緒に笑えません。 つらいです。もうやめたいです。そしてそれが勉強にも影響しました。 どうしても入りたい学校があったため勉強をがんばろうと思ってて授業も全部聞こうと思いすぎて、毎日授業を受けるのがやになったため今はほどほどに聞いてます。 ただ部活で試験前に試合があるし勉強がやばいのにスタメンの事を考えたりで 勉強に全く手がつかなくなり成績ががた落ちです。 両方中途半端にしか出来なくてこのままずるずる行くのもやだし 部活をやめたら凄い楽になるんだろうけどやめたくない気持ちもあり 毎日朝が来るのが嫌で1日を過ごすのが嫌で毎晩泣いています。 夜、眠れません。 私は鬱じゃないかと思いました でも違うと思います。恋の話とか普通に楽しいしわくわくもするし自分にやる気も出てきます。 でも精神病であって欲しい気もします。 骨が折れて欲しいと言う気もします。ただの部活行きたくないだけです。 部活が嫌いなわけじゃないんです。 なぜかすごく行きたくないんです。私はどうしたら良いですか? なんて聞かれてもわからないと思いますが 私自身どうして良いのかわかりません。

  • つまらない毎日

    40代パート主婦です。 毎日が同じことの繰り返しでなんだかすごく空しいです。 毎朝5時に起きてお弁当や朝食を作り、 6時過ぎに高校生の息子の朝練に送っていきます。 その後旦那と娘を送り出し、家事を済ませ9時~4時までパート、 帰宅後すぐ夜また仕事に出かける旦那の食事を作り 息子を迎えに行き、帰ったら息子の泥だらけのユニフォームの洗濯、 合間にかきこむように夕食を済ませ、お風呂に入ったらもう寝る時間 です。毎日全く同じ繰り返し・・・ それだけならまだいいのですが、息子は反抗期なのか性格が悪いのか 感謝どころか弁当がうまくないとか、少し手を抜こうもんなら ちゃんとやれとかもううんざりです。 失敗はすかさず責めるくせに、私の努力に対しての感謝の気持ちなんて 微塵もありません。旦那や娘もとりたてて文句は言いませんが、 やってもらって当たり前って感じです。 みんな自分のことしか考えていないのに、私一人だけみんなの世話だけで 日々が過ぎていきます。考えてみれば、毎日朝から晩まで家族の世話 しかしてないような気がします。悩みも全部家族のこと。 自分ていったい何なんだろう・・・ 今となっては何の楽しみもないし、趣味を作ろうと思っても、何にも興味すら 湧きません。自分の時間もないし、生活するのが精いっぱいで 経済的な余裕もないですし。 別に感謝してほしくて言ってるんじゃなくて、なんだか限られた人生、 こんなんでいいのかな・・・と こんな主婦の方ってたくさんいると思うけど、みんなどう思って毎日 暮しているんでしょうか?まわりの主婦はそれでもいきいきして見えるのですが・・・

  • 毎日がしんどくて辛いのです・・・。

    毎日毎日、自分の将来の事や自分の性格について悩んでいます。 将来の事で言うと、今フリーターなので就職できるかどうかすごく不安になっています。 性格で言うと、「頼りない」「頭が悪い」「優柔不断」「自分の意見が言えない」などなど自分で嫌だと思う性格が数多くあるんです。だからこれらの嫌な性格が治るのか、という不安がいつも頭の中を駆け巡っていて、またどうやったら治せるんだろうと考えたりしてしまいます。 あと自分に恋人は出来るのだろうか?とか、もし恋人が出来ても結婚できるのか?とか結婚して子供が出来てもちゃんと育てていけるだろうか?とかそこまで考えたり悩んだりしてしまうんですよ・・。どう考えても自分でも異常としか思えません・・。 朝起きて夜寝るまでのほとんどの時間悩んでいます・・。悩んでも仕方が無い事もあるんですが・・もうくせになってしまっているみたいです。 バイトで働いている最中もずっと悩んでしまっていて、すごく不機嫌そうな顔をしているようであまり人は寄って来ません。それも辛いです。 悩んでいるせいでストレスが溜まりやすく、頭もよく痛くなります。あと肌荒れがひどいです(これは生まれてからずっとひどいのですが)。もう身も心もボロボロと言った状態に陥っているのです。 こんな僕は異常ですよね?うつ病か何かの病気だと思うのですが・・。 とにかく将来の事全てが不安で仕方がありません。 もっと楽しく気楽に生きたいのに、今のこの状況では将来幸せになれるはずが無いと思うのです。「何のためにうまれてきたのか」と思うこともあります。 僕と同じ状況になった事のある方いらっしゃいますか? アドバイスお願いします。

  • 彼氏が毎日求めてきて辛いです。

    付き合いはじめて半年ちょっとなのですが、彼が毎日会いたい人なので付き合いはじめからほぼ同棲状態です。 彼が30で私は27です。 私はSEをしているので仕事の拘束時間も長く、朝9時出社の朝2、3時帰りのような生活で夜中にシステム障害で呼びだされることもままあります。 正直、帰ってすぐ寝ても4時間程度の睡眠なので仕事の過渡期は特にすぐに寝たいのですが、彼氏が毎日求めてきてなかなか寝させてもらえません。 ヘトヘトで帰ってからフェラやsexを求められます。疲れてるからっと断ろうとしても、愛情が薄いだのいって受け入れてもらえません。生理の時もタオルをひいて全くかわらずです。 夜だけならいいのですが、朝もいきなり行為が始まるのでそれで目が覚めます。 夜も朝もなので私の睡眠時間は彼と付き合いはじめてから2~4時間で、疲れすぎて毎日仕事が辛く、なのに仕事が終わっても帰ろうとも思えないのです。 最近私にとってsexは、コミュニケーションというよりは仕事になってきてて、家に帰ってから抜いてあげる仕事が待ってるような感覚になってます。 だからほとんど濡れず、行為の時も、そのあとも、しばらく痛いんです。それでなおさらやりたいと思わなくなってるのですが… 正直身体にも支障が出てて、毎日頭痛で腰も痛く、酷いときは座ってられないほどです。それがさらに酷くなって熱が出たりもどしたり~までいくと彼もさすがに我慢してくれます。 転職してまもないので、知り合いもおらず、新しい土地で頼れるのは彼だけです。 この問題以外は少し束縛が強いですがとても大切にしてくれてると思います。私も彼が大好きです。 なれない土地で、まだ気が張る職場、その心労と、少ない睡眠時間と帰ってから行為で心身共に疲れきってしまいました。 仕事以外の時間は全部彼なので職場と彼の家でしか生活しておらず、その閉塞感も心労の原因かもしれません。 だけど、空いてる時間を他の用事にあてると俺のこと好きじゃないの?すぐに彼が拗ねるので。。。 それとなく彼に話してみたのですが、彼は睡眠時間を削っても会いたいし、やりたい人なので全く理解してもらえませんでした。 彼はアーティストなので時間の縛りが全くない生活をしてます。 キスも胸をさわれるのももう苦痛になってきてます。だけど嫌な顔をするとすぐにふてくされてしまうので、嫌な顔をしないように気を付けるのも辛いです。 どうしたら理解してもらえるのでしょうか。 それ以外は本当にあってるので何とか話し合い方や、私自身の受け入れ方を変えて上手く付き合っていきたいと願ってます。 何か私にアドバイスいただけますか?

  • 朝起きられなくてイライラの繰り返し…

    こんちにちは。高校生です。 朝起きられなくて困っています。 いつも夜12時には眠くなってしまい、課題を朝に回して寝ようと、寝てしまいますが 朝遅くとも6時には起きようとしても、いつも登校ギリギリの7時前になってしまいます。 6時間以上も寝ている余裕は無いのですが、毎日寝過ぎでしまい、困っています。 アラームはスマホと時計の2つをスヌーズ付きでかけていますが、全く起きれません。 夜までスマホを触り続けるわけでもないので、ブルーライトのせいでもないと思います。 朝起きれなくてイライラして、夜はたまった課題が終わらずイライラして、寝て…朝起きれずイライラして…の繰り返しです。 気持ちが足りないと言われればそうなんですが、本当に困っています。どうすれば起きれるようになりますか?

  • ■うつ病の苦しみ・・・。

    1月にうつ病と診断され、4月より職場の理解を得て休職しています。 しかし、休職して家にいるのですが、朝から夜まで全くやる気がおきず、寝てばかりの状態でほとんど植物人間のようです。 適当に食事を済ませ、起きて見るともう夜、といった生活を何日も続けています。 3か月間の間彼女にもうつのことで迷惑をかけていますし、こんなふがいない自分が許せません。 ネット関係の仕事をしているので、家でも何とかパソコンに向かって仕事をしようと思うのですが、手につかず、仕事は遅れていくばかりで、どうしたらいいのか分からず、仕事が遅れすぎてどうしようもない状態になってまた仕事をするのが嫌になるといった悪循環の繰り返しです。 気分転換に外食に行って働いている人達を見ると、ああ自分は今何しているのかといった強い罪悪感を感じます。 このままいつまでこの状態が続くのか、絶望感すら感じます。 うつになったとはいえ、このように一日中寝ているだけの生活で許されるのでしょうか? 単なる怠け者と思われても仕方ありませんね・・・。 よろしくお願いします。

  • これってうつ病でしょうか…?

    最近つらい時があるんです。 学生なのですが学校に行ってません…小学3年から今まで(中学2年) 小6からかな…毎日お風呂に入れなかったり…。 ちょっと前毎日お風呂に入れたりしてよかったのですが、また最近だめになりお風呂入れなくて夜寝たくないんです。 毎日朝まで起きてお昼に寝て…夜に起きて…の繰り返し。これじゃだめだと思うのですがなかなかうまくいかなくて…。 朝は気分良くていいのですが、夜になると(ご飯食べた後)やる気がなくなりお風呂も入れなくて朝までPC…。 そんな毎日です…。 お母さんに「うちってうつ病かな~?」ってちょっと聞いてみたんですが…w「一時的なやつだよ。」みたいな感じで返ってきて…。一時的なやつならいいのですが…。 一度病院で診てもらいたいんです。なんでもなければそれでいいんです。その方が安心します…。 でも病院行きたいなんてことも言えず…。勇気がないんです…自信もなくて。 これってうつ病でしょうか…? すいません…いろいろ考えて書いてたら変な文章になってしまいました…。 こうゆうの(自分の気持ちを書いたりする事)苦手なんです。子供の質問ですいません。できたら回答してくれればうれしいです。よろしくお願いします