• ベストアンサー

 領収書の金額の書き方(消費税)について

greenbirdの回答

  • greenbird
  • ベストアンサー率42% (147/349)
回答No.1

    数量   単価   金額 商品1 100     50     5000 商品2 150     50     7500 商品3 200     50     10000 小計             22500 消費税(5%)         1125 合計             23625 一案です。如何でしょうか・・・。

noname#92491
質問者

お礼

お礼が遅くなりますた。回答大変有難うございました。

関連するQ&A

  • エクセルで複数シートを一覧表にするには?

    教えてください。エクセルで複数シートを自動で別のシートに転記したいのですが、 やり方がわかりません。 各シートの空白部分を除いてデーターがある分だけを取り出して、金額に数式を入れて 合計金額を追加したいのですが・・・・・。 下記のような感じでできますか? 宜しくお願いいたします。    Sheet1     商品名  単価  数量        ****   000  000        ****    00   00   Sheet2     商品名  単価  数量        ****   000  000        ****    00   00   Sheet3     商品名  単価  数量        ****   000  000        ****    00   00 をSheet4に   シート名 商品名  単価  数量  金額   Sheet1  ****   000  000  0000(単価×数量)          ****    00   00  0000(単価×数量)                    合計金額  000   Sheet2 商品名  単価  数量  金額         ****   000  000  0000(単価×数量)         ****    00   00  0000(単価×数量)                   合計金額  000    Sheet3 商品名  単価  数量  金額         ****   000  000  0000(単価×数量)         ****    00   00  0000(単価×数量)                   合計金額  000

  • 消費税を個別計算された請求書

    取引先から次のような(請求書1)をもらいました。 商品の合計に5%を掛けた消費税額に誤りがあるので (請求書2)のように訂正依頼をしたところ、商品ご とに消費税を掛けているので、そのようになっている との回答でした。 代わりに(請求書3)を提出されました。 ------------- (請求書1) 品名  単価 数量 金額 AA  1,052    3   3,156 BB   2,973    1   2,973 消費税     307 合計   6,436 ------------- (請求書2) 品名  単価 数量 金額 AA  1,052   3  3,156   BB   2,973    1  2,973 消費税        306 合計   6,435 ------------- (請求書3) 品名  単価   数量 金額 AA  1,104.6     3  3,314   BB  3,121.65    1   3,122 合計(税込)     6,436 ------------- 実際には10品目程度あり、消費税額の 差額も大きいのですが、 品目ごとに請求書をわけてもらうのは、 煩雑になり難しいと思います。 納品日が異なる商品でもあり、 取引先の会計システム上の都合もあり、 法律等の根拠さえあれば、こちらとしては (請求書1)(請求書3)でも構いません。 法律上問題がないのか教えてください。

  • Excel表計算作成中、

    現在 請求書や納品書などを作成中です。  一行に、「単価、数量、合計」とよくある請求書などを作成しています。合計金額を単価X数量で計算式を入力したんですが、それですと明細欄が何も書いてない行にも合計欄に数字の「0」が入ってしまいます。     明細    数量  単価  金額  AAA    1    100   100                   0                   0  という感じになってしまっているんです。この明細が書かれてない、もしくは数量、単価が入ってない場合に金額欄を表示させない場合の方法を教えてください。お願いします。

  • アクセス・ファイルメーカーを使っての枝番処理

    はじめまして。データベースソフトに外部CSVファイルを取り込んで伝票処理を行いたく思っています。 取り込むCSVファイルには 伝票番号 枝番 品名 数量 123456  1  ○○  2 123456  2  △△  5 123456  3  ■■  9 123457  1  ◎◎  3 123457  2  ※※  6 ~~~~~~~~~~~~~~ このような感じのCSVデータをデータベースソフトに取り込みたいのですが、一つのレコードに同一伝票番号のデータを多段にして枝番フィールド順に取り込む事は可能でしょうか? 伝票番号 123456 品名1  数量 単価 金額 品名2  数量 単価 金額 品名3  数量 単価 金額 品名4  数量 単価 金額 ~~~~~~~~~~~~ 品名10 数量 単価 金額 ------------------------- 合計      合計金額 こんな感じで表示されたいです。 お知恵を貸してください。

  • 領収書に関して控え 収入印紙 金額

    個人事業で主にパソコンの販売や、修理、指導等行っております。 先日、知人から聞いたのですが、領収書に関して疑問が3つ程あります。 1つ目:お客様に領収書をお渡しするのにあたって、発行側の私にも控えがなくてはいけないのか。 2つ目:私は現在、領収書の発行方法が3つあります。パソコンでの作成・手書きの領収書・レジスタの領収書の3つです。知人から聞いた話では、様式を1つだけにしなくてはいけないと言われたのですが、どうなのでしょうか。 3つ目:収入印紙は税抜き金額で3万円を超えた場合に貼り付けし、押印するのは存じておりますが、3万円以上でも金額が大きくなると、貼り付ける印紙の額が増えるのでしょうか。 以上、3つ質問させていただきます。毎日のように領収書を発行している関係上、できる限りお早い回答いただけると助かります。どうぞよろしくお願い申しあげます。

  • Excel2000での見積書の計算式

     お世話様です。 Excel2000での見積書を作成しています。 数量 単価 金額  1       1000 上記の様に数量が1の場合、単価を空欄にし金額欄にだけ 表示したいのですが この場合は金額欄にはどういった計算式を入れたらよろしいでしょうか?

  • 単価・数量・金額 iphoneアプリ

    各商品の単価・数量を入力すれば、各商品の金額および全商品の合計金額が自動計算されるという、そういう機能に特化したiPhoneアプリはないでしょうか。無料でお願いします。

  • 【Access2003】

    【Access2003】 売上台帳を作成しました。 レポートにて伝票を発行する際に 『品名1』 『数量1』 『単価1』 『金額1』           *            *           * 『品名10』 『数量10』 『単価10』 『金額10』まであり 『金額1』~『金額10』までの『合計』を表示したいのですが 項目が10までないと合計が表示されません。 とはいえ、既定値に『0』を設定すると、空欄の部分に『\0』が表示されてしまいます。 希望は項目がない場合でも『合計』を表示したいのですが どのようにやればよいのでしょうか? 宜しくお願い致します。 ちなみに、『合計』のコントロールソースには =Sum([金額1]+[金額2]+[金額3]+[金額4]+[金額5]+[金額6]+[金額7]+[金額8]+[金額9]+[金額10]) と設定しています。

  • 領収書(数十枚)の金額を打ち込み、領収書の枚数とその合計金額を求める。

    エクセルで、Aさんが1日に回収した金額(領収書)を打ち込み、回収件数(領収書枚数)と合計金額を求める。 上記で求めたAさんからZさんの1日から月末までの一覧表(1か月)を作る。 以上の方法を教えてください。

  • 価格の違う複数商品の総合計金額を求めるには?

    それぞれ価格の違う商品の、総合計金額を求める有効な方法を教えてください。 例: A、B、C、F欄は100円。 D、G欄は150円。 E、H欄は200円。 I 欄は250円。 数量は全て10個ずつとします。 J欄に合計金額を表示します。 商品種類  A1  B1  C1  D1  E1  F1  G1  H1  I1  J1←ここに合計金額 売上数量  (AからIまですべて10ずつとします。)             ・   ・   ・ (以下、売上数量が続く) 価格にばらつきがあり、なおかつ商品の種類を順AからIの順に並べて、一番右端のJ欄に合計が表示されるようにしたいのです。 どうかよろしくお願いします。